1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:38:25.35 ID:xZVfwpsv9
https://sirabee.com/2026/06/03/20163553535/

1日、『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)では、“ルッキズム”をテーマに放送。MCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが語った言葉に反響が寄せられています。

人を見た目で判断したり、容姿を理由に差別したりする「ルッキズム」をテーマに放送した今回。女性は8割、男性は7割が容姿を気にしているといい、番組が紹介した調査によると「容姿に自信がないと答えた10代女性」は、日本は93%と世界でもトップに…。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

タレントのファーストサマーウイカさんは、自身に対して「ルッキズム」な部分があるそう。テレビで自分を見たときに「ここが気になる」とマイナスな部分を探すことからはじめてしまうといい、「芝居でもっとよくしたいのに、違うところが目につく。それが容姿のことが多い」と告白。

「知らず知らずのうちに“ルッキズム”というのが植え付けられてる」と語りました。

上田さんは「日本人って、比べるのが好きなんだろうね」「“三大◯◯”とか“四天王”とか、あれも誰かと比べて選んでるわけじゃない?」と分析。

これに、ホラン千秋さんは「海外は、人種的な背景や文化的な背景を持ってる人がたくさんいるから、統一された美の基準で語ることが難しいんだと思う」「(海外は)違って美しい。日本は協調をすごく大事にするから、みんなが求める“カワイイ”にならなきゃっていう脅迫性みたいなものに繋がっちゃうと思う」と、若者の自己肯定感を脅かしている背景を伝えました。

上田さんは「『美』って漢字は、『羊が太った状態が美しい』っていう意味。だったら、『太ったほうが美しい』と教えるほうが、教育としては先のはずなのにな、とも思うんだけど…」と、世間が押し付ける「細さ=美しさ」という価値観の不条理さを指摘しました。

また、美容整形の低年齢化が進んでいる話題に及ぶと、ウイカさんは「上田さんは、娘さんが整形したいって言ったらどうですか?」と質問。これに上田さんは「説得力があるかわからないんだけど…」と前置きし、「人の顔って、生き方や生き様で作っていく部分が大きいぞ、って俺は言うと思う」と返します。

全文はソースをご覧ください
上田晋也、娘が「整形したい」と言ったら… その返答に「親世代が伝…
1日、『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)では、“ルッキズム”をテーマに放送。MCを務めるお笑いコ… - sirabee.com


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:39:53.33 ID:LbmykEJp0
言うほど日本人だけなのか?


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:39:29.83 ID:1ciwxJ1D0
欧米だって十二使徒とかいるじゃんかよ。



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:41:44.05 ID:Uh5TzpTf0
>>2
欧米のほうがランキング好きだな


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:45:31.54 ID:gsZMcdqq0
>>4
毎日ランキング番組やってるクソがよく言うわw


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:42:15.93 ID:J0bMH0AY0
三大天とか四天王って位じゃないの?


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:49:04.14 ID:iIsgZn2G0
幸福度ランキングとか海外にもあるだろ
他人と比べたら不幸の始まりなのによく分からんランキングだよな


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:49:32.97 ID:1Y2YV62Q0
日本人→✕
人間→◯


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:49:33.55 ID:ZlMFTVhK0
日本人に限らず世界中どこの国でもそうだけどな
人っつーか生物ってのは本能的に優劣や順位付けをしたがるんだよ


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:53:05.81 ID:dKL6504X0
>>1
日本人って「日本人って~だよね」と言っても比較対象がない場合が多いよね。
誰(何人)と比べてなん?って話。


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:53:22.24 ID:7SsujkZB0
世界三大美女とか世界三大珍味とかっていうのも日本人しか言ってないんだよな


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:53:46.87 ID:L+khBgdY0
それ中華からだから、日本独自っぽく語らないでほしいね


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:55:13.79 ID:c/zIVf7M0
日本人って○○ の常套句、他国と比べて日本人だけが突出してるなんて統計どこで見れるの?


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:56:36.83 ID:FriXb3Q40
20世紀前半の四大指揮者がワルター、メンゲルベルク、トスカニーニ、フルトフェングラー
戦後デビューの五大指揮者がケルテス、マゼール、アバド、メータ、小澤とか世界的にも普通にある


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:56:58.64 ID:uF24cx1G0
ローリングストーン誌がどんだけランキング記事やってると思ってんだ


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:58:17.67 ID:+8JV/M2o0
>>1
海外は違うというのだろうか?
みんな序列つけたりするの大好きだろ?
そうじゃなければ争いももっと少ないよ


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:59:15.80 ID:7oaWysXL0
日本人の好きなモノランキング第一位は"ランキング"


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:59:17.09 ID:FNaOuGi50
三銃士とかは?


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:00:03.77 ID:nP7rdVIq0
>上田晋也「日本人って、比べるのが好きなんだろうね」

日本人とどこの国の人を比べてるのか知らんけどさ、それ自爆してるぞw


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:01:09.13 ID:g5dqqNDw0
5chにもよくいるけど日本はーとか日本人はーっていう奴は世界と比較して具体的にどうなんだって数字出さないよね


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:03:36.38 ID:d3+Ln4tD0
>>2
大抵の適当な日本人だけ論は誤り
そもそもルッキズムという英語発祥の単語が出てきた時点でw


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:08:49.73 ID:TctqXehF0
>「日本人って、比べるのが好きなんだろうね」

これって日本人と外国人を比べないと出ない答えなので
上田さんは日本人と外国人を比べるのが好きなんだね


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:11:57.11 ID:gA/A6GKK0
自動車会社のビッグ3とか
テニス選手のビッグ4とか
そういうくくり方はするんじゃないの?
欧米でも


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:14:05.37 ID:osYiurPB0
闘魂三銃士


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:20:19.48 ID:B5Sqq7eP0
Xとか何かのtierリストばっかだし外国人も大好きだろ
3大とか四天王のフォーマットじゃないだけで


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:20:22.55 ID:Iw5TAg7w0
七不思議は海外発祥だし四天王は仏教やんw


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:20:25.88 ID:nMIZYD3N0
プロレスは三銃士と四天王が同時期に活躍してて常に比較されてたなw


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:22:57.48 ID:gibqNWyr0
アジアのメッシとか


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:26:11.19 ID:aT3m/ffO0
和製なんちゃらとかw


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:29:05.93 ID:FmlXvp8m0
言ってる海外は日本以上に根本からして三柱と四大天使に四元素やぞ
むしろ日本こそ中国インドから輸入された価値観


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780472305/