1: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:26:57.39 ID:6b40D7Q+0
メーターパネルの場所を取るだけ
2: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:33:09.53 ID:+F/afqAJ0
AT車だと実際意味なし
3: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:27:38.71 ID:Vng5aGr/0
HVだともう無いし
4: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:34:07.93 ID:lcdocSLa0
でも計器は多い方がかっこいい
5: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:35:25.52 ID:iHg+so/N0
それより油圧計
6: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:37:11.70 ID:hPbBs1xI0
スピードメーターより重要
7: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:39:00.13 ID:CtFFhXnJ0
>>2
踏んでるのか踏んでないのかわかるで、あと坂道で回転数みるかな
踏んでるのか踏んでないのかわかるで、あと坂道で回転数みるかな
8: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:43:06.90 ID:QEOLGotY0
>>2
異音が出る場合なんかは◯回転くらいで出ると伝えれば解決が早いことがある
異音が出る場合なんかは◯回転くらいで出ると伝えれば解決が早いことがある
9: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:50:12.43 ID:orUMNmaK0
坂道発進するときサイドを引かない場合はタコメーター見てたな
10: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:52:00.48 ID:+F/afqAJ0
昔の車でタコ付いてなくてもスピードメーターの文字盤のとこに一速はこのくらいまで二速は…みたいな線で表示してるのあったけどな
11: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:52:18.44 ID:SEbvvp3s0
無くてもいいけど無いと嫌
12: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 15:59:30.77 ID:+F/afqAJ0
デジタル表示のタコ、あれは絶対いらん
13: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:00:07.83 ID:9nDuY1gH0
MT以外はいらねえわな事実上
14: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:00:08.98 ID:tGtCjvWU0
でもタコメーター・水温計・油温計の中で言ったら
流石に一番要るやろ?
流石に一番要るやろ?
15: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:02:43.24 ID:vzIVHbFM0
ほとんどの人は必要性を感じない、というか感じる場面がほぼない
16: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:08:45.57 ID:6sRc9vyv0
2000以上は回さない様にしてるわ
回転数抑えれば燃費よくなるよな?
回転数抑えれば燃費よくなるよな?
17: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:09:46.93 ID:tGtCjvWU0
>>16
むやみにに回転抑えすぎると、今度はエンジンの中が汚れやすくなって
結果的に燃費悪くなるとか聞いたことあるんやがどうなん?
むやみにに回転抑えすぎると、今度はエンジンの中が汚れやすくなって
結果的に燃費悪くなるとか聞いたことあるんやがどうなん?
18: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:14:56.78 ID:6sRc9vyv0
>>17
まじかよ
エンジン回すのにガソリン燃やすなら回転数抑えた方がお得じゃんって考えてたわ
まじかよ
エンジン回すのにガソリン燃やすなら回転数抑えた方がお得じゃんって考えてたわ
19: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:16:21.22 ID:tGtCjvWU0
>>18
いやわからん
ワイも素人やからここの博識ニキらに聞きたい
いやわからん
ワイも素人やからここの博識ニキらに聞きたい
20: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:20:07.75 ID:l2xymhm90
>>19
たまには12000回転くらいまで回して中の煤を焼き切ったほうがいい
たまには12000回転くらいまで回して中の煤を焼き切ったほうがいい
21: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:22:44.74 ID:CGumCQQv0
>>20
バイクのエンジンかな?
バイクのエンジンかな?
22: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:10:35.71 ID:l2xymhm90
わいの車オートマなのに4000回転くらいさせないと前に進まんからタコメーター必要やわ
23: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:13:32.63 ID:0azJnM110
燃費のいい走り方出来てるかどうかの参考にはなる
あとスポーツモードにすると露骨に回転数上がるからちょっと楽しい
無くてもそんなに困らないと思う
あとスポーツモードにすると露骨に回転数上がるからちょっと楽しい
無くてもそんなに困らないと思う
24: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:13:46.77 ID:+F/afqAJ0
燃費運転に一番役に立つのは負圧計(ターボ車ならブースト計)なんよな
25: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:23:05.01 ID:TYJpCOin0
音で大体わかるしな
26: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:24:10.17 ID:AW9nXfNB0
2000ぐらいが2400とか2500になると坂道登ってるなーとか、向い風つよいんか?ってなるしな
27: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:27:01.07 ID:8Fj9cSAh0
ワイの車は8000回転まで回るらしいけど回したことはない
28: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 16:27:35.92 ID:Yf1P1oAW0
ニュートラルで回したらええやん
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780295217/
negigasuki
が
しました