1: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:31:52.742 ID:0hW36NZ+0
特に7以降
なんだよあのモブ顔


2: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:33:37.323 ID:zbDfcup+0
まあ正直初期からカッコよさは微妙だとは思うけど
昔はドットだから目立たなかったしね


3: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:35:27.070 ID:Nr3q0PFp0
せめて2年に1回新作出してれば衰退してなかったよ



4: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:37:55.957 ID:kgdCr2jW0
コマンド式RPGとかタルくてやってやれん


5: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:37:59.803 ID:D5+QWJwkd
いまだにコマンド選択RPGやりたいか?
はいといいえの選択肢出てきてはいといいえどちら押しても同じ会話されるゲームやりたいのか?


6: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:39:37.741 ID:KVDKmp7r0
>>5
そのコマンド形式は古いって言われたのは10年前で今はリバイバル全盛期でむしろ主流だぞ


7: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:09:06.370 ID:icI2Ymq00
>>6
子育て世代がゲームに復帰したから何か言ってるだけで
今の若者は皆コマンドバトルなんてかったるくてできないぞ


8: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:41:42.785 ID:0lwdcoiPa
ヒロインがブスだから

ヴェロニカちゃんのおかげで大ヒットした11がそれを証明してる


9: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:00:52.880 ID:0FeRB60U0
>>8
それならドラクエソードは大ヒットしてないとおかしい


10: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:42:17.956 ID:GljCAXBY0
リメイクばっかでつまらん


11: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:52:12.331 ID:mP6MsLzy0
本来なら消えてなくなってるくらいの時間が流れてるだろ


12: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 08:54:40.108 ID:ZYX87utd0
伝説の勇者じゃなくなっちゃったもんね


13: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:02:02.670 ID:ETdWSCQ40
ただ単にナンバリング出さないからだろ…


14: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:02:39.439 ID:PVkDoUer0
かっこいい主人公がドラクエにはいない


15: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:02:43.102 ID:/yNakqyp0
ヒロインは剣神のローラ姫みたいなエッッッカワイイので頼む


16: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:04:16.197 ID:L/Ms6EXr0
魔王を勇者が倒す←このクソ王道だからだろ


17: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:07:07.467 ID:lLXfVggP0
11の主人公は見た目が生理的に無理で遊べなかった


18: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:08:48.695 ID:9VTr7K8M0
ぶっちゃけ5もモブっぽい
なんだあの服


19: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:12:22.694 ID:CpD8qEkP0
なんだろうな今までやってきたから先が見えるし戦闘も爽快感がなく時間かかるし退屈で中盤あたりでやらなくなる


20: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:22:12.422 ID:6hTFXW6S0
>>19
それに気づくまでに何作やったんだ?


21: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:21:06.729 ID:L/Ms6EXr0
魔王を倒す勇者の物語!!

……何が面白いんです?


22: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:24:05.030 ID:6hTFXW6S0
>>21
魔王とか中ボスやん


23: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:30:14.218 ID:L/Ms6EXr0
>>22
その中ボスを真面目な顔して倒すゲームだよ
そりゃつまらん


24: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:32:02.477 ID:6hTFXW6S0
>>23
あーそれドラクエだけじゃないな


25: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:42:51.097 ID:KxnKjoFI0
キャラデザ鳥山が強みにならない
堀井のワードセンスは翻訳を通すと消える
すぎやまの音楽は悪い意味でJRPGの象徴に
逆風しかない
これで海外に打って出たこと自体悪手と言うしかない


26: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:43:45.720 ID:VmWm40c60
>>25
すぎやんの音楽が悪い……?
今や甲子園ですら聞くのに


27: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:46:41.179 ID:KxnKjoFI0
>>26
ファミコン時代の引き算の音楽を未だに最新作でもやり続けてる
正直言って時代に合ってない
ニズゼルファ戦とかチープで酷すぎると思った


28: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:47:51.966 ID:VmWm40c60
>>27
引き算だとなぜ時代に合わないのかもう少し詳しく
煽りとかじゃなくて普通に話として気になる


29: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 10:09:40.261 ID:KxnKjoFI0
>>28
昔は音楽が主役だったが、今は演出の一部だから
ファミコン時代は映像表現が貧弱だったので、音楽が感情や迫力を直接伝えていた
しかし現代は、映像、演技、ボイス、カメラワーク、効果音が一体となって盛り上げる時代
だから昔ながらのシンプルなメロディ主体の音楽だと映像のスケールに対して音楽だけが軽く聞こえる
ニズゼルファ戦も曲が悪いのではなく、世界の命運を賭けた最終決戦の演出に対して、音楽の情報量や迫力が足りない


30: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 10:11:26.289 ID:VmWm40c60
>>29
なるほど 情報量か……
楽器の種類自体は普通に足りてると思うけど 種類の問題ではないよな
音の重なり的な?


31: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 09:46:02.925 ID:s950PraG0
主人公じゃなくてモンスターに魅力無くなったからだろ
昔から新作はどんなモンスターが出て来てどんな戦い方すれば良いのかな?ってワクワクしてたけど今って大体人型か何かポップなキャラクター出されてこんなの倒してどうするの?笑って感じになってるじゃん?
昔のコイツ倒しとかないとヤバいよなぁー感どこにも無くなった


32: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 10:04:36.028 ID:o0VJaheC0
キャラデザが悪いよな
もっとホストみたいにすべき


引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1780270312/