1: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:34:59.74 ID:9z181uqq0
何
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:38:01.80 ID:VE8oTd1e0
話は進んでるしニュースにもなっとるよ
レアアース開発へ「専用船」建造を…自民特別委が政府に提言案、島の空港や港湾整備も
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260514-GYT1T00030/
レアアース開発へ「専用船」建造を…自民特別委が政府に提言案、島の空港や港湾整備も
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260514-GYT1T00030/
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:35:15.84 ID:gmmEW3tJ0
採算が合わないから定期
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:35:08.60 ID:/2pS5TmD0
無理だったから
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:35:28.69 ID:nUjrBiO+0
燃料切れやからな
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:35:31.41 ID:e91g8CA60
中国に依存するしかないって結局再判明したから
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:35:39.57 ID:xMIVqFkS0
金かかりすぎるもん
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:36:05.17 ID:DWDmMzY90
重油がね
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:36:22.51 ID:GdRSk0Q/0
何十年も前から言われてたやん無理だって
長年の引きこもりニートがやっと就活し始めたけど案の定無理だったのと全く同じ
長年の引きこもりニートがやっと就活し始めたけど案の定無理だったのと全く同じ
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:36:23.22 ID:XPXHHj7W0
海底に住めばワンチャン
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:37:44.86 ID:c/+CzGI60
往復で何日かかると思っとんねん
お話の続きは数カ月後や何なら1年
お話の続きは数カ月後や何なら1年
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:37:53.12 ID:s1cErQgr0
採算合わないから核のゴミ埋立場に
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:38:00.43 ID:E2MLKaiT0
禁輸じゃないから
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:38:20.46 ID:Ah9+vv6F0
愛国者が海底6000mから取ってくるんやが?
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:38:56.78 ID:RRDCHUqb0
これから採掘用の船作るのマジで草や
下手したら2040年やで
下手したら2040年やで
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:39:47.07 ID:XkZPhx2wd
原油不足で今年の調査船とか全部中止だってよ
おさな…足りてるんだろ?
おさな…足りてるんだろ?
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:42:04.00 ID:xhmT+hLL0
選挙終わったからな
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:42:32.06 ID:DLRZc7Nh0
レアアース銘柄とか騒がれてた日本株も株価元通りなの笑う
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:42:34.89 ID:qQMWolkz0
高市早苗首相
「レアアース、2月になってうれしいニュースありましたよね。南鳥島の深い深い海の底6千メートル、そこからレアアース泥の引き揚げにようやく成功しました。10年以上前に発見されてから取り組みは進めてきた。私も担当大臣として、準備はしてきた」
「だから日本は、これから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」
(高市早苗首相の4日の岡山県倉敷市での街頭演説)
↓
【判定結果=ミスリード】
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV2542SBV25UTFL013M.html
「レアアース、2月になってうれしいニュースありましたよね。南鳥島の深い深い海の底6千メートル、そこからレアアース泥の引き揚げにようやく成功しました。10年以上前に発見されてから取り組みは進めてきた。私も担当大臣として、準備はしてきた」
「だから日本は、これから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」
(高市早苗首相の4日の岡山県倉敷市での街頭演説)
↓
【判定結果=ミスリード】
▼ 続きを読む▲ 閉じる
今回の引き揚げ、レアアースの自国供給へ第一歩を踏み出したことは確かだが、安定してどれだけ採れるか、民間が担えるほど採算性があるか、環境対策をした上で精錬できるかなどの見極めは、まだこれからで、誇張した表現。現時点で「困らない」と言うには根拠が薄く、誤解を招く。https://www.asahi.com/sp/articles/ASV2542SBV25UTFL013M.html
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:48:05.15 ID:0lfcTmP10
>>19
次の世代どころか次の次の世代なんだよなこの規模の話って
この時点で全ての見通しが楽観的すぎるかアホかどっちか
次の世代どころか次の次の世代なんだよなこの規模の話って
この時点で全ての見通しが楽観的すぎるかアホかどっちか
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:43:01.55 ID:p/KtjRNt0
アンチ乙
次の話題は「減税レジ」なだけだから…
次の話題は「減税レジ」なだけだから…
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:46:39.04 ID:xRn4KgIO0
海底にあるもの
何で掘るの?
何で掘るの?
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:47:28.27 ID:xRn4KgIO0
月面旅行よりおそそう
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:49:53.57 ID:N9KJ1tJ/0
本気でやると赤字なのでやってるふりして輸入先探してる
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:50:15.58 ID:EEYPH1kW0
中国が輸出するからやる意味がなくなった
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 22:00:08.39 ID:9jSRri7S0
石油もいるんかい
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 21:46:51.75 ID:bTNHeBSZ0
リニア開通より遅くなりそう
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778934899/


negigasuki
が
しました