1: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:35:57.28 ID:f/ig3iu29
imgur.com/xec39VX


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:36:34.71 ID:Dm8fB27C0
外国旗で試してみてよ


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:36:44.36 ID:J0bMH0AY0
やれよ?
絶対やれよ?



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:37:14.99 ID:/tGNotf30
どうぞうどうぞ


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:37:52.81 ID:eJbSZS850
何万人レベルでやれば捕まらんだろうな
法律自体がガバガバ過ぎる


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:39:52.90 ID:B6hEy8bn0
>>1

海外の国旗保護に関する刑罰規定

日本

自国旗:規定なし
外国旗:2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金
imgur.com/6Wca1zv


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:43:39.02 ID:DH1NTo1F0
>>6
アメリカで違憲判決


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:44:02.73 ID:Kb3aNKmb0
なんて外国国旗は破らないの?
外国国旗のほうはもうあるから今すぐやれば逮捕されるよ。


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:44:12.89 ID:jf0T2RVb0
やったら尊敬するよ


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:45:41.45 ID:8EaS+xYZ0
この人は表現の自由を盾にさんざん好きなこと言ってるからな
今さら表現の自由を捨てるにはならん


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:45:56.72 ID:FtKWoNjL0
表現の自由がさかんなアメリカ、フランス、イタリア、ドイツでも自国の国旗破損罪はある
イギリスは無いみたいだな

しかし国旗破損罪は左翼と一緒ってどんなムーブなのか


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:47:17.54 ID:8EaS+xYZ0
>>11
アメリカは違憲判決が死文化した
フランスはデモ対策
デモの的になりそうな国旗やヘイトスピーチに刑罰つけた


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:46:45.87 ID:H7pTwwWA0
でも国旗損壊罪以外の犯罪を一切犯さず、国旗損壊罪だけを受けることって相当難しそうだな


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:48:55.32 ID:GQQpKqPL0
つーか死刑囚の執行回避に悪用されそう


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:49:59.01 ID:7QduAYDk0
法案成立と施行日は別だろ


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:52:06.49 ID:osYiurPB0
賭けに出たな


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:52:06.52 ID:MpBLTJws0
なんか61歳の心の中2が脈動する感じ嫌いじゃない


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:52:06.86 ID:Kbq7q31f0
本気だと証明するために今すぐ破る動画をアップすればいいのにやらない


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:52:57.16 ID:8EaS+xYZ0
>>18
今やってもセーフでしょ
施行前だし


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:52:48.50 ID:FBZXUDui0
ちょっとやってほしい
国旗破って捕まったらマジで北朝鮮っぽくてキモい
最高裁で有罪になるか興味ある☺


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:54:12.19 ID:tzYZnzkH0
何の得があるんだよw


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:56:08.11 ID:LtpAmYGr0
外で国旗を破いて「表現の自由」とかいうのは
外で裸になったり
夜中に騒音を流したりするのと変わらん

他人にキモい自己表現を見せたいからやってるんだろ?


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:56:40.13 ID:Ax/S1LT90
何が楽しくて日の丸燃やしたり破ったりしたいのかが全く理解出来ない


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:58:25.94 ID:0O4q/pgA0
多分ほとんどの人が国旗損壊する事がないからこの法案に興味ないだろ


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:00:07.34 ID:LtpAmYGr0
>>24
そもそも自宅で破いても
家庭ゴミに出しても
損壊罪の適用範囲じゃないし

「他人の目につくところでパフォーマンスとして損壊する」
ということを考える人なんて1%もおらんわw


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:59:13.87 ID:7SsujkZB0
なんの意味があるのか分からないよなこの法律
他人の国旗損壊すれば器物破損なんだし自分のはどうしようと勝手だろ
わざわざ手かせ足かせ増やして喜んでる連中は理解できんわ


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:59:15.02 ID:4uuk9pZx0
不要になった国旗はどうやって処分すれば良いのよ
捨てたら逮捕でしょ
嫌がらせ目的で大量に送られて受け取ってしまったら社会的に終わる


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 15:59:34.19 ID:YCcmaz4m0
法案が成立してなんか困る事あんの?
普通に暮らしてる大多数の国民は全く関係ないと思うが


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:01:11.38 ID:0UEcYpDt0
まあ違憲だろうしな
違憲主張するだけだから結構な人がやるんじゃね
逆に検察は起訴できない


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:01:28.09 ID:iIsgZn2G0
表現の自由が至高ってそんなわけないだろうに
差別表現や不適切表現は制限されてるんだし
国旗損壊罪の根幹も制限されるべき表現のうちだろう


31: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:02:49.98 ID:cTwoquNq0
>>30
それは他人の権利を侵害しているから制限されてるだけだぞ
戦犯旗破いても誰の権利も侵害していない


32: ネギ速の名無しさん 2026/06/03(水) 16:01:24.02 ID:MnGE3idj0
立法事実、法益がないことや表現の自由との兼ね合いも指摘される中
高市さんの肝煎りで保守派のガス抜きだなんて見方もあるが今からでも思いとどまった方がいい。

この法律が通ったところで左翼は困らないし
迷惑系配信者のおもちゃ化するよ


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780468557/