1: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:33:15.59 ID:PCFxsFoe0
ええんかお前ら?
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:51:50.90 ID:fnBMlxmo0
保証会社が緊急連絡先きいてくるのおかしいよな
お前が急連絡先やろ
お前が急連絡先やろ
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:38:19.58 ID:pb2SmzxX0
年金支給されてれば
普通に借りられるで
普通に借りられるで
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:39:59.35 ID:Bpe6yKN80
身寄りがいないとかりれんやろ
緊急連絡先どうするんや?
緊急連絡先どうするんや?
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:45:16.86 ID:mw0QmK1z0
今の高齢者は買った奴が多くてまだ少ないやろ
10~20年後くらいに問題になりそう
10~20年後くらいに問題になりそう
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:46:43.72 ID:Zvixr+mm0
選ばなきゃ借りられる
あと保証会社に払う金が高くなるのと取り立てうるさいけど普通に払ってれば何の問題も無い
あと保証会社に払う金が高くなるのと取り立てうるさいけど普通に払ってれば何の問題も無い
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:47:56.74 ID:GYuFWowm0
保証会社に契約される上に保証人も求められるのマジで意味わからんのやが
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:56:10.39 ID:bJf9CzBn0
今のジジババはまだ持ち家が主流だろうけど10年後20年後は大問題になってそうやな
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 10:56:54.40 ID:4c24yZPY0
昔は保証人2人立てろ無理なら借りさせんだったのに
今は強制的に保証会社加入で毎月家賃の数%取られるし
その上緊急連絡先だろぼったくりだろとは思う
緊急連絡先行政書士に頼むと1年で数万とられるしな
今は強制的に保証会社加入で毎月家賃の数%取られるし
その上緊急連絡先だろぼったくりだろとは思う
緊急連絡先行政書士に頼むと1年で数万とられるしな
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:00:40.96 ID:853wv//r0
今後高齢化が進んで貸主も借り手を選り好みできなくなるよ派
所有物件で孤独死されたらたまらんから貸主は高齢者に貸すのは回避するよ派
どっちの予想が正しいんや?
所有物件で孤独死されたらたまらんから貸主は高齢者に貸すのは回避するよ派
どっちの予想が正しいんや?
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:06:57.01 ID:znWd4Kk10
独身「保証人いなくても家賃保証会社でいいやん」
↓
家賃保証会社「保証人が付けられない方は加入できないんですよー」
これがあるらしい。マジで。
↓
家賃保証会社「保証人が付けられない方は加入できないんですよー」
これがあるらしい。マジで。
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:08:37.97 ID:znWd4Kk10
保証人がいないから家賃保証会社に加入する、そのための保証人が必要
という意味不明な現象は実際あるらしい
という意味不明な現象は実際あるらしい
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:18:51.45 ID:+5XfRoiU0
持ち家持たない奴らって年取ってからどうするんやろって思ってたんやがやっぱそうなるよな
仕事してなくて蓄えきり崩すの前提の年寄りに家なんか貸したくないのは当たり前の話やし
仕事してなくて蓄えきり崩すの前提の年寄りに家なんか貸したくないのは当たり前の話やし
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:19:14.34 ID:CE7QONgk0
借りられなくなったら需要の少ない田舎に行けばいいとは言うものの歳いってからそんな行動力があって見知らぬ土地に溶け込めるコミュ力があるなら高齢独身になんかなってないというジレンマ
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:19:39.18 ID:WuxNj6fz0
ワイ不動産オーナー業やけど高齢者には貸せないやで
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:23:13.36 ID:gh3i3KB30
中年夫婦に貸したら妻が先に早く死んじゃって残ったジジイは家をゴミ屋敷にするわ連絡先の息子とは不仲で絶縁してるわで大変だった
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:23:47.26 ID:EWGggOO6M
ほんま今から独身の奴ってどうするんやろな
ホームレス増えて社会問題になるやろ
ホームレス増えて社会問題になるやろ
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:25:00.55 ID:bP6+LrET0
今だけだろ
空きアパートだらけになるのなんて確定してるんだから大丈夫だよ
空きアパートだらけになるのなんて確定してるんだから大丈夫だよ
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:25:28.56 ID:EWGggOO6M
>>18
貸し倒れるだけやからアパートも減るぞ
貸し倒れるだけやからアパートも減るぞ
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:35:23.78 ID:Xs5n1qG+0
保証会社って入居者が孤独死で腐ったら原状回復してくれるん?
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:36:38.50 ID:EWGggOO6M
>>20
してくれないから敬遠されるんやろ
原状回復できたとして事故物件で大島てる載って借りて減るし、高齢者に貸して良いことない
してくれないから敬遠されるんやろ
原状回復できたとして事故物件で大島てる載って借りて減るし、高齢者に貸して良いことない
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:38:54.26 ID:T83bSPFX0
家なんかこれからどんどん余ってくからな
金さえあれば借りられる
金さえあれば借りられる
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 11:40:50.67 ID:jvShjdyr0
高齢独身なんて良い家にすんでもしょうがないんだから郊外の中古1LDKマンションでも買えばええやん
2000万くらいで買えるやろ
どうせ金余ってるんだし
2000万くらいで買えるやろ
どうせ金余ってるんだし
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:07:11.17 ID:oCopf5MG0
このスレにもいるけど空き家が即入居化の至れり尽くせり物件と勘違いしてる奴多すぎ
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:11:33.32 ID:UEoSL+JCM
>>24
2年も人が住まなくなると劣化ヤバいからなあ
2年も人が住まなくなると劣化ヤバいからなあ
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:11:20.62 ID:B5YHlLdt0
むしろ独身こそ今のうちに家買っといたほうがよくないか?
極狭地でいいから戸建で
ここからインフレしつづけるぞ
極狭地でいいから戸建で
ここからインフレしつづけるぞ
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:13:14.83 ID:EGhWBl9D0
>>26
独身は身が軽いことが利点やからどう考えるかやろなあ
55くらいで戸建て買って60までに快適に過ごせるようにするのがベストかもしれん
独身は身が軽いことが利点やからどう考えるかやろなあ
55くらいで戸建て買って60までに快適に過ごせるようにするのがベストかもしれん
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:15:23.22 ID:dtk2735T0
歳取ったらなん爺民ホーム作って共同生活しようや!
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:17:07.61 ID:EGhWBl9D0
>>28
公共スペースめっちゃ汚いんやろな
誰かやるやろの精神でトイレとかめっちゃ臭そうや
公共スペースめっちゃ汚いんやろな
誰かやるやろの精神でトイレとかめっちゃ臭そうや
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 12:17:57.58 ID:0mXPyOFvM
どっか地方のクソ田舎の広い土地にトレーラーハウス何万並べて近くにスーパーとダイソーとユニクロ作ってくんないかな
トレーラーハウスなら500万くらいで買えないか
トレーラーハウスなら500万くらいで買えないか
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778808795/
negigasuki
が
しました