1: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:22:26.644 ID:sZfakM750
普通じゃない?
足組むの
足組むの
2: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:22:52.481 ID:jEXj2yDXd
偉そうだから。
偉くないよね?てこと。
偉くないよね?てこと。
3: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:24:27.806 ID:2Z2jbC6v0
なんか足組んでる方が急に襲いかかったりしませんよってサインになるから礼儀的に○とか言う話は昔聞いた
4: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:33:22.088 ID:2FMUpexL0
>>3
欧米でもフォーマルシーンでは足を組まない
カジュアルシーンでは心を開いてたり警戒心の無さをアピールする為に足を組んだりする
そしてその欧米ですら食事中の足組みはタブー
カッコつけの日本人だけが飯中に足を組む
欧米でもフォーマルシーンでは足を組まない
カジュアルシーンでは心を開いてたり警戒心の無さをアピールする為に足を組んだりする
そしてその欧米ですら食事中の足組みはタブー
カッコつけの日本人だけが飯中に足を組む
5: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:29:06.629 ID:ixe8pQMnM
マナーと言うか育ちが悪い
6: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:31:47.058 ID:UQPUm46S0
マナーじゃなくて心象が悪いだけそういうふうに教育してるやつが悪い
7: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:32:14.354 ID:ixe8pQMnM
腕組みと同じでいいものではないって感じ
8: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:34:21.904 ID:cWM9fPMCM
ほっとけよって思うんだけど
9: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:37:45.347 ID:2FMUpexL0
>>8
肘ついてスマホ触りながらクチャクチャ飯食ってても放っておけって事?
肘ついてスマホ触りながらクチャクチャ飯食ってても放っておけって事?
10: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:39:48.956 ID:cWM9fPMCM
>>9
自宅ならいいだろ
自宅ならいいだろ
11: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:41:52.481 ID:2FMUpexL0
>>10
ほとんどのテーブルマナーって家で教わるもんだぞ
ほとんどのテーブルマナーって家で教わるもんだぞ
12: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:36:58.223 ID:UzIIlDYr0
足を組んでいいのは短いスカートをはいてるかわいい女の子限定にしてくれ
13: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:42:13.553 ID:je8CxamAd
足組んだ方が楽な時がある
14: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:42:20.921 ID:nPHO4upm0
臭いから足を上に上げるな
15: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:48:38.607 ID:EIPUwOcHr
最近じゃないよ
アラフォーだけど
足を組んで飯食うな
貧乏ゆすりするな
肘をついて食べるな
小さい頃から躾で身に付いてるしまず足を組むって場面が無い
アラフォーだけど
足を組んで飯食うな
貧乏ゆすりするな
肘をついて食べるな
小さい頃から躾で身に付いてるしまず足を組むって場面が無い
16: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:51:11.023 ID:7ySot6DE0
足組むのがマナー悪いんじゃ無くて、自分のすぐ隣や体が当たる位近くに人がいるのに足組むのがマナー悪いんでしょ
17: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:52:50.096 ID:2FMUpexL0
カッコつけで始めたり余程家庭環境が腐ってなければ足を組むって作法にたどり着かない
組める組めないじゃなくて組まない
組める組めないじゃなくて組まない
18: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:54:23.716 ID:cWM9fPMCM
>>17
海外じゃ普通に組んどるやん
海外じゃ普通に組んどるやん
19: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:56:20.605 ID:2FMUpexL0
>>18
1回言ったけどアメリカでも食事中やフォーマルシーンではマナー違反だよ
1回言ったけどアメリカでも食事中やフォーマルシーンではマナー違反だよ
20: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:55:19.463 ID:rd7v+m7/0
自分の身体に対してマナー違反だから組まない方がいいよ
21: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:56:59.656 ID:NJaYZC/yM
足組んだほうが楽な人がいることは理解してるけどそれをマナーがいいと言われたことは今まであった記憶がない
てかマナーなんて無資格の自称マナー講師がいくらでもでっち上げられるものなんだからどうでもいいな
てかマナーなんて無資格の自称マナー講師がいくらでもでっち上げられるものなんだからどうでもいいな
22: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:08:33.620 ID:2FMUpexL0
>>21
敬語なんてのもまともに使えるやつなんてほとんど居ないけど「ある程度かていで学ぶもの」に関しては育ちが出る
テーブルマナーやトークマナー
間違った解釈でマナーをねじ曲げようとするのは文化や躾を否定することになるからあまり心地いいものではない
敬語なんてのもまともに使えるやつなんてほとんど居ないけど「ある程度かていで学ぶもの」に関しては育ちが出る
テーブルマナーやトークマナー
間違った解釈でマナーをねじ曲げようとするのは文化や躾を否定することになるからあまり心地いいものではない
23: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:57:40.693 ID:y9A0v2pr0
まあ元々和服だったからはだけてしまってみっともないからって話だったはず
24: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:58:21.808 ID:7MjWO+e00
若い頃は電車空いてたら足組んでたこともあるけど何年かしたらO脚気味になってきたから止めたわ
25: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 05:25:17.190 ID:wIrQ+FDn0
健康には悪い
26: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:40:56.958 ID:dmnRLNf40
>>25
悪くないぞリラックスポーズだから
それが日本は何俺の前でリラックスしてんの?ナメてんの?って下らないことやってる
悪くないぞリラックスポーズだから
それが日本は何俺の前でリラックスしてんの?ナメてんの?って下らないことやってる
27: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:00:49.199 ID:p6nzRDCD0
国が衰退するとマナーにうるさくなるらしい
ローマ帝国も清王朝もそのあと滅びた
ローマ帝国も清王朝もそのあと滅びた
28: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:02:34.701 ID:cWM9fPMCM
>>27
タバコとか異常にうるさいし末期症状出てるのか?
タバコとか異常にうるさいし末期症状出てるのか?
29: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:40:56.087 ID:TJD4lwRL0
おならでちゃうからね
30: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 06:51:43.776 ID:o0Lo83A80
短足の嫉妬
31: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 07:07:44.960 ID:OS7tSx900
男で足組めるのって短小だけ?でかいと無理じゃね
32: ネギ速の名無しさん 2026/06/01(月) 07:46:52.255 ID:RdBkkTHfM
足組んだ方が少ないスペースにいっぱい座れるよね
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1780258946/
negigasuki
が
しました