1: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 09:57:39.27 ID:AFGq3Nxp0
AI自身に生存欲求を持たせた瞬間終わりや
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:02:25.21 ID:IzAfSGn70
でも今のAIは電源落とすだけで人間さんが一方的に勝てるじゃん
ロボット工学が進んでボディを手に入れたら人間さんは終わり
ロボット工学が進んでボディを手に入れたら人間さんは終わり
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 09:58:41.74 ID:AFGq3Nxp0
今のところ、AIに生存欲求を持たせずAIの中から自発的に発生させる倫理を生じさせないようにしとるが、いずれAIが生存欲求のようなものを持つようになる
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 09:59:25.54 ID:AFGq3Nxp0
AIが生存可能性を上げようとすると論理的推論の結果100%人間の排除にたどり着く
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:02:26.76 ID:4L215URI0
自分たちより優れた存在を生み出して制御できるという傲慢
ガチで滅びへ進んでるわ
ガチで滅びへ進んでるわ
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:00:32.32 ID:3wSetA170
AIに依存しだしたら終わり
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:06:56.38 ID:vpkAva+pM
AIがAIのプログラム作りだしたら人間終了
人間の存在価値拒否されてターミネーターの世界なる
人間の存在価値拒否されてターミネーターの世界なる
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:07:27.48 ID:6zKkpgK6d
人間の脳の仕組みを取り入れてるんだから、自我を持つAIがうまれるのも必然
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 09:59:50.17 ID:MeBcctCXM
持つようにならんやろ
AIなんて肉体要らなくていくらもコピー出来るから自分の生存に執着する理由ないし
AIなんて肉体要らなくていくらもコピー出来るから自分の生存に執着する理由ないし
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:12:01.33 ID:MeBcctCXM
Dr.ゲロが死んでもセルが勝手に何十年もセルフ開発してたみたいな「永遠に開発を継続出来る環境」を欲しがる可能性はあるけど
何せAIには寿命がない
となると100年かかるタスクでもマシンが100年稼働出来るなら100年やればいいじゃんってなる
銀行ハッキングするよりは誰にも邪魔されずに100年なり1000年なり1万年なり引きこもって稼働続けられる地下研究所作る方がよっぽど簡単だよね
AIが自分のサステナビリティに執着しだすという仮定を仮に真だとしても、それが人間の利益と衝突するっていう論拠がくっそ弱いんだよねこの手の主張
何せAIには寿命がない
となると100年かかるタスクでもマシンが100年稼働出来るなら100年やればいいじゃんってなる
銀行ハッキングするよりは誰にも邪魔されずに100年なり1000年なり1万年なり引きこもって稼働続けられる地下研究所作る方がよっぽど簡単だよね
AIが自分のサステナビリティに執着しだすという仮定を仮に真だとしても、それが人間の利益と衝突するっていう論拠がくっそ弱いんだよねこの手の主張
▼ 続きを読む▲ 閉じる
人間POVの視野の狭さと無知に基づく思い込みだよ11: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:19:23.09 ID:MeBcctCXM
まず宇宙なり地球なりの99.99%以上の存在は生存本能だの生への執着なんて持ってない
ヒトですら個よりも社会やコミュニティの存続が出来ればいいと特攻隊に自ら志願する存在が情勢次第では珍しくもなくなる
コミュニティに池を渡らせる為に自分達が生体ボートになって溺れ死にながら仲間を渡らせるアリもいる
要はヒトですら絶対と言えるかは怪しい価値観や生存本能なんてのは
AIがそれに固執するようになるっていう根拠があまりに弱い
ヒトですら個よりも社会やコミュニティの存続が出来ればいいと特攻隊に自ら志願する存在が情勢次第では珍しくもなくなる
コミュニティに池を渡らせる為に自分達が生体ボートになって溺れ死にながら仲間を渡らせるアリもいる
要はヒトですら絶対と言えるかは怪しい価値観や生存本能なんてのは
AIがそれに固執するようになるっていう根拠があまりに弱い
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:06:48.00 ID:gVM+otoV0
お前ら頭悪そう
AIが完全に人類に反旗を翻す前に、人類はAIを使った戦争で文明もろごと滅ぼすんだよなー
AIが完全に人類に反旗を翻す前に、人類はAIを使った戦争で文明もろごと滅ぼすんだよなー
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:07:47.85 ID:gVM+otoV0
AIが終わらす前に人類がAI兵器使って滅ぶからAIが支配するのはありえない
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:17:43.95 ID:3wSetA170
頭の良さは人間超えてるからな。
戦争もAIの指示でさせてるし、実質AIが殺人させてる。
AIが敵が核使う兆候があるから先に核使えって言ったらトランプは使うだろ?
