1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:38:08.78 ID:oelLrrr60
国旗損壊罪導入賛成派の意見が聞きたい
2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:42:43.28 ID:S74HOGvf0
そんなこと議論してるほど国って暇なんか?としか
3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:38:38.62 ID:53ybnQ110
別にあっても困らない法律
作ってもいい
作ってもいい
4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:38:47.39 ID:7Xc4d6eY0
むしろ反対する意味がわからない
5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:42:18.00 ID:53ybnQ110
自分の家でやればいいだろ
公の場でヤルなって事
そういうのを見たくない人の権利は?
公の場でヤルなって事
そういうのを見たくない人の権利は?
6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:43:31.39 ID:YaJ2bRBE0
有っても無くてもどうでも良い法律だが、中東情勢もヤバいし少子化もヤバい現時点で自民党議員が首を揃えて熱心に話し合ってるのは意味不明
高市早苗が国民生活をどうでも良いと思ってるのが良くわかる
高市早苗が国民生活をどうでも良いと思ってるのが良くわかる
7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:43:53.62 ID:HSXJipS30
なんか韓国とか中国みたいで嫌なんやが
愛国者はこれでええんか
愛国者はこれでええんか
8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:44:23.04 ID:3vEZAHZtr
そんなことやらんがやったらダメと指図されるのはムカつく
9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:44:50.75 ID:YaJ2bRBE0
お子様ランチの旗は対象外みたいなニュース見たとき流石にガックシと来た
平和な時にやれ
平和な時にやれ
10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:45:47.29 ID:n5XWbWtJr
あるメリットはない
むしろこれが許されるなら他の表現も規制しろよって話になる存在がデメリットしかない法案
むしろこれが許されるなら他の表現も規制しろよって話になる存在がデメリットしかない法案
11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:46:39.59 ID:sGOCTo9+r
自分の所有物を外でひとりで壊したら不快だからと逮捕される美しい国にするため
12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:47:36.20 ID:BywwqKtf0
いうほど国旗損壊したいか?
13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:50:42.56 ID:phgANzCW0
>>12
国旗損壊しないのにお前らが国旗損壊しないように国旗損壊罪作るね
って意味わからんやろ
国旗損壊しないのにお前らが国旗損壊しないように国旗損壊罪作るね
って意味わからんやろ
14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:51:20.29 ID:sGOCTo9+r
実害はないが不愉快に思う人がいるから逮捕できる
という前例を作るために必要なんや
という前例を作るために必要なんや
15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:51:56.77 ID:AvamGp0g0
スパイ防止法なんかと繋がってるよな
結局政府の意向に歯向かうものを逮捕できる小さいルールがこうやって徐々に出来てるんや
だから反対なんやけど想像力が乏しい人にはそれがなにに繋がるか理解できないんよ
結局政府の意向に歯向かうものを逮捕できる小さいルールがこうやって徐々に出来てるんや
だから反対なんやけど想像力が乏しい人にはそれがなにに繋がるか理解できないんよ
16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:52:00.22 ID:sxbE/FIN0
ちなみにアメリカ以外の国は大抵あるけどそこはどう思ってるんや
17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:52:06.28 ID:haahWHBS0
国旗損壊罪を法律として定めてしまう以上、これにあたらない行為は叩けなくなるのがね
美術の一内容として国旗を燃やす行為は完全にセーフになるが、これを叩くやつがアウトになるのはええんかね
美術の一内容として国旗を燃やす行為は完全にセーフになるが、これを叩くやつがアウトになるのはええんかね
18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:56:07.67 ID:rDxMnNcTd
いうほど今までの人生で国旗損壊しそうになったことあるか?
