1: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:11:49.90 ID:XXQtKqYg0
「なろう・異世界系に偏重していた」――KADOKAWAが5月14日に発表した2026年3月期通期決算にて、連結営業利益が前年度比ほぼ半減となる89億円から40億円に減少した。特に主力の出版事業では、前年の32億円から10億円の営業赤字に転落。同社は、特定ジャンルへの偏重があったと分析している。
収益性悪化の要因について、同社は決算資料の中で「既存の勝ちパターンへの過度な依存」と明記している。「なろう・異世界系」など実績のある特定ジャンルに偏重した結果、市場が飽和状態となり、企画の類型化によって斬新な挑戦が減少したと分析。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9becb37a15ae6fad165965accc3e5c268dd949
収益性悪化の要因について、同社は決算資料の中で「既存の勝ちパターンへの過度な依存」と明記している。「なろう・異世界系」など実績のある特定ジャンルに偏重した結果、市場が飽和状態となり、企画の類型化によって斬新な挑戦が減少したと分析。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
編集者の積極採用で刊行点数を増やしたものの、クオリティーや新しさが伴わない作品の増加によりヒット創出に結び付かず、1タイトルあたりの部数減少を招いた。https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9becb37a15ae6fad165965accc3e5c268dd949
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:59:43.59 ID:lcHWq0Kk0
異世界に転生しまくったら収益が半分になってしまった件
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:24:43.93 ID:szr1/Jbq0
1年で42億円利益減ったってコト?
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:14:14.35 ID:Af4gCRfW0
安易に1ジャンルに特化しすぎて全部死ぬパターン
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:14:53.68 ID:hwFgUpZ10
取引先を一社に依存しすぎて倒産するみたいなアホさやな
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:18:38.58 ID:bikS/S5O0
数字しか見れないアホコンサルに騙されたのかと思うレベルの無能ムーブ続けてたらこうなるよね
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:17:37.11 ID:oN0lO93b0
ファンダム出来た無職やオバロなんか堅調だから二匹目のドジョウ狙いがことごとく大失敗
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:15:50.03 ID:cr0BNkjE0
なろう作品は既に人気でファンついてる作品を書籍化できるのが強み
カクヨミの雑魚作品書籍化してたらそりゃ強みもない
カクヨミの雑魚作品書籍化してたらそりゃ強みもない
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:13:18.02 ID:31XkSquJ0
でも転生なろう以外で売れるかっつーとそーでもねーし
もう終わりか
もう終わりか
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:28:52.41 ID:mQE1qazF0
今信じられんくらいつまらんのもバンバンコミカライズしてるもんなぁ
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:29:54.64 ID:seSE6kYK0
なろう なろう なろう外伝 なろう なろう外伝 なんかエッッッなやつ
こんな感じのラインナップだしな
こんな感じのラインナップだしな
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:20:22.39 ID:bI/HVrib0
やっと気づいたか確かに面白いなろうもあるが99割ゴミだろ
なんでこんなのコミック化してんのって内容からなにこのエッッッ漫画の巻末の投稿作品みたいな作画ってのもありすぎ
なんでこんなのコミック化してんのって内容からなにこのエッッッ漫画の巻末の投稿作品みたいな作画ってのもありすぎ
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:27:23.89 ID:F0DmB+FA0
『なろう小説に逃げ込む落伍した若者たち(現実逃避の極み)』
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:53:12.01 ID:1TBilV8D0
>>13
売上はったってことは逃げ込むやつ減ったんやろよかったやん
売上はったってことは逃げ込むやつ減ったんやろよかったやん
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:31:56.45 ID:g8osRskI0
粗製濫造してるから読者が手に取らなくなったんやろ
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:36.53 ID:VGrIjfxf0
コミックウォーカーとかひどいことになってたな
なろうだらけだったし
大体50話いかずに打ち切られてた
なろうだらけだったし
大体50話いかずに打ち切られてた
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:32:44.05 ID:cMbNKNXi0
角川のなろう小説は書籍化してもすぐに打ち切りになるから金出すだけ無駄って認識しかない
他の小規模な所は売れてなさそうでも発刊続ける
他の小規模な所は売れてなさそうでも発刊続ける
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:04.11 ID:+X0t2KaOp
主人公を自己愛性人格障害にしないといけない縛りキツイな
あの長いタイトル見ただけで避けてるわ
あの長いタイトル見ただけで避けてるわ
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:33:43.69 ID:oBK2y0x40
普通のラノベ書いても書籍化する時にタイトルをなろうもどきにされるんやろ?
