1: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:44:07.778 ID:tGo1mLC/0
ならないよな?


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:45:47.093 ID:VDuQV/tX0
武器を持った強盗相手なら正当防衛が適用されるのでどんどんぶっ殺せ


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:45:10.307 ID:r7NQrcQF0
正当防衛が認められたら



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:45:22.100 ID:tGo1mLC/0
正当防衛でしょ


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:46:23.356 ID:tGo1mLC/0
相手の所有物次第か


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:46:43.399 ID:4rhNVMDt0
正当防衛ってのは自分の命の危険を感じる時にしか適応されないから
相手の殺意や危険性を証明出来るような状況じゃないとダメ


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 04:28:58.843 ID:/UDmSzCD0
>>6
殺意の証明ってどうやるの


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:47:31.732 ID:Ktuz1BMU0
日本じゃ過剰防衛で犯罪だろ?詳しくないからわからんけど


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:55:20.440 ID://vjzxIRd
過剰防衛っておかしな話だよな
こっちはやられるかもしれないってのに


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:55:55.034 ID:ZRTBP/ad0
過剰防衛になるかどうかは即通報できるか否かになる
殺しちゃった…から1分以内に110番できればまあ正当防衛になりやすいよ


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:04:58.946 ID:AEUs+yI40
逮捕されるな
その後裁判で正当防衛が認められれば無罪になるけどそこまで大変だな


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:06:57.082 ID:o9eKmihRH
加害者でも相手が素手なら武器使ったら正当防衛成立されない判例出ていた
でも強盗が武器持ちで家にあった刀で殺した人は正当防衛認められていた


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:09:13.061 ID:wPPDdpF+0
このまえ襲われた中国人が殺してたけど無罪だよ


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:23:01.360 ID:ZRTBP/ad0
とりあえず都道府県警察ガチャと地裁ガチャは確実にあるからな
もしやってしまったら自身のガチャ運を信じろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:58:38.171 ID:ZSfYBehb0
強盗とかめっちゃ罪重いのになんでやるのかな闇バイターは


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:00:59.395 ID:ZRTBP/ad0
>>15
無知だからだよ
そして「知らなかったから」で逃げようとする
法律は知らなかったでは許されないがベースになってて本当によかったよ


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:58:21.387 ID:ej+j/91y0
闇バイト(笑)に襲われた中国人社長さんがハサミで一匹返り討ちにしてたな


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:17:18.308 ID:nNz/1vYX0
人殺しの大義名分が欲しいのかな


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:29:01.377 ID:QxuL7BLU0
>>18
合法的に人を殺したい人間もいるだろうな
だから強盗もそういう準備万端の変態を相手にする覚悟を持たなければならない


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:53:50.745 ID:aGnxQ8jV0
実際玄関開けた瞬間バットで頭カチ割られるから難しい
ドア開けたらすかさずフットワークで間合いを取る習慣を見につけろ


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:46:32.467 ID:KBb96JPz0
一声かければだいたい大丈夫


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:49:06.317 ID:v9W0dIhh0
まぁ俺の所に来たら枕元に置いてある手斧で一人くらいの頭はカチ割ったるわ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:56:09.966 ID:Ktuz1BMU0
刃物とか怖いからダンベルシャフトを枕元に置いていざという時の護身具にしてる


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 02:57:32.829 ID:aGnxQ8jV0
玄関開けるときは後ろ手に包丁くらい握ってないとな


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 04:49:37.528 ID:zreXjkVZ0
これ買おうか悩んでる

これなら相手殺さずに撃退出来そうだし


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:29:30.087 ID:ID無し
だから防犯カメラ!って言ってるだろ?
室内にもつけるんだよ?


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 03:30:26.071 ID:1nD90v+V0
刀って模造刀だよな
あれでなで切りしても骨折れるよなあ


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/17(日) 05:06:54.325 ID:J+aSbMkV0
警察呼べよ


引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1778953447/