1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:45:07.92 ID:OlnF+Uew0
どっちが正解なんや?


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:49:31.33 ID:ywEqqXH70
マジレスすると、現場は全然足りてない
免許持ちだけ数えたら足りてると判断されるけど、無職やパートの婆がフルタイムで働いてないから全然足りない


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:49:53.94 ID:zqV/Azf30
aiでなくなるとか意味わからん
aiとか関係なく不要な仕事で、利権のみで成り立ってんだからなくならんやろ



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:50:53.66 ID:ywEqqXH70
国は薬局の数を大幅に減らす意向を今回の調剤報酬改定で示してきたよ
これからしょぼい薬局はどんどん潰れるで


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:52:51.70 ID:Fq6Mm5eR0
>>4
でも門前じゃないと薬そろってないんだよなあ


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:13:46.68 ID:ywEqqXH70
>>5
地域拠点薬局が指定されて、そこに行けば地域の採用薬は全て確保されてるようになる
門前は消滅させる方向


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:19:01.23 ID:Fq6Mm5eR0
>>6
患者が溢れて何時間も待つぞ
在庫がすぐに底をついて薬局難民大発生するぞ
門前はクリニックの処方を熟知して在庫揃えてるからな
拠点薬局が全て把握するとか不可能だ


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:21:18.32 ID:ywEqqXH70
>>7
だからしょーもない病気で病院に行くこともやめさせる方向もセットやな
今月から花粉症とか風邪とかのしょーもない病気は、ドラストで薬買うより病院行ったほうが値段高くなるようになったよ


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:23:47.30 ID:Fq6Mm5eR0
>>8
でも花粉症ってしょーもない病気じゃないよね
特に現役世代にとっては仕事の効率に影響大だし
ドラストだと飲み薬買うくらいだろ?
点鼻とか目薬とかまで買わんだろうし、一番被害を受けるのって現役世代だよな


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:25:49.99 ID:ywEqqXH70
>>9
点鼻と目薬は一類でも出てるから併設店で買えるよ
どんどんスイッチさせて死なない病気は市販薬で対応させていくで


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:27:36.42 ID:Fq6Mm5eR0
>>10
結構値も張るし自分からなかなか買わんでしょ
今は眠くならない飲み薬+点鼻や目薬で副作用を減らすのが主流だから患者さんは大変だね


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:29:16.27 ID:ywEqqXH70
>>11
値段は病院行ったほうが高くなるように今月から変わったよ
処方薬と同じものが市販薬で揃ってるから何も問題ないやろ


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:32:22.07 ID:Fq6Mm5eR0
>>12
点鼻とかだと噴霧器がちがかったりステロイドの物はなかったり店によって置いているものが違かったりするよ
患者さんは大変だね


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:34:13.38 ID:ywEqqXH70
>>13
死なんからええやろって感じなんやろね


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:53:03.26 ID:JLvCvTI50
>>4
中小がどんどん潰れるんやろか?


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:16:13.86 ID:ywEqqXH70
>>15
潰れるね
大手でも新人を使い潰してるところは終わる
かかりつけ薬剤師じゃないと薬局潰される方向


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:25:40.20 ID:OkiBItg10
>>16
かかりつけ薬剤師ってのがよくわからんわ


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:28:05.45 ID:ywEqqXH70
>>17
同じ薬剤師がずっと薬の面倒見る制度やな
これをしないと薬局潰される改定が今月行われた


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:28:54.29 ID:OkiBItg10
>>18
責任重いな


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:03:45.59 ID:hDiB5tv80
薬局ってコンビニより多いらしいな


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:09:56.92 ID:r8uPBjpmM
ネットの影響で本気で薬袋に詰めてるだけと思ってる人間多いんやろか


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:12:17.62 ID:9ediVfnd0
>>21
正直ドラッグストアの薬剤師はマジでレジ打ちと品出ししかしてないと信じ込んでたわ


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:14:36.21 ID:Fq6Mm5eR0
>>22
ドラックストアの求人で調剤業務以外の仕事はさせないって言われるぞ
販売員とは完全に分かれている


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:10:31.88 ID:tnMWIi/p0
一包化とか薬剤師しかできひんってことになってるけど、実際はね…


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:10:50.20 ID:oBXkagAZ0
>>24
実際はどうなってるんや?


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:18:48.10 ID:tnMWIi/p0
>>25
事務さんがやってる
薬剤師の指示監督のもとっていう体で


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:25:18.93 ID:OkiBItg10
>>26


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:58:27.74 ID:kgqNwgB90
薬剤師って何年後になくなるんや?


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:02:53.07 ID:Y6Avg+Vg0
>>28
AIの進化はすさまじいけど
あと30年はかかると思うわ


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:33:45.61 ID:hqAmsTH00
AIに頭脳労働代替させて薬剤師は廃止じゃ駄目なんか?AIという万能道具があれば素人でも今のエリート並の仕事できるとかじゃないんか?


31: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:31:44.31 ID:BAImTn8H0
つまり調剤薬局がつぶれてドラストが覇権取るってこと?


32: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:33:35.65 ID:ywEqqXH70
>>31
地域拠点薬局に指定された大型の併設店を持つ会社が勝ちや


33: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:32:21.50 ID:oFMVtoCi0
足して割ったらちょうどやから安心


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780472707/