1: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 04:57:12.54 ID:dzH7LafQ0
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
機械
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。

12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。

ナフサは原油から製造するのが一般的だ。中東情勢の悪化でホルムズ海峡の事実上の封鎖が続き、価格が上昇している。川崎重工は天然ガス由来の水素などを活用すれば調達先を分散できる利点を訴える。


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 04:59:42.49 ID:EwXO4ggc0
製品化してから言えよ定期


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:00:36.64 ID:jGa9uRfr0
>>天然ガス由来の水素など
微妙だな



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:01:33.82 ID:jGa9uRfr0
天然ガスからナフサを作るだろ
現実には


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:02:25.96 ID:FaRNpfGY0
そのプラント作るのに何年かかるんでしょうね
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:10:09.48 ID:XlSwICPA0
どこから炭素持ってくるんや?


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:18:39.36 ID:cSh8up+y0
なお水素作るのに原油が必要な模様


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:07:34.02 ID:9UFKjx0f0
>>7
ウンコする為にウンコ食うみたいな話か


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:31:15.02 ID:fbDHysTB0
どっかから炭素と水素持ってきてエネルギーぶち込めばナフサでもガソリンでも合成出来るよそりゃ


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:32:38.78 ID:RaZGxNDs0
カワサキか…


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:46:25.79 ID:lGYZ3RE10
代替燃料でもそうだけど日本の技術って「出来る」ってだけで全く現実的じゃないんだよな
日本が世界に遅れ取ってる理由がこれ


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:57:43.16 ID:xX5ggW3B0
>>11
日本近海のレアメタル採掘誰も話題にしなくなったな


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:49:52.57 ID:1VcLTCpI0
結局は天然ガスが必要なんやろ
どこから輸入するつもりや


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:51:03.59 ID:0jT2mWo00
>>13
🇷🇺


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:53:46.50 ID:2NP2A4r30
AI による概要 水素からナフサを生産する技術は、主にグリーン水素とCO₂を用いてメタノールを経由し、そこから合成燃料(合成ナフサ)を生成する手法(FT合成技術など)です。川崎重工業などが提案しており、2026年時点ではコスト削減が課題で、現状は化石燃料由来のナフサより大幅に高価になる見通しです。


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:56:16.77 ID:xX5ggW3B0
コスト比較はどうなん?


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 05:59:51.22 ID:T282lMUs0
半導体はもう終わり、川重の株買いまくれー!


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:04:03.15 ID:+GDFSbzD0
要は石油はいらないけど代わりに天然ガスはいるってことでしょ
で、どっからその天然ガスは湧いて出てくるの?


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:06:09.69 ID:2NP2A4r30
e-fuel(合成燃料)みたいなもんだろ作れはするけどe-fuelの製造コストはリッター700円
作れるけど使えないかなって感じ


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:06:37.43 ID:Ag2rZ+vt0
株価上げに来てるやん

これ原油で作るのとどっちが安いかって話になりそうだけど


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:08:11.51 ID:lGYZ3RE10
株も一瞬上がってすぐ下落のパターンしか考えられんけどな
みんなすぐ実験的じゃないって気付くやろし


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:13:32.26 ID:2NP2A4r30
ガチでナフサが枯渇したら仕方なくこれ使うかって感じやろなあ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:18:34.61 ID:1VcLTCpI0
原料の1つにCO2がある時点で安価にはならん
これを安価に分解出来るなら排出規制なんて話は出てこない


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:25:29.43 ID:tEadZKUb0
早よ量産せい


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:30:32.06 ID:EqA45l8T0
うっかりし過ぎやろ


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:33:17.46 ID:bkK0ph+j0
え?これマジなん?カワサキの株買わなアカンな


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:37:02.13 ID:djUk3uNm0
Kawasakiか…


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:41:37.73 ID:sixaFyum0
愛国ナフサか


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:49:52.92 ID:rScEL1CR0
愛国〇〇(なお量産はできない)

いつものこれやろ


30: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 06:52:42.05 ID:5oSjPc/n0
まじかよ三菱重工最高だな


31: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 07:20:04.03 ID:S+uvpVJe0
ワイ、ナフサを信じてたで…


32: ネギ速の名無しさん 2026/05/13(水) 07:00:05.54 ID:ep0Tefxnd
割に合うならとっくに広まってる


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778615832/