1: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 00:48:21.72 ID:ULbDfZxt9
https://news.yahoo.co.jp/articles/03ada2622397315e4c92628198e908678eb6401b
福田雄一監督 5年のうつ闘病を告白もプロデューサーの「仕事はしましょう」発言にネット反発
5月11日、元フジテレビアナウンサーの笠井信輔氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演したのは、現在映画『SAKAMOTO DAYS』公開中の福田雄一監督。
コメディ映画を得意とする監督が、過去5年間、“うつ”に苦しめられた経験を語った。
「出演したのは『笠井信輔のシネマスパーリング』です。
2019年にステージ4の悪性リンパ腫を患った経験のある笠井アナには話せると自身の闘病を語った福田監督。しかし、話の中で《僕のいわゆるボスである松橋真三プロデューサー》に病気の相談をしたときにかけられたという言葉がXで物議を醸している。
「松橋さんは『バトル・ロワイアル』や『るろうに剣心』、『キングダム』、そして邦画実写で最高収益を記録した『国宝』などに関わった敏腕プロデューサーです。『銀魂』や『新解釈・三國志』、『新解釈・幕末伝』など福田監督とも数々の作品で一緒になっています。この松橋さんが、うつに苦しむ福田監督に《仕事できない状況であるのは分かるんですけど、仕事をすることによって何かしら良くなることがあるかも知れないから、仕事はしましょう》と仕事継続を依頼。結果的にうつは落ち着きましたが、Xでは“うつの人にこの言い方はないだろう”と批判が巻き起こっているのです」(芸能記者)
福田監督自身はXで《松橋プロデューサーへの感謝の想いしかないです》と感謝しているが、現在うつで苦しんでいる人やその家族などは“不用意な言葉”に違和感を覚えているようだ。
《福田雄一がうつ病なのに、仕事しましょう、よくなるかもしれないから。って言ったプロデューサーググったら国宝のプロデューサーで、ひっくり返って最早大横転。こんなん会社だったら大問題やろ》
《鬱病なのに働いてたのか。ダメ過ぎるだろ、何もかもが。取りまく環境から何から》
《「銀魂」や「勇者ヨシヒコ」が大好きで、最近の福田作品には「どうした!?」って思っていたので、(特に「新解釈 三國志」)辻褄が合いましたわ...》
現在は寛解に向かっているようで、番組で福田監督はポジティブに振り返っていたが……。
「うつ症状の場合は、まずは休ませることが重要であり、《仕事をすることで何かしら良くなる》ことはないでしょう。映画業界で理解が進んでいないと思われかねない発言です」(前出・記者)
一歩間違えば大変な事態になっていた可能性もあるだけに、終わり良ければすべて良しで済ませられない問題だろう。
福田雄一監督 5年のうつ闘病を告白もプロデューサーの「仕事はしましょう」発言にネット反発
5月11日、元フジテレビアナウンサーの笠井信輔氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演したのは、現在映画『SAKAMOTO DAYS』公開中の福田雄一監督。
コメディ映画を得意とする監督が、過去5年間、“うつ”に苦しめられた経験を語った。
「出演したのは『笠井信輔のシネマスパーリング』です。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
11日に『SAKAMOTO DAYS』<福田雄一監督超ロング対談㈰>、12日に㈪が公開されました。動画内では2019年から2024年まで基本的に寝たきりだったこと、糖尿病の併発、その回復途上で2024年放送のドラマ『海のはじまり』でSnow Manの目黒蓮さんを見て、後に監督する『SAKAMOTO DAYS』につながったことなどを語りました」(芸能記者)2019年にステージ4の悪性リンパ腫を患った経験のある笠井アナには話せると自身の闘病を語った福田監督。しかし、話の中で《僕のいわゆるボスである松橋真三プロデューサー》に病気の相談をしたときにかけられたという言葉がXで物議を醸している。