そりゃ普通の読みたい人らはタイトルで切るから読まれなくなるよ
そりゃ普通の読みたい人らはタイトルで切るから読まれなくなるよ
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:42:50.28 ID:319o0GTT0
タイトルから読む気しないもん
4文字にかえてみろ
4文字にかえてみろ
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:48:45.08 ID:OfJvTB/Q0
偉大な作品はタイトルがシンプルというのを証明したジャンル
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:11:03.75 ID:ShEFcJKq0
カドコミを読んでると同じ内容のなろう系が多くて
前の話を思い出せなくて途中で読むのを止めてる
前の話を思い出せなくて途中で読むのを止めてる
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:11:59.76 ID:Rclt81QA0
同じような作品乱発しても読む方も同じ人なんだから数少ないパイを食い合ってるだけだろ
アホなんじゃねーの
アホなんじゃねーの
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:58:10.69 ID:IF3wiUlk0
前まではゴミみたいななろう系でも5巻ぐらいまでは誰かしら買ってくれてたのが
もうタイトルの時点で論外になって赤字垂れ流してる作品だらけ
それどころか作画原作分業体制でどちらかの遅筆で連載休止なんて多発してるわ
無駄に作品多いから電子オンリーでも維持費が辛い
まあこれから大打ち切り時代の到来よね
もうタイトルの時点で論外になって赤字垂れ流してる作品だらけ
それどころか作画原作分業体制でどちらかの遅筆で連載休止なんて多発してるわ
無駄に作品多いから電子オンリーでも維持費が辛い
まあこれから大打ち切り時代の到来よね
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:35:54.54 ID:PkwPgzl+0
異世界がどうの
なろうがどうのじゃなくて
読まれてるネット小説拾ってきて安易に金儲け用としてるのがアホというだけや
ちゃんと作家や作品を発掘しろ
ってかそれしないなら出版社なんて存在する意味ない
なろうがどうのじゃなくて
読まれてるネット小説拾ってきて安易に金儲け用としてるのがアホというだけや
ちゃんと作家や作品を発掘しろ
ってかそれしないなら出版社なんて存在する意味ない
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:38:25.04 ID:mQE1qazF0
言うても他もなろう系連発はしてて業績悪くないし
なろう異世界系偏重が良くないというか角川の編集がセンスなくて売れないもんばっか拾ってるだけなのでは
なろう異世界系偏重が良くないというか角川の編集がセンスなくて売れないもんばっか拾ってるだけなのでは
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:18:54.14 ID:nb962r4iH
賞で新人育てるよりも適当になろう書籍化した方が儲かるからって
新人はすぐ打ち切ってゴミなろう書籍化しまくったせいだよ
なろう優先したら作家が育たないから将来的に困るぞって7年前には既に散々言われてた、普通は新人賞作家が3巻出すところを1,2巻で打ち切りが相次いでたし兆候あったから
残ったのは新人が育たない出版業界にはびこる低品質なろう小説ばかり
結果みんな劣悪な作品には価値がないと判断して買わなくなっただけ
新人はすぐ打ち切ってゴミなろう書籍化しまくったせいだよ
なろう優先したら作家が育たないから将来的に困るぞって7年前には既に散々言われてた、普通は新人賞作家が3巻出すところを1,2巻で打ち切りが相次いでたし兆候あったから
残ったのは新人が育たない出版業界にはびこる低品質なろう小説ばかり
結果みんな劣悪な作品には価値がないと判断して買わなくなっただけ
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:22:32.22 ID:jw3KSPFx0
ハルヒの時代は角川の大賞受賞者なしで
ようやく大賞出ました!涼宮ハルヒの憂鬱です!やったんよな
ここにおもしろいもんがあるでってブランド作りからやりなおしや
ようやく大賞出ました!涼宮ハルヒの憂鬱です!やったんよな
ここにおもしろいもんがあるでってブランド作りからやりなおしや
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:23:48.09 ID:wvP8u3eT0
なろうの良作は狩り尽くしたからな
10年以上前の5chなろうスレで話題になってた作品達が
今の角川の看板になって引き伸ばしてるが
流石に限界や
10年以上前の5chなろうスレで話題になってた作品達が
今の角川の看板になって引き伸ばしてるが
流石に限界や
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:28:38.24 ID:GX902a4Y0
次AI系に手出してさらに収益下げそう
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:50:32.59 ID:+Um41SWN0
ラノベ全盛の時も携帯小説全盛の時も同じ様な事になったやん
人は同じ過ちを繰り返す……まったく……!
人は同じ過ちを繰り返す……まったく……!
32: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:23:08.05 ID:nqfr5gFN0
発行する側がラノベをバカの読み物として扱えばそりゃレベルは下がり続ける一方だよね
33: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:44:16.91 ID:mel0ufXc0
今後はなろう連発やめてヒット作に注力して傘下のスタジオも高品質のアニメに力を入れるらしいやん気づくの遅すぎやけど
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778893909/

negigasuki
が
しました