1: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:56:21.07 ID:i8CY8M7G9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982
5/15(金) 6:36
者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
5/15(金) 6:36
者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:57:23.88 ID:xmLR3jee0
既にチケット買って貢献してるだろ
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:57:31.99 ID:kV8nseu60
水筒もダメだろ。なにがモヤモヤだよ
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:57:56.24 ID:I59DMnPJ0
映画で
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:58:20.41 ID:dtXPUc300
本当の映画ファンじゃないからいいです
で終わり
で終わり
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:58:35.36 ID:m6AB1w7l0
明確にルール違反だし特に水筒みたいなのは開け沁めで音が出たりで迷惑になりやすいから余計に問題
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:59:05.10 ID:kV8nseu60
>「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる
Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:59:28.78 ID:uQ/7n/ZN0
本当の映画ファンなら映画を見ない
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:59:29.03 ID:v9THzEPd0
自分もペットボトル持ち込んでるけどカバンに入れて
映画が始まって暗くなるまで隠してる
映画が始まって暗くなるまで隠してる
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:00:23.05 ID:SuJh+xiM0
「持ち込み禁止なんですよ」まででいいだろうに何だこのウザい映画館マニアw
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:00:23.88 ID:E42sGJRa0
「本当の○○ならそんなことしない」って
そいつの理想像を押し付けてるだからな
そいつの理想像を押し付けてるだからな
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:00:38.21 ID:7xO6tB/Z0
本当の映画ファンw
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 13:59:32.53 ID:1ryzAD620
ポップコーンをむしゃむしゃ食べてこそ映画ファン
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:00:48.64 ID:z3wiTzwo0
ポップコーンて絶対余るけどあれなんなん
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:03:12.14 ID:OG5K+u2d0
>>14
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:01:13.78 ID:+zYsD+3q0
こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:01:50.64 ID:niEIqDF20
売店の物以外は飲食禁止ってのはまあマナーだけど
もう時代が違うだろ
もう時代が違うだろ
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:01:24.29 ID:hNUjZLjn0
食い物ならまだしも今時持ち歩いてる水筒アカンとかやったら炎上するやろ
そりゃその水筒から爆音するとかならアカンやろけど
そりゃその水筒から爆音するとかならアカンやろけど
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:01:55.47 ID:cJKJNzs30
ほっともっとで海苔弁買って食いながら見るけど注意されたこと無いな
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:03:28.91 ID:I62QMszh0
なにでトラブルになるかわからん昨今
こんなおせっかいな奴本当にいるのかよ
こんなおせっかいな奴本当にいるのかよ
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:04:37.74 ID:sgwU/6Rc0
ルールを破ったところを目撃されてるのに
やさしく教えてくれるなんていい人じゃん
やさしく教えてくれるなんていい人じゃん
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:04:55.43 ID:7cnVwJCL0
映画ファンじゃなくて映画館ファンだろw
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:05:30.11 ID:0yNfXXr20
ホント理由のわからん正義マンばっかだなw
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:07:51.35 ID:HR984chI0
>>23
自分がルールを守って不利益を受けてるのにそれを守らない奴が居るとピキるのは人間の性だよ
自分がルールを守って不利益を受けてるのにそれを守らない奴が居るとピキるのは人間の性だよ
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:06:09.38 ID:xnUiEaOZ0
店が許しているかどうかがすべてだ
飲食店に持ち込みするのと変わらん
飲食店に持ち込みするのと変わらん
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:06:13.82 ID:nh7363wM0
水筒ダメなの?知らんかった
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:06:41.24 ID:1jmi7u/70
でも持ち込み禁止なら駄目だね
相手が女性で優しく言ってくれた事に感謝した方がいい
いきなり最初からブチ切れてくる男が隣とかだったら最悪じゃん
ものは考えようだよ
相手が女性で優しく言ってくれた事に感謝した方がいい
いきなり最初からブチ切れてくる男が隣とかだったら最悪じゃん
ものは考えようだよ
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:07:17.07 ID:odlq3jil0
まあ持ち込みは禁止だしな
スマホの電源オフと同じくマナーということで
スマホの電源オフと同じくマナーということで
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:07:44.08 ID:tnB0WjRM0
551の豚まんもアウトか?
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:09:03.90 ID:5j/Hc9vi0
そんなルールあるの?
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:10:07.36 ID:G4MVHu/L0
軽蔑の目では見るけど、
どんなやべえやつかわからんのに注意なんてしないだろ
あと薬等の特別の事情があって映画館に許可取ってるかもしれないじゃん
どんなやべえやつかわからんのに注意なんてしないだろ
あと薬等の特別の事情があって映画館に許可取ってるかもしれないじゃん
32: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 14:09:13.60 ID:F0dVg/+c0
こうやって映画産業は無名の正義マン達によって守られてるんだな。ありがたや~
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778820981/

negigasuki
が
しました