1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:25:13.91 ID:TbQbHmdc0
去年の出生数67万人で過去最少 想定より15年早く少子化進行

去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、67万1000人余りと前の年より1万4000人余り減少し
統計を取り始めてから最も少なくなったことが、厚生労働省のまとめでわかりました。
また、1人の女性が産む子どもの数の指標となる合計特殊出生率は、去年1.14となり、これまでで最も低くなっています。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015139641000
去年の出生数67万人で過去最少 想定より15年早く少子化進行 |…
【NHK】去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、67万1000人余りと前の年より1万4000人余り減少し統計を取り始めてから最も少なくなった… - news.web.nhk


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:25:31.32 ID:TbQbHmdc0
>>国立社会保障・人口問題研究所が3年前に公表した将来予測では、日本人の出生数が67万人台になるのは
2040年と推計していて、想定より15年ほど早く少子化が進行しています。

日本人の出生数は、最も多かった第1次ベビーブーム期の1949年には269万人余りいましたが、
その時と比べるとおよそ4分の1にまで減少しています。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015139641000
去年の出生数67万人で過去最少 想定より15年早く少子化進行 |…
【NHK】去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、67万1000人余りと前の年より1万4000人余り減少し統計を取り始めてから最も少なくなった… - news.web.nhk


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:26:27.49 ID:+O1FLXBS0
少子化の宣伝しまくったせいでどうせ少子化するなら頑張る必要ないのがバレて加速したか



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:26:49.55 ID:iK5GBeHm0
これから更に加速するで


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:29:03.64 ID:Mt7gGIT0d
そら円安で生活が苦しいからやろw
当たり前の結論


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:29:08.53 ID:WQUyklk30
67万×82歳で5500万人

日本の適正人口が5000万人だからまだ多いな


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:29:34.90 ID:lG5MHmvy0
「増税が足りないかな…?」


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:31:58.60 ID:CgeRtG0h0
自分の人生を楽しみたいんよ


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:37:27.56 ID:wklSZU+70
全部自由にした結果じゃん


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:46:43.54 ID:KmACDNg+0
コスパやタイパを求める奴らが育児なんてするわけねーだろ
今までは経済理由の少子化でもこれからは違うぞ


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:48:49.49 ID:WXxFGAWo0
対策するなら団塊Jrが子供産む数少ないって判明したときすぐやらなアカンのに遅すぎんねん


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:49:28.67 ID:/RQilFdZd
想定が甘いだけでは?
現状を把握できてないから舵切りも間違う


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:52:33.00 ID:CzHbf+Bc0
日本だけじゃないよ
欧米諸国でもアジア諸国でもほぼ全ての国で想定以上に少子高齢化進んでる


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:52:40.06 ID:ZdX0EVnL0
国立社会保障・人口問題研究所
この組織は中位予測で出生率1.35で計算してるから当たるわけがない
誰も信用してないし意味のない予測
同様に人口も予測よりずっと少なくなる


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:53:35.76 ID:SM5Da02t0
東京は住むとこ狭すぎて子供2人が精一杯なのがね
せっかく結婚出産できた勝ち組ですら子供増やせない


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 14:58:31.25 ID:2YcSvlcX0
自己責任論で社会的弱者を切り捨てた先に訪れる当然の未来が今やろ


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:02:31.01 ID:/f7xKAFfa
もう政府すら忘れてるやろうが新生児100万人割れで騒いでたのが2016年よ
バカみたいな国だないつも


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:04:33.05 ID:lh1z8BH00
コロナ禍で15年分進んだのもあるやろから今後は少しは進みが鈍るんじゃね?
ただあくまで進みが鈍るだけで少子化まっしぐらなのはもう変わらんやろな


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:05:40.98 ID:d7D4fwK80
ガバガバ予測なのか急速に終わりに向かっていってるのか農家引いては米問題やらインフラ関係ももっと先やと目されてた訳で
まぁ後者やろうここ10年程は明らかにおかしい次の10年が恐ろしいわ


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:08:47.11 ID:70KODEZS0
ここから日本は子供を産める年齢の女性の数自体が減ってくる少母化のフェーズに本格的に入ってくるから、とんでもない勢いで少子化加速するで、楽しみやな


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:09:25.36 ID:ZLBMKxxb0
もう手遅れや開き直っていこうぜ


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:13:13.17 ID:0Q6t3fMq0
ほんま無能やろ、この国民ども
政府の予測通りにちゃんと産んでればこんなことにならんかったのに
imgur.com/Qd4SkUP


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:13:41.74 ID:LafKSO7f0
>>22
これわーくにの全てが詰まっててすき


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:14:24.00 ID:C8RCDJJ30
>>22
日本政府「何もしてないけどほっといたらV字回復するやろw」


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:19:25.64 ID:V6yG3mGt0
>>22
氷河期殺したんが全ての原因


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:25:43.57 ID:ZIg2QBYGa
インフラもボロボロな上どこも再開発すらままならないおまけ付きや👍


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:28:35.34 ID:HYD+gTbSa
9年で30万減る異次元の少子化ほんま草
美しい国やで


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:32:02.89 ID:UVg0+7DB0
🇯🇵【団塊世代(第一次ベビーブーム)】
1947年生まれ←267万8,792人
1948年生まれ←268万1,624人
1949年生まれ←269万6,638人
【団塊ジュニア(第二次ベビーブーム)】
1971年生まれ←200万0,973人 
1972年生まれ←203万8,682人
1973年生まれ←209万1,983人
1974年生まれ←202万9,989人 
【ベビーブーム終了】
1975年生まれ←190万1,440人
1976年生まれ←183万2,617人
1977年生まれ←175万5,100人
1978年生まれ←170万8,643人
▼ 続きを読む▲ 閉じる1979年生まれ←164万2,580人 
1980年生まれ←157万6,889人
1981年生まれ←152万9,455人
1982年生まれ←151万5,392人
1983年生まれ←150万8,687人
1984年生まれ←148万9,780人
1985年生まれ←143万1,577人
【2015年以降】
2015年生まれ←100万8,000人
2016年生まれ←97万6,979人
2017年生まれ←94万6,060人
2018年生まれ←91万8,397人
2019年生まれ←86万5,234人
2020年生まれ←87万2,683人
2021年生まれ←81万1,622人
2022年生まれ←77万747人
2023年生まれ←72万7,277人
2024年生まれ←68万7,000人


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:32:13.18 ID:BRnkrlFx0
3年前の想定ですら15年もズレてんのかよ
お上に忖度して楽観ケース出したんやろなぁ


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:32:25.02 ID:iK5GBeHm0
今から産めよ増やせよ政策を実行しても増え始めるのに50年かかる


31: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:34:17.13 ID:Bj1i8W8z0
哺乳類ってのは周りの環境にあわせて子供作る生き物なんだよ
野良猫でさえエサが十分得られない環境では子供作らんやろ
日本の環境は子作りに適していない。これは自然の摂理なんだよ


32: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:36:50.71 ID:o4/HeWXb0
現代の人『マチュピチュって都市なんで消えたんだろう』

未来の人『日本って国なんで消えたんだろう』


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780464313/