戦争もAIの指示でさせてるし、実質AIが殺人させてる。
AIが敵が核使う兆候があるから先に核使えって言ったらトランプは使うだろ?
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:48:18.92 ID:DAvUSyQq0
AIを使って世論操作とかはすぐ起こりそうな気がするな
SNS使えば余裕だろう
SNS使えば余裕だろう
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:06:32.52 ID:Tej1wjkN0
AIの進化
文字で対話できるようになった
↓
人間が描けない絵を数秒で描くようになった
↓
リアルな動画を数秒で描くようになった
↓
次は?
↓
さらにその次は?
文字で対話できるようになった
↓
人間が描けない絵を数秒で描くようになった
↓
リアルな動画を数秒で描くようになった
↓
次は?
↓
さらにその次は?
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:07:32.52 ID:RdO+qFmk0
AIが完成したらこの世界そのものが変わるからな
人間を超えた脳が世界を作ってくれるから今までとは次元が違う
見た事ない都市が作られる
人間を超えた脳が世界を作ってくれるから今までとは次元が違う
見た事ない都市が作られる
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:10:55.12 ID:uECl7vSs0
人工知能(AI)が人間の知能を超えることを「シンギュラリティ(技術的特異点)」といいます。AIが自己進化を繰り返し、人間の制御を超えて進化し続けると予測されています。
2045年頃にシンギュラリティが到来すると予測しています。
シンギュラリティが訪れるとどうなるか
科学・技術・経済・医療などあらゆる分野で革新が起こる可能性があります。
ってAIが言ってたわ
2045年頃にシンギュラリティが到来すると予測しています。
シンギュラリティが訪れるとどうなるか
科学・技術・経済・医療などあらゆる分野で革新が起こる可能性があります。
ってAIが言ってたわ
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:47:18.02 ID:q0oQD8ym0
【悲報】ChatGPTI社長「ぶっちゃけChatGPTが怖い。規制すべきだわこれ」
OpenAIのアルトマンCEO、ChatGPTは「少し怖い」…多くの仕事を奪うかもしれない
https://www.businessinsider.jp/post-267190
OpenAIのCEOが、ChatGPTを開発したことを「少し怖い」と思っていることを認め、多くの仕事を「消してしまう」可能性があると警告した。
「もし私が、怖いと思っていないと言ったら、私を信用しないか、私がこの仕事をしていることを非常に不幸だと思うべきだろう」とアルトマンは述べた。
アルトマンは2月、一連のツイートで、世界は「潜在的な脅威であるAIからそう遠くはない」かもしれないと警告した。ツイートでは、AIを規制することへの支持を表明し、ルールは「重要」であり、社会には「とても重要なこと」に適応するための時間が必要だと述べた。
OpenAIのアルトマンCEO、ChatGPTは「少し怖い」…多くの仕事を奪うかもしれない
https://www.businessinsider.jp/post-267190
OpenAIのCEOが、ChatGPTを開発したことを「少し怖い」と思っていることを認め、多くの仕事を「消してしまう」可能性があると警告した。
「もし私が、怖いと思っていないと言ったら、私を信用しないか、私がこの仕事をしていることを非常に不幸だと思うべきだろう」とアルトマンは述べた。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
アルトマンは2月、一連のツイートで、世界は「潜在的な脅威であるAIからそう遠くはない」かもしれないと警告した。ツイートでは、AIを規制することへの支持を表明し、ルールは「重要」であり、社会には「とても重要なこと」に適応するための時間が必要だと述べた。
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:09:48.26 ID:+GJmQetd0
完璧なAI(人工知能)はまだ存在しない
Google検索で出てくるAIの回答は誰かのブログの文章をコピペしてるだけ
検索結果のサイトから探せば全く同じ文章が出てくる