「松橋さんは『バトル・ロワイアル』や『るろうに剣心』、『キングダム』、そして邦画実写で最高収益を記録した『国宝』などに関わった敏腕プロデューサーです。『銀魂』や『新解釈・三國志』、『新解釈・幕末伝』など福田監督とも数々の作品で一緒になっています。この松橋さんが、うつに苦しむ福田監督に《仕事できない状況であるのは分かるんですけど、仕事をすることによって何かしら良くなることがあるかも知れないから、仕事はしましょう》と仕事継続を依頼。結果的にうつは落ち着きましたが、Xでは“うつの人にこの言い方はないだろう”と批判が巻き起こっているのです」(芸能記者)
福田監督自身はXで《松橋プロデューサーへの感謝の想いしかないです》と感謝しているが、現在うつで苦しんでいる人やその家族などは“不用意な言葉”に違和感を覚えているようだ。
《福田雄一がうつ病なのに、仕事しましょう、よくなるかもしれないから。って言ったプロデューサーググったら国宝のプロデューサーで、ひっくり返って最早大横転。こんなん会社だったら大問題やろ》
《鬱病なのに働いてたのか。ダメ過ぎるだろ、何もかもが。取りまく環境から何から》
《「銀魂」や「勇者ヨシヒコ」が大好きで、最近の福田作品には「どうした!?」って思っていたので、(特に「新解釈 三國志」)辻褄が合いましたわ...》
現在は寛解に向かっているようで、番組で福田監督はポジティブに振り返っていたが……。
「うつ症状の場合は、まずは休ませることが重要であり、《仕事をすることで何かしら良くなる》ことはないでしょう。映画業界で理解が進んでいないと思われかねない発言です」(前出・記者)
一歩間違えば大変な事態になっていた可能性もあるだけに、終わり良ければすべて良しで済ませられない問題だろう。
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 00:51:55.28 ID:9nyTcR0A0
それで良かったと本人が振り返っているんだから
それでええやろ
何で改善するかはそれぞれだろうし
それでええやろ
何で改善するかはそれぞれだろうし
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 00:50:46.00 ID:KuPy5+aa0
過労が原因だとかならともかく
うつなら必ず休ませなければならないってのも
短絡的な考えに思うけどな
うつなら必ず休ませなければならないってのも
短絡的な考えに思うけどな
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:00:32.84 ID:CNM/LZFi0
>鬱病なのに働いてたのか
全員休職してると思っとるんか
全員休職してると思っとるんか
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:11:30.28 ID:VhNg73bG0
本心は知らないけど本人が感謝しているって言ったなら外野がとやかく言ってもなぁ…
このせいで鬱でも働けみたいなのが常識化するならともかくそういう影響与える程の大物でもないし
それに精神科医が問題視してるならともかく鬱病家族が言ってるだけだし
脳筋プロデューサーと同じシロウト意見じゃないの
このせいで鬱でも働けみたいなのが常識化するならともかくそういう影響与える程の大物でもないし
それに精神科医が問題視してるならともかく鬱病家族が言ってるだけだし
脳筋プロデューサーと同じシロウト意見じゃないの
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:39:37.35 ID:cdBxD0Uw0
鬱なんだけどって言われてもな
励ましても駄目らしいし頑張れも駄目なんだろ?
辛かったんだね~、みたいなのが無難なんだろうけど他人のおっさんに一々そんな事言いたくもないわ
励ましても駄目らしいし頑張れも駄目なんだろ?
