1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:34:10.61 ID:vHAZcEdY9
imgur.com/xec39VX


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:36:43.55 ID:B6hEy8bn0
>>1

海外の国旗保護に関する刑罰規定

日本

自国旗:規定なし
外国旗:2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金
imgur.com/6Wca1zv


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:37:38.40 ID:IMWKhKyD0
表現の自由って言うけど別に今までそんなことしようと思ってなかったろ?



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:38:49.26 ID:/iymg4nZ0
ムショに入りたいやつの定番になる


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:41:02.42 ID:zBeORsGd0
こういう人って絶対やらないよね
海外に出ていく!と同じ


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:41:23.30 ID:6+viyg9G0
昔は 日の丸を破いたり バツ印つけて、
大勢いる公共の場所で 毎回 振ったりするアホは いなかった。
故に 法整備する必要も なかった。
だが 余りにも常識ハズレのアホが湧き出て、法整備するしかないという結論に至った。

民度の劣化。それが 最大理由である。


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:41:53.85 ID:1ciwxJ1D0
その程度のことで逮捕されるわけない。
逮捕まで行くなら皇居の前で全裸で大麻を吸いながら、包丁片手に火炎ビンで国旗に火をつけるぐらいやらないと…


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:43:03.64 ID:v3PcdVoL0
ライブなどイベントで日本国旗を振り回してたら物に引っかかって破れたら国旗損壊罪


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:44:58.77 ID:AGtt15n/0
>>8
それなら韓流スターやK-POPのイベントで韓国旗振ってる奴から逮捕者が出てるはずだが


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:45:18.12 ID:icVq0YdR0
>>1
これは法案成立すべき
そして日の丸を毀損して正当性のある政治的抗議、表現の自由か単なるヘイトなのかを裁判所に委ねるべきだろ


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:45:49.11 ID:nkx9Ko8e0
悪意があったら許せないから規制するんだみたいな論もあるけどそれもお気持ち規制で
悪意があって誰かが日の丸破って見せつけたとしても
それを見て誰かが財産失うわけでもケガするわけでもないから法律を立てる根拠がお気持ち意外に無いんだよな

だから結局ダメじゃねーのって事になる


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:46:53.21 ID:0UEcYpDt0
法案進めている人が立法事実が無いことを認めているからな
国旗を損壊する人は日本にはいない
この認識を共有できない者は論外やな


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:48:01.37 ID:gy8BVPZ40
別に捕まらなくてもできるだろ
アホなのか


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:50:15.89 ID:Ib9IXRFW0
>>13
捕まって裁判で争う事に意義があるだろ
普通の人には出来ん
金と暇を持て余す井川が最適


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:51:32.41 ID:v3PcdVoL0
日本国旗の定義をどうするんだろう
四角い白地に中央に赤で丸とするなら色を微妙に変えたり形を微妙に変えたりしたら日本国旗ではなくなるのかな?


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:44:07.37 ID:Zeovjr0o0
こんな国民を縛りつける様な法律なんて要らんわ


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:45:20.05 ID:HXkOHOfF0
>>16
国旗を損壊したいの?


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:52:48.04 ID:nkx9Ko8e0
>>17
国旗なんか損壊しないけどお気持ち規制はあらゆる表現規制の根拠にされるので認めるわけにはいかない


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:54:23.18 ID:nkx9Ko8e0
これを認めちゃったら、今後「次はAVが気に入らないから規制しろ、エッッッ漫画が気に入らない、ゲームの暴力表現がー、巨乳のキャラクターがー」って始まった時に反対できなくなる


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:54:39.82 ID:wg9UGw6C0
例え中国でも韓国でも北朝鮮でもロシアでも国旗を傷つけようなんて普通思わないよ やつぱり教育って大事だよね


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:56:58.25 ID:H7pTwwWA0
国旗損壊を不快に思うことと
国旗損壊罪を制定すべきだと考えること
これ全然別の話だかんね


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 18:58:30.68 ID:v3PcdVoL0
スポーツの応援で頑張れ!ニッポン!って手書きで書いてもアウト?
この場合はセーフなら日本を批判するような文言を手書きで書いた場合はどうなる?


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:01:43.79 ID:ELDzpyKv0
これからは食い詰めたら国旗100枚燃やして刑務所でスヤスヤ寝ればいいのか


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:02:27.36 ID:yP7p5SFi0
>>23
あ、そういうライフハックなのか


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:02:55.85 ID:0UEcYpDt0
明治時代制定されていたら寄せ書き文化ないよ
他国と同じようにな
良く考えろよ賛成は保守か?


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:03:25.23 ID:v3PcdVoL0
国旗棄損の定義をあらゆる事を想定して例外事項も含めて決めないと法律として意味がない
判断する側の匙加減で決まるなら危険過ぎる


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:03:33.42 ID:PvlVL74C0
ただ日の丸を破るだけじゃダメでしょ
日本を侮辱しながら破ろうと思ってんの?


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:04:39.72 ID:UTAqt0D/0
やったらいいんじゃないかな?誰も困らないし


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:05:01.24 ID:H7pTwwWA0
>>28
誰も困らないならこの法律必要ないよね・・・


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 19:04:03.28 ID:ELDzpyKv0
竹串に付けた梅干し弁当の写真燃やしたら罪になるかだけ教えて!


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780479250/