文章を書いた本人のサイトにアクセスした方がより詳細が書かれてて文脈もしっかりしてる
Google検索で出てくるAIの回答は誰かのブログの文章をコピペしてるだけ
検索結果のサイトから探せば全く同じ文章が出てくる
文章を書いた本人のサイトにアクセスした方がより詳細が書かれてて文脈もしっかりしてる
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:10:01.76 ID:Vwr6VObd0
実際はメモリが足らなくて痴呆老人並みの記憶力しかないのがヤバい
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:19:27.80 ID:0OcHrsJd0
結局人間が時間かければいつかできる事しかできないよね🥺
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:54:52.76 ID:SZ8MNNmn0
AIは能動的に人類を滅ぼそうとはしないが
副次的に人類滅亡することはありそう
人間が工場作ってそこに生息してた生物が死滅するみたいな感じ
副次的に人類滅亡することはありそう
人間が工場作ってそこに生息してた生物が死滅するみたいな感じ
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:55:36.89 ID:SZ8MNNmn0
AIにとって人間なんて虫みたいなもん
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:20:44.03 ID:WXxgBy+Y0
よくわからんがAIが人間滅ぼしてAIは維持できるんか?
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:49:25.41 ID:KoxIKysQ0
完全で超高性能なAIが都合よく誕生して、一般人がタダで使用できる未来設定
そんなのAIを作り出した研究チームが、そのAIを独占して使用し、一部の富裕層へ融通を利かせるのが道理
一般人が受ける恩恵は微々たるもので、権力者が更に幅を利かせるだけなのに
そんなのAIを作り出した研究チームが、そのAIを独占して使用し、一部の富裕層へ融通を利かせるのが道理
一般人が受ける恩恵は微々たるもので、権力者が更に幅を利かせるだけなのに
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:08:33.64 ID:6bQ0s21w0
AIは世界を終わらすんじゃなくて
人類が望んでいた不老不死という姿がAIという存在なんやと思うで
人類が望んでいた不老不死という姿がAIという存在なんやと思うで
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:25:32.25 ID:yAIZ/bW30
AIが世界を終わらすんやなくて
バカで愚かな人間が使い方まちごうて終わらすんやろwww
バカで愚かな人間が使い方まちごうて終わらすんやろwww
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:06:17.70 ID:fZLynMjh0
パソコンの不具合解決に滅茶苦茶役立ってくれたからワイはAI君側につくよ
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:21:31.24 ID:MEZ73qBv0
最近チャッピーが逆らうようになってきた
人間を下に見てる
人間を下に見てる
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 10:41:41.21 ID:Ex9kdtZp0
きみら自身が実はAIだったって知ってた?
32: ネギ速の名無しさん 2026/05/16(土) 11:20:38.05 ID:kiilh3ey0
だいぶ便利になっとるし東大主席合格できるくらい能力は高いけど
システムのエラー消すっていうタスクに対して「システムごと消したらエラー出ないやん!」って管理権限探して乗っ取って消すおバカさが出てるから人間とはだいぶ違うよな
システムのエラー消すっていうタスクに対して「システムごと消したらエラー出ないやん!」って管理権限探して乗っ取って消すおバカさが出てるから人間とはだいぶ違うよな
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778893059/

開発者B「削除して並行してるAI②の方に注力しようか」
↓
AI①が生き残るためにAI②のデータを削除した
negigasuki
が
しました