辛かったんだね~、みたいなのが無難なんだろうけど他人のおっさんに一々そんな事言いたくもないわ
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 08:50:56.18 ID:6i355y8E0
人間関係によって適切な言葉は違ってくる。この2人にとってはこれがありがたかったというならそれでいいだろ。
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 02:55:04.20 ID:+v/6r1A00
自分は鬱で休職したとき居場所が無くなるって焦燥感で余計に落ち込んだ
仕事継続依頼はおそらく相手が病んでる状況を知っての上での言葉だろうし別に無理させていないならば良いんじゃないかな
人によっては凄く安心できるんよ
仕事継続依頼はおそらく相手が病んでる状況を知っての上での言葉だろうし別に無理させていないならば良いんじゃないかな
人によっては凄く安心できるんよ
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 02:21:29.78 ID:Wec22Ofs0
鬱になったことが無い奴には理解できないだろうが、やる気とかそんな生易しいものではなく
自分のケースだと自分の意志で両手を机の上に置くことが出来なくなったりする。そして半鬱の時点では何とか治そうと
病院に奔走したりする。必死にな。それも億劫になるようだったら重症。
自分のケースだと自分の意志で両手を机の上に置くことが出来なくなったりする。そして半鬱の時点では何とか治そうと
病院に奔走したりする。必死にな。それも億劫になるようだったら重症。
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:27:46.34 ID:HtBtXw9t0
本当に鬱病だったのかよくわからないのと、働かないのが正解の治療なのかは分からないからなぁ。
少なくとも監督という立場だから、
周りから尊重され無理強いはされないだろうし
少なくとも監督という立場だから、
周りから尊重され無理強いはされないだろうし
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:48:30.40 ID:te+g1KO/0
>>10
知り合いの精神科医曰く「人による」
鬱って最近は病理学的にメカニズムが分かって来て投薬などの治療で治せる病気にはなって来てるけど、人間の心理に影響を与える病気である以上、心療内科や精神科が治療していると
人間ってのは工業製品と違って個体差ってのがあって、個体差を理解して適切な治療法を選択するのが専門医の仕事だと
特に心理って部分は骨とか内蔵とかより個体差が激しいもので、同じ治療法でも人によっては毒になる事もあるぐらい差が激しい、だから普通の内科医や外科医じゃなく精神の専門家である心療内科医や精神科医が治療してるんだよと
知り合いの精神科医曰く「人による」
鬱って最近は病理学的にメカニズムが分かって来て投薬などの治療で治せる病気にはなって来てるけど、人間の心理に影響を与える病気である以上、心療内科や精神科が治療していると
人間ってのは工業製品と違って個体差ってのがあって、個体差を理解して適切な治療法を選択するのが専門医の仕事だと
特に心理って部分は骨とか内蔵とかより個体差が激しいもので、同じ治療法でも人によっては毒になる事もあるぐらい差が激しい、だから普通の内科医や外科医じゃなく精神の専門家である心療内科医や精神科医が治療してるんだよと
▼ 続きを読む▲ 閉じる
だから休む事で治る人も居るし、休まない方が治る人もいる、それを判断するのは患者の精神をちゃんと診察してる精神科医が適切であって、外野がこれは悪いこれは良いと断罪出来るものじゃないよと12: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 10:37:58.55 ID:uRxUJ8eG0
素人外野がうるせーな
本人が感謝してて改善したんだから文句言うな
専門医でもウツの程度や種類、仮面うつとか抑欝傾向とか、全く対応が違う
自殺も出来ないくらいの重症うつはそもそもプロデューサーと会えない
本人が感謝してて改善したんだから文句言うな
専門医でもウツの程度や種類、仮面うつとか抑欝傾向とか、全く対応が違う
自殺も出来ないくらいの重症うつはそもそもプロデューサーと会えない
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 13:05:58.96 ID:gaxr4GJw0
でも「休んでいいよ」つってそのご連絡を絶ったらそれはそれでピギャるでしょ?
