1: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:18:44.92 ID:a4OAQqT10
解せぬ
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:20:19.21 ID:FAkk8baR0
二本足の必要性ないよねそもそも人間の形である必要ないよねロボットなんて
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:19:38.01 ID:oN/6AeLf0
軍事利用に抵抗があるから
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:22:21.95 ID:lyfuk1SO0
産業用ロボットの方が儲かるから
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:24:30.35 ID:QScaYu5b0
産業型の実利、実用性優先したからとしか
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:30:06.18 ID:Sm6Aaflo0
整地やったらクローラーに腕2本
不整地やったら四足歩行
人型にこだわる理由は無いわな
不整地やったら四足歩行
人型にこだわる理由は無いわな
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:25:47.79 ID:oN/6AeLf0
人型で意味あるのダッチワイフだからな
他だと完全二足歩行の利点があんまない
他だと完全二足歩行の利点があんまない
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:31:11.30 ID:aQCXvamC0
二足歩行用のバランサーシステムを組むよりワームだけで働かせればええやん
っていうしょうがない問題がある
っていうしょうがない問題がある
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:13.75 ID:xjjhPMgs0
合理性よりロマンを取った結果
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:37:47.82 ID:/Cypcdm90
未だ二足歩行での商業用の活路が無さすぎる
製造用なり業務用ならアームでええし
製造用なり業務用ならアームでええし
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:41:07.28 ID:os+5fJyC0
二足歩行はどこがメリットあるんやろ?
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:42:53.68 ID:44yvyvNq0
>>11
移動するさいに腕で別の行動が出来る
移動するさいに腕で別の行動が出来る
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:45:02.60 ID:tYcagGp/0
>>12
それは足元が履帯でも出来るじゃん
それは足元が履帯でも出来るじゃん
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:46:37.67 ID:4bGkmqGC0
>>13
なんなら腕も別に人の形状である必要ないからな
なんなら腕も別に人の形状である必要ないからな
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:41:30.97 ID:44yvyvNq0
二足歩行の人形じゃないとロボットだと思ってないからじゃないかな
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:20:46.08 ID:jO8d3IV50
扇風機とか冷蔵庫とか家電に無駄な便利機能付けるのに振ったからね
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:14.04 ID:hrrcEvmq0
アシモが階段踏み外したのがターニングポイント
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:34:19.52 ID:cpMaymQ80
ソニーのロボット犬やホンダがアシモ作ってもこれが何の役に立つん?って馬鹿にしてたから
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:31.53 ID:alSmh0zT0
日本はハード重視ソフト軽視の文化だから
ロボットがハード依存のときはロボットで無双してたけど、ソフトが重要になってきて凋落
近視眼的で目の前の利益だけを見る、戦術は得意でも戦略が苦手なのが日本人の弱点
ロボットがハード依存のときはロボットで無双してたけど、ソフトが重要になってきて凋落
近視眼的で目の前の利益だけを見る、戦術は得意でも戦略が苦手なのが日本人の弱点
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:37:46.53 ID:alSmh0zT0
ガラケーの性能向上にこだわってるうちにスマホが出てきて全滅なのと構図は一緒
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:39:26.19 ID:zdwx+DoG0
むしろ産業に使うような実用性のロボットはシェアトップじゃん
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:40:33.83 ID:alSmh0zT0
>>21
ソフトが複雑じゃない、単純なハード勝負分野なら日本のお家芸
ソフトが複雑じゃない、単純なハード勝負分野なら日本のお家芸
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:54:29.13 ID:alSmh0zT0
道具の延長上のものは作るの上手いよ
「補助」という部分ならソフトもそこそこ
でも「自発的に」という自立行動スタイルになるととたんにダメ
「補助」という部分ならソフトもそこそこ
でも「自発的に」という自立行動スタイルになるととたんにダメ
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:48:57.22 ID:oN/6AeLf0
日本の弱点は大きい会社ほど安牌きるから
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:22:52.60 ID:S39G3dora
>>2
いや普通に中国が人間型ロボット作れてるよね
しかも日本みたいに重さで重心安定させるんじゃなく手で少し押したら倒れるくらいの絶妙な重心操作を行ってる
いや普通に中国が人間型ロボット作れてるよね
しかも日本みたいに重さで重心安定させるんじゃなく手で少し押したら倒れるくらいの絶妙な重心操作を行ってる
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:43:23.87 ID:4bGkmqGC0
そうやってバカにして冷笑し続けた結果今や中国にはるか先を行かれてると言う慢心怠惰驕りの日本
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:48:13.02 ID:sjReiMyI0
>>26
先行者とかメッチャ馬鹿にしまくってたよな
先行者とかメッチャ馬鹿にしまくってたよな
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:45:52.85 ID:NHC8USuu0
昔はアジアやと最初に実現するのは日本やと思ってたけど中国になりそうやな
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:50:42.49 ID:/neT7JFP0
需要が無いから作らないなんて言ってるから後進になるんやろ
それだけ余裕がないってのが理由だろうけど
それだけ余裕がないってのが理由だろうけど
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:13:03.33 ID:a4OAQqT10
>>2
人間社会は人間の体ベースにできていて
そこにはめ込めるから人型には需要があるってこの前川崎重工が言ってたで
人間社会は人間の体ベースにできていて
そこにはめ込めるから人型には需要があるってこの前川崎重工が言ってたで
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:40:05.33 ID:EPCSFSCL0
篠原重工のオートバランサーが実現できなかったから
32: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:20:23.18 ID:fs9lK79R0
好景気続いてたら作ってたと思うよ
33: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:06:40.43 ID:a4OAQqT10
レイバーのOS制御や姿勢AI補正や機構がまんま今の中国の最新ロボのコンセプトなのよ
違うのは大きさと搭乗性がないこと
あと油圧が電動式なところぐらい
違うのは大きさと搭乗性がないこと
あと油圧が電動式なところぐらい
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778894324/
宇宙とか異世界だとかと戦うとかじゃなくて
negigasuki
が
しました