1: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:12:31.61 ID:i8CY8M7G9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982
5/15(金) 6:36
若者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778820981/
5/15(金) 6:36
若者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778820981/
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:22:57.95 ID:8zM69rX00
本当の映画ファンじゃないんで といえば済む話
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:13:58.56 ID:Ew4wOXpS0
一瞥してそうですね
で無視すればいいだけ
で無視すればいいだけ
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:16:36.83 ID:fdS6XCNl0
マウント取ってくる客なんかいるか?
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:17:15.44 ID:dWmmljFV0
昔は映画館でマック食べてたわw
指定席とかない時代
指定席とかない時代
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:18:00.75 ID:bH0yZqaW0
と記事を書かれてモヤる
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:19:04.71 ID:ljxfVuU/0
昭和の時代は入れ替え制じゃなくて休憩時間に場内にアイス売りの売り子が歩いてた
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:19:14.70 ID:vW5YLKEb0
本当の映画ファンなら客の立場で客に注意しない
トラブルの元になって、それこそ映画館の迷惑に発展する可能性がある
要するに、私はドリンク買って貢献してるの偉いでしょってアピールしたいだけだろ
トラブルの元になって、それこそ映画館の迷惑に発展する可能性がある
要するに、私はドリンク買って貢献してるの偉いでしょってアピールしたいだけだろ
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:20:07.81 ID:vhfgWd0Q0
映画なんて適当に入って好きなだけいて良かったのに近ごろは堅苦しいよね
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:20:17.01 ID:8TdKUg1a0
映画ファンかどうかは余計な一言
本当の映画ファンはポップコーンなんか食わん
本当の映画ファンはポップコーンなんか食わん
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:20:19.97 ID:a/sInUbS0
うちはド田舎だけどジジババがやりたい放題だわ
上映中に袋ガサガサからの持ち込みおやつポリポリ
上映中に袋ガサガサからの持ち込みおやつポリポリ
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:21:49.07 ID:ICAN2q5e0
口を湿らせたいなら飴ちゃん舐めとけ
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:21:53.62 ID:VqbbEqbA0
>>1
「勝ち誇ったように言われた」「エラそうに言ってきた」「したり顔をしてるし」
女36歳Cさんは性格悪い設定が過ぎんか
「勝ち誇ったように言われた」「エラそうに言ってきた」「したり顔をしてるし」
女36歳Cさんは性格悪い設定が過ぎんか
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:23:24.86 ID:bKovTZCo0
持ち込み禁止なら
しゃーないね
どんな店でも自分ではなくて店に合わせるしかないのよ
しゃーないね
どんな店でも自分ではなくて店に合わせるしかないのよ
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:24:02.15 ID:Z8+lVrEq0
ポップコーンとかいう、上映中にカリカリポリポリうるさい上にそこら中を油ベタベタにする迷惑物質を売るのやめろや
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:24:18.02 ID:KtJG7AXm0
昔ラーメン屋でラーメンだけ頼んで食って会計したら
店主がブスっとしてありがとうございますのひと言も無いんで二度と行かないって書き込んだら
「ラーメンファンならサイドメニューも頼んで店の売上に貢献しろよ。
それやらないから挨拶が無いんだよ」
ってお前らの仲間に反論された
それと同じようなもんかね
店主がブスっとしてありがとうございますのひと言も無いんで二度と行かないって書き込んだら
「ラーメンファンならサイドメニューも頼んで店の売上に貢献しろよ。
それやらないから挨拶が無いんだよ」
ってお前らの仲間に反論された
それと同じようなもんかね
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:25:38.82 ID:ZB6jMybe0
いや普通に飲食店のある場所で自前の水筒飲むなよ
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:26:39.91 ID:8zM69rX00
イオンシネマも2024年に飲食物持ち込み禁止になったらしい
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:27:39.21 ID:XQGRSefO0
前から映画館は基本持ち込み禁止だろ?意外と知らない人多いんかね
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:28:53.08 ID:ymEToYKW0
常にペットボトル飲料持ち歩いてるけどこの隣客理論だと俺はどうすれば良いんだ
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:30:02.21 ID:h9ev0Vwu0
上映中にポップコーン食う奴は本当の映画ファンじゃないだろ
微妙に雑音が入って隣席でも映画に集中できなくなる
売る側にも問題がある
微妙に雑音が入って隣席でも映画に集中できなくなる
売る側にも問題がある
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:31:40.24 ID:459I4S+y0
いちいち話しかけるなよ
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:31:56.63 ID:y+mUFOMF0
飲料持ち込み禁止でしょ?
モヤるってなんやねん
この注意した人は変な事言わずに持ち込み禁止ですよ、って言えばいいだけやん
モヤるってなんやねん
この注意した人は変な事言わずに持ち込み禁止ですよ、って言えばいいだけやん
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:34:02.30 ID:SzDsSEP10
>>1
まぁ、入場の規約に書いてあるからね、貢献云々以前の話
まぁ、入場の規約に書いてあるからね、貢献云々以前の話
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:35:20.13 ID:2rfTH+z40
映画館なんか行くからだろw
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:39:26.03 ID:psWKn+UE0
持ち込みを係の人に通報したところで、管理側からしたら
余程の悪意悪質性でもない限り、遠くからチラッと確認するだけで
そのお節介の望むような、厳しい忠告、注意があるわけでもない
要するに、そこまで言うほど厳格な事項でもない
余程の悪意悪質性でもない限り、遠くからチラッと確認するだけで
そのお節介の望むような、厳しい忠告、注意があるわけでもない
要するに、そこまで言うほど厳格な事項でもない
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:40:08.37 ID:Ug+d8icG0
トイレ行きたくなったら面倒だから
上映中は何も口にしないなあ
チケットは定額で買うし気に入ったら
パンフレットやグッズも買うけど
上映中は何も口にしないなあ
チケットは定額で買うし気に入ったら
パンフレットやグッズも買うけど
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:40:38.01 ID:teBTGpMn0
アルマゲドンの時
普通にペプシペットボトルコンビニで買って
映画館でそれダメですと言われたくらいだから
20年くらい前から普通のことだと思うが
普通にペプシペットボトルコンビニで買って
映画館でそれダメですと言われたくらいだから
20年くらい前から普通のことだと思うが
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:41:51.15 ID:ohIStFRQ0
いちいち共感を得ようとする側にモヤるわ
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:44:14.75 ID:M+FtdF8M0
そこで買って水筒に補充して持ち込んでやったらどうだ
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 16:44:09.29 ID:L6CAkItL0
心臓病でニトログリセリン飲まないといけないんです
と言ってラムネ飲むとか
と言ってラムネ飲むとか
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778829151/

今見たいに応援上映以外声出すな、飲食持込するなもなかった
売店購入が原則だったが
支配人に聞いたら売店購入品は音がしなくて片付けるのも楽なだけ、だそうでそもそも散らかす人もいなかった
後から来た自称映画好き程うるさくなっていったよ
negigasuki
が
しました