1: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:02:12.78 ID:I8C9Ydq79
https://news.livedoor.com/article/detail/31269068/
2026年5月14日 17時30分

今週のひと言「はやりの映画や配信ドラマに俺は言いたいことがある!」

若い頃は気にならなかったのに、自分が年を取ったからか妙に引っかかることがある。
最近それを立て続けに感じたのが、暗すぎる警察署の取調室だ。
映画『爆弾』はご覧になられたであろうか?
去年ヒットした作品であり、最近Netflixでも配信が開始されたので、このタイミングで見た人も多いのではないだろうか。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

作品冒頭、謎の中年男スズキタゴサクの取り調べ風景がやたらと暗すぎるのだ。作品全体が暗いというわけでもない。なぜか取調室と警察署内が異様に暗い。室内灯は極端に光量が絞られており、高い窓からかすかに入る光のみ。
薄暗い部屋で刑事と被疑者が向かい合い、部屋の隅の闇の中で別の刑事が調書を取っている。色温度が低く、青みが強くてやたらと寒々しい印象だ。

なぜか、と書いたが、なぜなのかはわかる。不穏な空気感を演出せんとしてのことだろう。だけど、あまりにも不自然ではないか。そんなわけがないじゃんだって。(中略)

しかし、この画面作りには見覚えがある。デビッド・フィンチャーの映画『セブン』以降、同作のパロディやらインスパイア系やらでイヤというほど見てきた。

そもそも『セブン』が起源かどうかも知らないが、俺の世代的に『セブン』の衝撃は大きかった。実際『爆弾』でも要所にその影響は見て取れる。俺はそれで学生の頃ぶりに『セブン』を見直したのだが、やはり暗い。電気をつけろよ! 今はそう思う。そのスイッチが入ってしまっているから。
(中略)

この後、これまた話題のドラマ『九条の大罪』も配信スタート。もともと原作のファンである俺はすぐに見たのだが......やはり暗い。取調室も面会室も、とにかく暗い。電気はともっているのに、蓄光素材のように周りがぼんやりと光っているだけで、室内まで光が届いていない。どーゆーライトを使ってんだよ。
もはや演出を超えて取調室は薄暗いもの、というお約束でもあるのか?

全文はソースをご覧ください
『爆弾』や『九条の大罪』も...呂布カルマがはやりの作品で「妙に…
『週刊プレイボーイ』でコラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」を連載している呂布カルマラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメ… - news.livedoor.com


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:20:56.69 ID:9VAauQnP0
ホラー映画でも気配感じて暗い部屋で怖がってる
まず電気つけろよと


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:07:11.36 ID:cPhjt0nk0
古い演出だが
カッ! ってデスクライトを浴びせるのがいいんじゃねーか



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 07:59:04.53 ID:YryRHEMp0
>>3
キレた犯人がライト持って殴ってくることがあるので、実際にはデスクライトは無い。


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:09:40.68 ID:cPhjt0nk0
そもそも現実の取り調べなんて
何度も同じことを繰り返して淡々と聞くだけで
盛り上がりに欠けるからな


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:15:21.91 ID:8jZ3ktKx0
洋画は家の中も暗い
シーリングライドがないから
アメリカは間接照明文化


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:21:35.40 ID:jXUSnnSF0
映画やドラマで取調室に限らず画面が暗くて見づらいと思うときはある


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:22:48.82 ID:6E8Ahfsj0
>>1
それより病院が暗いのが気持ち悪い
そんなとこで治療すんのかよとか、、


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:25:21.00 ID:w7L0KFHP0
逃走防止用に小さい窓が上の方にちょこんとしかないから暗いんだよね
もしくは窓無い部屋もある


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:29:21.10 ID:jr6laPGb0
雰囲気が暗い映画はやたらと画が暗過ぎて見にくい
スマホやタブレットで見る時は明るさ最大にしてる


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:32:49.63 ID:0+689FPT0
取調室以外にも捜査本部とかも薄暗いドラマあるよな


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:37:17.93 ID:xPVqQzFX0
仕事で取調室見せてもらった事あるけどドラマとかで見る以上に狭くて明かりも無いとこだったぞ
それこそ畳一畳くらい、カツ丼食うスペースも無いわ


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 20:38:20.89 ID:dI8m08400
家族がposaの詐欺に合って何度か調書のために入ったけど
格子が付いた細めの窓しか無いし扉に窓なんか無くて昼過ぎでも暗かったぞ


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:05:57.77 ID:4+cSgyR00
カツ丼、食うか?


