1: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:18:37.77 ID:+rKCEW3t9
https://news.livedoor.com/article/detail/31248237/
2026年5月12日 21時19分
“アレン様”ことタレント・アレンが12日までに更新されたYouTubeチャンネル「NewsPicks/ニューズピックス」に出演し、少年院教育について持論を展開する場面があった。
約2年間を少年院で過ごした過去を持つアレン様。番組でこの話題になると「本当に当時は社会に迷惑をかけたと思って。絶対に許せないことを自分はしてきた」と反省を口にする。
「少年院で2年間の矯正を受けて、そのときの教育があるから、人への気配りはできると言われるんですよ。ご飯を残さないとか、超当たり前のことを凄く叩きこまれて」といい「武勇伝で言ってるわけじゃないんですよ。私は本当に少年院に入って良かったと思う」と持論を展開する。
また「全国民が少年院教育を受けるべきだと思ってるぐらい、あそこは教育のエキスパートですから。非行はダメだけど、あの教育は自分の中に根付いていて」といい「あと、警察への過度の嫌悪感も生きてる」とぶっちゃけて、笑わせていた。
2026年5月12日 21時19分
“アレン様”ことタレント・アレンが12日までに更新されたYouTubeチャンネル「NewsPicks/ニューズピックス」に出演し、少年院教育について持論を展開する場面があった。
約2年間を少年院で過ごした過去を持つアレン様。番組でこの話題になると「本当に当時は社会に迷惑をかけたと思って。絶対に許せないことを自分はしてきた」と反省を口にする。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
「少年院で2年間の矯正を受けて、そのときの教育があるから、人への気配りはできると言われるんですよ。ご飯を残さないとか、超当たり前のことを凄く叩きこまれて」といい「武勇伝で言ってるわけじゃないんですよ。私は本当に少年院に入って良かったと思う」と持論を展開する。
また「全国民が少年院教育を受けるべきだと思ってるぐらい、あそこは教育のエキスパートですから。非行はダメだけど、あの教育は自分の中に根付いていて」といい「あと、警察への過度の嫌悪感も生きてる」とぶっちゃけて、笑わせていた。
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:21:11.63 ID:5MIVxA+/0
普通の人は家庭で教わる基礎なんだよ
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:23:54.47 ID:d2mTQyyB0
大半の奴は入らんでもできるけどな
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:27:27.85 ID:q2MYvhFs0
やっぱり少年院行くだけのことはある
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:28:10.81 ID:Gr3SW56P0
いやいらん
大多数の人は入るような罪を犯さん
大多数の人は入るような罪を犯さん
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:28:15.57 ID:669/Bgs60
そういうの親から教わるんです・・・
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 17:11:34.21 ID:y8Z27yDh0
>>6
少年院に入る様な層は家庭で教えてもらえないんでしょう
そういう子達が人様に迷惑掛ける前に義務教育で教え込もうぜっていう話だと思うよ
問題は日本の公立学校の先生に倫理感教え込めるほど倫理観が有るとは思えないことだなぁ(笑)
少年院に入る様な層は家庭で教えてもらえないんでしょう
そういう子達が人様に迷惑掛ける前に義務教育で教え込もうぜっていう話だと思うよ
問題は日本の公立学校の先生に倫理感教え込めるほど倫理観が有るとは思えないことだなぁ(笑)
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:35:14.58 ID:8/EIHMzA0
学校って知ってる??
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:35:40.60 ID:ahSjAoeA0
普通はそんな教育受けなくても犯罪者にならないよ
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:36:22.90 ID:y8Z27yDh0
全員が少年院入は流石に過激過ぎるから義務教育に盛り込むとかの主張にした方が良いと思う
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:36:30.01 ID:4xhauLCP0
君が非行で忙しくしてた間に他の人は学んでたんだよ
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:41:50.75 ID:ANOfJEEq0
こんなバカなこと言ってるから少年院の教育もお察しだね
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:41:58.27 ID:d2hyo1R70
同級生も娑婆に戻ってきたら三味線マスターになってたな。
習い事も塾も行かないような奴らだから少年院とか刑務所じゃないとスキル身につかないよな
習い事も塾も行かないような奴らだから少年院とか刑務所じゃないとスキル身につかないよな
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:43:32.01 ID:Ea0ZiDEz0
逆に少年院て何したら行くのって人のが殆どでは
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:44:34.53 ID:mC68n13W0
まともな人間には学校教育がそれに当たるんじゃねえの?