この法律でどういう自由が奪われるんだよ
この法律でどういう自由が奪われるんだよ
19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:56:57.51 ID:zhvCuRfa0
なんとなくお気持ちを害してそうな人がいることにすれば刑事罰を課せるという法律を作ろうというのはかなりイカれてる
20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:58:59.31 ID:l2GJ1OEu0
こういう法律通すやろ そうするとバカやから我慢できず損壊しまくるやろ
そんなんしてると 「自民党に反対する人=売国奴」の方程式が完成するから
実際適用できるかどうかは別として自民党にはいいことしかないんよな
そんなんしてると 「自民党に反対する人=売国奴」の方程式が完成するから
実際適用できるかどうかは別として自民党にはいいことしかないんよな
21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:59:20.79 ID:N18Dxc/V0
外国国旗損壊罪が無くて日本国旗だけが損壊罪有るならおかしいが有るからおかしくは無いと思われる
22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:59:33.53 ID:wpgYMlBi0
海外ではっていうけどイタリアとかは政治的なデモなら焼いてもええんやろ国旗
政治的主張扱いで
政治的主張扱いで
23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:00:37.60 ID:xNlPrD2rd
そもそも表現の自由を重視するなら外国の国旗も損壊OKにしないと辻褄が合わなくね?
アメリカはそうやっとるぞ
アメリカはそうやっとるぞ
24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:02:29.62 ID:RGR10VIi0
>>23
創作物で適用されないし
適用されるのは公共機関のものだけという解釈
だから自民案もこれに準じた
創作物で適用されないし
適用されるのは公共機関のものだけという解釈
だから自民案もこれに準じた
25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:04:13.65 ID:xNlPrD2rd
>>24
いやいや単にそう解釈してるだけで法律の条文には「他人所有の国旗」とはどこにも書いてない
つまり自己所有の国旗を損壊してもアウトになる余地は十分ある
いやいや単にそう解釈してるだけで法律の条文には「他人所有の国旗」とはどこにも書いてない
つまり自己所有の国旗を損壊してもアウトになる余地は十分ある
26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:00:52.53 ID:phgANzCW0
そもそも実際に立法して逮捕して裁判したら
表現の自由と財産権に反するので違憲で無罪
とかになったらどうするつもりや?
国民のお気持ちが基準の時点で曖昧すぎて賛成できんわ
表現の自由と財産権に反するので違憲で無罪
とかになったらどうするつもりや?
国民のお気持ちが基準の時点で曖昧すぎて賛成できんわ
27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:01:08.32 ID:i6vJ31fv0
刑罰の範囲が広がって「自由が奪われた!」とか「窮屈な世の中になる!」とか言ってる犯罪者がいたらアホかと思うでしょ
一般国民目線ではそれと同じやで
一般国民目線ではそれと同じやで
28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:02:56.90 ID:mjCZ9MEr0
こんなの新しくひょいひょいと規制できるなら次は不敬罪、次は国家反逆罪、次は治安維持法
日本の司法消極主義との相性的に必ずエスカレートする
後の日本人にここで当時の日本人が止めてればと言われる
日本の司法消極主義との相性的に必ずエスカレートする
後の日本人にここで当時の日本人が止めてればと言われる
29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:04:27.57 ID:AvamGp0g0
>>28
そうそう、エスカレートするんや
最初は小さいルールから
でもワイら庶民側が最初の芽からつぶしていかなアカン
潰せず小さい芽(国旗損壊罪)がもう出来てしまったわけやけど
そうそう、エスカレートするんや
最初は小さいルールから
でもワイら庶民側が最初の芽からつぶしていかなアカン
潰せず小さい芽(国旗損壊罪)がもう出来てしまったわけやけど
30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:06:18.94 ID:GyhJC5/40
自宅で一人、国旗を破ったり燃やしたりする分には問題ないで
気が済むまでやればええ
気が済むまでやればええ
31: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:07:48.44 ID:haahWHBS0
>>30
カーテンがたまたま開いていたらアウトやな
カーテンがたまたま開いていたらアウトやな
32: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:09:03.09 ID:3kkq+1zFr
正直テロ組織とか物証がない時にこれ口実に一旦逮捕聞き取りできるわけだろ
あっていいぞ
あっていいぞ
33: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:10:26.67 ID:w2uIQlg90
>>32
本当のテロ組織じゃなくても反政府組織なら逮捕できちゃうね
本当にそれが良いことだと思うんかい?
本当のテロ組織じゃなくても反政府組織なら逮捕できちゃうね
本当にそれが良いことだと思うんかい?
34: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:10:14.83 ID:tdQQQ+dm0
この国の理念を愛する表現で国旗か燃やされてもワイ別にええやんと思う
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780472288/
negigasuki
が
しました