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:13:02.33 ID:r803QG9K0
取調室は丸い傘のついた電球スタンドしか無いのが普通だろ
そして容疑者が黙秘したりしたらそれを顔に近づけるんだよ


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:13:03.14 ID:qqaYXbyy0
取調室の暗さは演出として観れるし困らない
邦画の泥に塗れての殴り合いシーンみたいのは何してるのかも分からなくて困る
暗くて見えないのは流石にやめて欲しい


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:17:39.29 ID:6MZeDeUB0
全体的に画面が暗い映画を映画館で観ると寝不足の時に特に眠くなるから程々にして


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:31:32.33 ID:5FVxlENZ0
ドア(下手したら襖)を閉めたら完全防音
秘密の話を廊下、街中でする
1分1秒を争うのに愛だ恋だを語る
何かを見て驚いてる人がいるのにそちらを見ず驚いてる人の顔を見てどうした?と言う
一旦倒れた敵に背を見せる


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 21:43:54.78 ID:bTAAjfMf0
>>18
どこからともなくキャーーッという悲鳴
観てたテレビを必ず消す
電話で話すときなぜか相手の言ったことをそのまま繰り返す
主人公たちが道の真ん中を歩いてもモーセの海割りのごとくみんな避けて通ってくれる


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 23:00:20.68 ID:oFMU8Kg50
演出とか雰囲気出したいのはわかるけどたまに暗過ぎて何やってんのかわからない映画とかあるよね
地下室での格闘シーンなんかでせっかくのアクションが見えないとか


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/14(木) 23:06:09.49 ID:NO8piep70
>>20
予算の関係で格闘してないこともある
音でごまかし


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 01:41:15.67 ID:uKC8OXuN0
踊る大捜査線なんて警察庁の会議室がめちゃくちゃゼーレだったぞ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 03:25:03.23 ID:PpHaDoWO0
NHKニュースではネット犯罪のイメージ映像では暗い部屋でキーボード叩いてる映像をいまだに流してくるな
ハッカーだって明る部屋でキーボード操作するだろうと毎度毎度ツッコミたくなる


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 05:00:02.21 ID:8wLJBArn0
まぁ映画の画面の暗さはどうにかしろとは思う
監督「雰囲気出したいねん」


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 05:44:27.87 ID:/yl/29D10
昔警察の人に聞いた話で自分でも体験させて貰った話

警察の取調室って傍目には蛍光灯の付いた明るい小部屋なんだけど、被疑者が座る奥の席に座ると心理的圧迫を感じるように設計されているんだよね
時間が経つほど目の前の席に座る人から責められてるように感じるようになってる

実際に自分もそれを体験させて貰ってそれを感じた、あの感覚は傍目に見ると分からないものなんだよね
あの暗い取調室の演出ってのはその雰囲気を上手く出せている演出だよなとは思う


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 06:49:14.26 ID:azeKJkCL0
実際薄暗いから仕方ない
沖縄具志川警察署と那覇警察署と熊本東警察署と北警察署しか知らないが
熊本東警察署はとにかく狭い普通の取調室の半分くらいしかないし
具志川警察署は廊下の明かりすら暗いし留置場も薄ら暗い

せめていくつか体験してから話せよって感じ
むしろドラマ緊急取調室みたいな明るく広く綺麗な取調室は見た事ないからリアリティなさすぎ


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 08:01:40.10 ID:puCFMQ/Y0
引きこもりの部屋も暗い
暗い過去を持ったやつが暗い過去のこと回顧してるときも暗い


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 08:02:33.60 ID:puCFMQ/Y0
あと浮気した夫の帰りを待ってるときも暗い


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 07:38:34.16 ID:PcQlBjeh0
相棒に対して
テロとか劇場型犯罪とか多種多様な犯罪に刑事人生でこれだけ遭遇する刑事とかいるかよ!
って憤るタイプの人?


30: ネギ速の名無しさん 2026/05/15(金) 07:40:37.84 ID:PcQlBjeh0
ドクターXに対して
診療分野がやたらと広すぎるだろう
専門分野はなんなんだよ
って憤るタイプの人?


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778756532/