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:54:31.21 ID:gPfzuvPl0
およそ普通の人が学校で社会で揉まれて自然と身に付ける道徳、倫理観
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:58:34.62 ID:aVvwBxDe0
少年院で2年って相当ヤバい事したんじゃない?
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 15:59:47.67 ID:gRmzKwsZ0
その後は規律ある犯行を行いそう
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:06:34.49 ID:u+gC0sFB0
昔たけしがおかしな理屈だなといった
そのものだな
「昔俺はこれだけ悪かったけど今ではこんなになれたぞ」と自慢する奴
初めから悪くなかった、誰にも面倒をかけなかった
そんな人間のほうが普通に偉いだろうと言うの正論
そのものだな
「昔俺はこれだけ悪かったけど今ではこんなになれたぞ」と自慢する奴
初めから悪くなかった、誰にも面倒をかけなかった
そんな人間のほうが普通に偉いだろうと言うの正論
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:08:16.19 ID:47QPbdrN0
そんなものよりサービス業体験はさせておくべき
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:12:49.75 ID:+xBXaLDX0
発言は「~思ってるくらい」だろ
さすがに切り取りが過ぎるのでは
さすがに切り取りが過ぎるのでは
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:14:00.92 ID:+xqsX7X/0
は?そんなとこに入らず真っ当に生き続けてるやつが偉いに決まってるだろ
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:36:20.01 ID:8Jcm0tr60
少年院教育て足りない人に足す教育だと思ってるけど基礎教育に足すようなもんなの
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:39:56.46 ID:S1/eskYN0
まず相当な悪さしないと少年院なんて送られないんだよ
少年院の経験ある人はその過去を猛反省して恥じるべき
まともな学生は学校でご飯残さないことも学ぶし、人への気配りなんかは生まれもった性格の問題なので少年院関係なく自己中の奴は変わらない
少年院の経験ある人はその過去を猛反省して恥じるべき
まともな学生は学校でご飯残さないことも学ぶし、人への気配りなんかは生まれもった性格の問題なので少年院関係なく自己中の奴は変わらない
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:51:48.74 ID:OYgBRE2U0
>>24
いや、境界とかの受け皿にもなってるから、大した罪じゃなくても少年院に入れた方が本人の為になるって判断になることはあるよ。
刑務所とは違うので。
いや、境界とかの受け皿にもなってるから、大した罪じゃなくても少年院に入れた方が本人の為になるって判断になることはあるよ。
刑務所とは違うので。
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 17:07:30.66 ID:oAYYnKaV0
少年院のは教育というより矯正じゃないのか
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 17:13:03.82 ID:+6b9alqu0
受けた方がよいかで言えば受けた方がよいだろうが
大多数の人はそんな教育をわざわざうけなくても親や友達にしろまわりから自然に学んで知ってることなんじゃないのかね
大多数の人はそんな教育をわざわざうけなくても親や友達にしろまわりから自然に学んで知ってることなんじゃないのかね
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 17:17:28.32 ID:Ss/Apzbs0
「入るヤツはアレだけど
中での教育は下手したら外よりもしっかりしてる
学校では取りこぼしがちなトコもフォローしてて
少年院の先生って実はすごいんですよ!」
とかならなぁ…
アレン君の気持ちはわかるけど
それ間違って伝わってるでw
あと君の拙い日本語のせいで
「そこは教えられなんだかw」って少年院の先生の株下がったからw
中での教育は下手したら外よりもしっかりしてる
学校では取りこぼしがちなトコもフォローしてて
少年院の先生って実はすごいんですよ!」
とかならなぁ…
アレン君の気持ちはわかるけど
それ間違って伝わってるでw
あと君の拙い日本語のせいで
「そこは教えられなんだかw」って少年院の先生の株下がったからw
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 17:21:27.48 ID:JNeE4H8l0
再犯率を考えれば無意味とわかる知能が欲しいですね
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 16:26:54.35 ID:WelgHhvr0
夏休みに短期語学研修に行った大学生に
「アメリカ民主主義の原動力は」とか
自信たっぷりに語られてる気分。
「アメリカ民主主義の原動力は」とか
自信たっぷりに語られてる気分。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778653117/

内部腐敗とかその場限りの対応とか色々問題は起きるだろうけど人生で無駄にはならないと思う
negigasuki
が
しました