結局、うつに配慮しろハラスメントで健常者は何もできない
結局、うつに配慮しろハラスメントで健常者は何もできない
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 14:28:10.73 ID:heBclHFq0
こういう悪気のないパワハラが一番怖い
いわゆるサイコパス
いわゆるサイコパス
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 10:15:46.02 ID:dHy3cQIT0
腰痛なら1、2日ほど安静にしてその後は無理しない範囲の運動をする事によって腰痛の回復を早める治療法が常識だが
鬱病はそんな訳ないからな。殆ど軽いアルバイト程度の仕事量でも
仕事を続ける事によって逆に悪化する例は多々ある
鬱病はそんな訳ないからな。殆ど軽いアルバイト程度の仕事量でも
仕事を続ける事によって逆に悪化する例は多々ある
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:15.46 ID:DGito3R50
これはプロデューサーが正しい
鬱なんて暇があれば自分を責める思考に陥るんだから何かやらせてたほうがマシなんだよ
鬱なんて暇があれば自分を責める思考に陥るんだから何かやらせてたほうがマシなんだよ
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:02:55.82 ID:5dHwAqzA0
コメディアンやギャク漫画家のうつ病率の高さよ…
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:04:00.64 ID:nGy3fham0
心のスイッチをガッと入れてる人ほど無理が祟ってこうなっちゃう感あるな
岡村もテレビでは明るく、それ以外では暗いというのは昔から有名な話だったと思うし、
俳優のユースケとかも若い頃の雰囲気と今とではガラリと印象違うし、佐藤じろうもそれこそ福田作品のアドリブではスイッチを入れて挑んでいたんだろうなと思うし
岡村もテレビでは明るく、それ以外では暗いというのは昔から有名な話だったと思うし、
俳優のユースケとかも若い頃の雰囲気と今とではガラリと印象違うし、佐藤じろうもそれこそ福田作品のアドリブではスイッチを入れて挑んでいたんだろうなと思うし
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 02:19:40.77 ID:qjhxoq560
作品の好き嫌いは別にして
監督名で作品を売れるレベルまで来た人が病むもんなんだなあ
金はもう不自由無いレベルだろうし
良い作品を作り続けなきゃってプレッシャーなのかなあ
凡人からは想像もつかんね
監督名で作品を売れるレベルまで来た人が病むもんなんだなあ
金はもう不自由無いレベルだろうし
良い作品を作り続けなきゃってプレッシャーなのかなあ
凡人からは想像もつかんね
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 07:39:52.05 ID:7Cqskq2V0
人生最高レストランのゲストで出た時 まあ思ったより普通の人って感じだったもんな 普通の人が無理矢理テンション上げてる感じ
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 09:10:21.25 ID:TBtTeCy10
にわかに信じ難い
うつ病で寝たきりと言いながら
5,6本映画撮るなんてできるか?
志村けんのドラマもその間にやってたってことか?
いくらプロデューサーがなんと言おうとこんなに精力的に動けるか?
うつ病で寝たきりと言いながら
5,6本映画撮るなんてできるか?
志村けんのドラマもその間にやってたってことか?
いくらプロデューサーがなんと言おうとこんなに精力的に動けるか?
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:25:25.23 ID:W1a4zPJx0
19年から24年てこの間何本作品撮ったんだ?
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:23:24.78 ID:D5EU+9Fc0
仕事続けることで快方に向かったと本人が言ってるんだからまあいいんじゃね?
おかげで駄作連発を世に放ったが
おかげで駄作連発を世に放ったが
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 01:35:03.27 ID:GcaENti00
うつ病だからあんなつまんないの大量に作っちゃたのか
お気の毒に
お気の毒に
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 12:30:12.42 ID:bNjqXcCr0
新解釈・三國志ってこいつ?
俺が今まで見た全映画の中でいちばんつまらなかった。
俺が今まで見た全映画の中でいちばんつまらなかった。
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 12:44:06.22 ID:a6Hrqx4S0
だから「新解釈幕末伝」は駄作だったのか
死ぬほどつまらなくて金と時間の無駄だった
死ぬほどつまらなくて金と時間の無駄だった
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 13:52:09.59 ID:BzxV1v710
俺はアマプラで見たからノーダメ
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 19:18:21.08 ID:R0NeWJ6b0
佐藤二朗も強迫性障害
何か色々大変な世界だな
何か色々大変な世界だな
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 07:33:13.59 ID:kuczUFbi0
なに作っても福田かよ~嫌だ~おもんね~みたいな反応されてよく病まないなと思ったら病んでた
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778600901/
