1: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:51:57.30 ID:6cCmR3c69
2026/5/21
週刊女性PRIME

 20日、NHKは『大河ドラマ』や連続テレビ小説『朝ドラ』など過去の人気ドラマ19作品を、Netflixで世界配信することを発表した。6月22日より順次開始し、2026年度中に合計19作品が提供される予定だ。

NHKコンテンツがNetflixで世界配信

▼ 続きを読む▲ 閉じる 第1弾として配信されるのは、大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年)、連続テレビ小説『まんぷく』(2018年度後期)、ドラマ10『昭和元禄落語心中』(2018年)、プレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(2023年)、ドラマ10『宙わたる教室』(2024年)、ドラマ10『東京サラダボウル』(2025年)の6作品。いずれも放送時に高い評価を得た話題作ばかりである

 NHKは今回の取り組みについて「放送法に基づき、配信事業者からの求めに応じて、NHKの良質なコンテンツを有料で提供するもの」続けて、「Netflixと連携することで、日本国内のみならず、世界に向けてNHKのコンテンツを届け、日本の社会や文化への理解を海外に広げていくことを目指す」としているが……。

《受信料払ってる人は国際展開力の強化よりコンテンツの充実を望む》《受信料で作った番組をネトフリに売るのか》《NHK様は営利を目的としない公共放送ですよね?》など、受信料絡みの不満が過熱している。

「特に目立つ声が実質“二重払い”となってしまうことへの不満です。NHKの受信料を払っている人がネットフリックスも契約していると、視聴者にとっては二重取り感が出てしまいますね。声の多いスクランブル放送は導入しない一方で、放送法など受信料への取り立てが法律で支援されている点含め、今回の外資であるNetflixへのコンテンツ提供には違和感を覚える視聴者が多いのも納得です」(民放キー局関係者、以下同)

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

https://www.jprime.jp/articles/-/41788?display=b
【NHK×Netflix】『軍師官兵衛』『まんぷく』話題作が世界…
20日、NHKは『大河ドラマ』や連続テレビ小説『朝ドラ』など過去の人気ドラマ19作品を、Netflixで世界配信することを発表した。6月22日よ… - www.jprime.jp


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:53:02.64 ID:uGU/yQaN0
儲けたら還元しろ!


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:54:43.47 ID:fY691OFQ0
アマプラの時は文句言われなかったのに



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:55:01.04 ID:C5nqMwuX0
「正直不動産」も近いわな
受信料で作ったのを映画にしてさらに儲けようとするのはなんか違う


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:56:04.38 ID:k/usVZ3K0
そもそもDVDや本で儲けてるよ
受信料減らせや


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:57:51.32 ID:75vIMTRf0
だからスクランブル化するなりドラマやらアニメやらは制作するなと


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 18:59:33.65 ID:4mMHj7Vn0
世界で売れるならどんどん売ってその分受信料下げたらいいだろ


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:00:28.85 ID:7luf5Nr70
早くスクランブルかけて有料チャンネルにすればいいんだよ 
NHKオンデマンド月額990円だけど歴代大河ドラマや朝ドラを全部見れるしドラマ好きには需要はあるだろ


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:00:40.49 ID:xCPq5LMN0
公共放送が商売


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:01:35.83 ID:k/usVZ3K0
ニュースや災害時に必要なのであって、バラエティやドラマを制作してくれとは頼んでないんだよなあ


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:02:28.03 ID:dfCghmFV0
その分受信料を安くするか質の良い作品を作れ
給料は上げるなよ!


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:02:34.55 ID:lGOvQ/cL0
今までも本CDDVDなんかにして売ってたよな


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:04:59.90 ID:xLMDWksR0
ヒットしたら配当金を渡せって話?


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:07:04.12 ID:CefXRM7Q0
NHKが儲かったら受信料が浮くやんか
死蔵させるよりエエやろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:07:17.43 ID:5YxBxCQh0
子会社のエンプラが売ってるから問題無いのでは?

子会社使えばアリってのはいかがなものか。


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:07:42.60 ID:x7vxcGRs0
配信で得た利益は受信料を払ってる我々に還元すべきだが、こんな方法で海外に売って利益を得るなら
税金で運営する国営化も駄目だし、スクランブル化も受信料を払った人間が納得できないだろう。
となると完全民営化一択だな。


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:07:46.72 ID:5p5hDCW80
NHKの金で冬ソナの権利を買って登録上民間会社の
NHKエンタープライズにただ同然で権利を譲渡して
DVDを売りまくって儲けてたな


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:07:58.22 ID:a84a0kAf0
アマプラじゃ結構前から配信してるし、なんならもっと前から民放BSやCSでも放送してるぞ


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:08:23.46 ID:ZKifDfrh0
コレ理由にネット契約してるやつからも
徴収する流れだと思うw
設定からNHKコンテンツを表示しない
って項目を設けるべき


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:09:20.72 ID:jL37xXYf0
国民からの受信料と
さらにネトフリに販売しお金を得る
何なのこの公共放送


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:10:34.07 ID:oENBaRtD0
違和感は感じない
ひでぇ難癖w


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:11:00.13 ID:S0gvPAzv0
アマプラで随分前から大河配信してるのだが
文句言うならその時に言っとけ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:11:56.87 ID:l+Mi5cts0
>>22
興味ないから知らなかったわ
今回知ったんで文句言わせてもらうわ


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:11:51.34 ID:guAkL+IP0
NHKが過去の財産(番組)を外部にライセンス販売して収益を上げることは、放送法でも認められている「法的に正当な業務(副次的業務)」です。
もし、作った番組を一度放送しただけでお蔵入りにしていたら、それこそ「受信料の無駄遣い」です。


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:12:52.93 ID:JQCBRqRQ0
>>24
受信料払ってる国民には無料で全て配信するべきだよな?


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:15:00.22 ID:3b53lwNi0
受信料取ってるくせにオンデマンドは有料で
それを外資に売るとか
スクランブルは公平云々はどうした


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:15:26.16 ID:OryrtWyn0
別にええやん
その儲かった金でWBCやワールドカップの放映権買えや


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:16:01.82 ID:8OxaJ9cf0
子会社が制作を委託されて
権利は子会社だからね
視聴者には還元されずに
その子会社に天下った元NHK職員が潤うだけ


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:22:51.26 ID:vE+t6Njv0
受信料払ってたら本来配信でぜんぶ観られるべきなんだけどね
オンデマンドでも変な理屈つけてさらに金取るし


30: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:26:56.28 ID:IeRcjJpc0
Netflixで稼いでもいい
そのかわり受信料を下げるでOK


31: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:28:57.59 ID:X0EAyvmZ0
>>30
下げませぇん


32: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:30:10.51 ID:LjLm5tIt0
>>30
むしろ上げます


33: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:28:29.86 ID:wtxZ6ctW0
NHKオンデマンドでも金取ってるからな
Q&Aページでごちゃごちゃ言い訳してたけど普通に頭おかしい


34: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:32:22.71 ID:vzcuZR/60
>>33
受信料を払った年以降の作品は無料で解放すべきだよな
オンデマンドで金とるのはおかしい


35: ネギ速の名無しさん 2026/05/21(木) 19:47:14.63 ID:e0tATybH0
NHKは「七瀬ふたたび」と「深く潜れ~八犬伝2001」と「人形劇 新・八犬伝」を配信すべき
アーカイブにあるの出し惜しみするな!


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779357117/