1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:45:42.23 ID:+12zS7i00
発砲酒の代表格として親しまれてきた「金麦」が、「ビール」として販売される予定です。ビール各社は「発泡酒」「第3のビール」のビール化に乗り出しています。
背景にあるのが、今年10月に予定されている「酒税法改正」です。現在、「ビール」と「発泡酒」、「第3のビール」で異なる税率。それが10月から一本化されるため、「発泡酒」「第3のビール」は増税となり、「ビール」が減税に。店頭での価格差が縮まります。
アサヒビール 古澤毅 常務
「我々のクリアもビール規格にすると決めてますけど、ビールの価格帯のブランドに大きなチャンスがある」
アサヒは、第3のビールの主力商品「クリアアサヒ」を「ビール」に“格上げ”。他のメーカーも…
背景にあるのが、今年10月に予定されている「酒税法改正」です。現在、「ビール」と「発泡酒」、「第3のビール」で異なる税率。それが10月から一本化されるため、「発泡酒」「第3のビール」は増税となり、「ビール」が減税に。店頭での価格差が縮まります。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
アサヒビール 古澤毅 常務
「我々のクリアもビール規格にすると決めてますけど、ビールの価格帯のブランドに大きなチャンスがある」
アサヒは、第3のビールの主力商品「クリアアサヒ」を「ビール」に“格上げ”。他のメーカーも…
2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:45:47.63 ID:+12zS7i00
キリンビール 今村恵三マーケティング部長
「美味しいビールを飲みたいというお客様のニーズ、価値に応えていきたいということで、本麒麟に注力をしていきたい」
▼キリンビールは、第3のビール「本麒麟」をビール化。価格帯を据え置いて販売するとしていて、増税分を足して想定される価格は、205円前後になる見通しです。
▼サントリーは第3のビールのトップシェア=「金麦」をビール化!
▼サッポロビールも主力の「GOLD STAR」などをビールへ昇格させます。
酒税法改正を見据えた看板商品のリニューアルやビール化。各社の“覇権争い”は益々激しくなりそうです。
「美味しいビールを飲みたいというお客様のニーズ、価値に応えていきたいということで、本麒麟に注力をしていきたい」
▼キリンビールは、第3のビール「本麒麟」をビール化。価格帯を据え置いて販売するとしていて、増税分を足して想定される価格は、205円前後になる見通しです。
▼サントリーは第3のビールのトップシェア=「金麦」をビール化!
▼サッポロビールも主力の「GOLD STAR」などをビールへ昇格させます。
酒税法改正を見据えた看板商品のリニューアルやビール化。各社の“覇権争い”は益々激しくなりそうです。
3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:45:50.76 ID:+12zS7i00
『金麦』『本麒麟』が発泡酒からビールへ「格上げ」 その理由と今後の展開は
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/baeeadf2a4bd8fa5d40ad1b1b369be0ff6c90bc5
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/baeeadf2a4bd8fa5d40ad1b1b369be0ff6c90bc5
4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:49:42.70 ID:3NjAkXh/0
課税だけは仕事早くて草
5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:50:30.33 ID:Goi8y8Gw0
酒造メーカーが知恵と工夫で安いビール作ったら全部ビール扱いする極悪国家
6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:52:19.00 ID:rErelrS90
発泡酒と第三のビールが売れてるからって増税したら誰も買わなくなるって本末転倒でしょ
馬鹿すぎる
馬鹿すぎる
7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:53:40.72 ID:e1vRc6ZG0
酒税増税のスピード感
一方でレジのせいにする減税もある
一方でレジのせいにする減税もある
8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:57:02.96 ID:bvuv5NM80
そもそも発泡酒や第三のビールなんていらないからな
本来あるべき状態になるだけやろ
本来あるべき状態になるだけやろ
9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:58:40.93 ID:6cy1ck3L0
ビールは酒税安くなって発泡酒は高く、第三のビールはかなり高くなったので金持ち優遇
10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 17:58:57.00 ID:qf1lLAma0
ビール安くなるの?
11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:05:22.66 ID:VKyXZcJk0
>>10
10月に350あたり9円安くなる
10月に350あたり9円安くなる
12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:07:50.56 ID:phgANzCW0
>>10
ビールは20円ぐらい安くなるんやないか?
物価高で打ち消し合うかも知らんけど
ビールは20円ぐらい安くなるんやないか?
物価高で打ち消し合うかも知らんけど
13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:00:43.97 ID:VZxsddUA0
ドイツガチ切れ
14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:00:53.98 ID:wfY5I/3v0
これ中身は発泡酒のままビールと名前を変えるだけなんか?
15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:03:04.93 ID:zz+GWIdJ0
明らかに味違うのにビール名乗るのって詐欺だろ
16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:03:47.90 ID:fsJMzzPA0
スーパードライ安くなるんけ
普段発泡酒飲まんからワイはメリットしかなくて草
普段発泡酒飲まんからワイはメリットしかなくて草
17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:05:13.15 ID:phgANzCW0
金麦やクリアアサヒがビールになると何買えばええのかよくわからんくなるな
18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:08:55.46 ID:deGva3qu0
レジ対応できるの?
19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:16:41.04 ID:3E8SwXBv0
>>18
酒税は作った時に取られてるから仕入れ値が変わるだけでレジは関係ない
酒税は作った時に取られてるから仕入れ値が変わるだけでレジは関係ない
20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:12:32.16 ID:VLjHzB7Z0
つまり、どういうことだってばよ
21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:26:06.46 ID:wkynlOBr0
>>20
ビールに課税しますって理由からこれはビール味の物であってビールじゃないって理屈でやってたけどそれ単体で課税しますってやられたら値段ビールと同じやんけって事でビールを売るわってことやで
ビールに課税しますって理由からこれはビール味の物であってビールじゃないって理屈でやってたけどそれ単体で課税しますってやられたら値段ビールと同じやんけって事でビールを売るわってことやで
22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:34:04.83 ID:UrbfUCS60
酒税もっと上げていいよ。社会悪やん
23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:37:27.52 ID:tcqDgWpn0
結局発泡酒が廉価版ビールなのは変わらんやろ?
24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:46:28.89 ID:CGqMiHcQ0
言うて酒飲む奴はいくら高くても飲むし別に酒が社会の善ではないからいくらでも上げてええと思うわ
そもそも第三のビールとか言って税が低かった方が謎
バンバン上げてけ
そもそも第三のビールとか言って税が低かった方が謎
バンバン上げてけ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780476342/

negigasuki
が
しました