1: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:55:12.42 ID:KjNGbI5M0
自分の一番前の駒よりも前に持ち駒さしてはいけない


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:57:45.69 ID:BWsSmsvI0
PKも欲しい


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:57:05.65 ID:rbJFNXEn0
戦争中なのに悠長やな



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:56:03.39 ID:yc+B+nUR0
開始から動けないのでは?


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:57:56.02 ID:/INwL6RR0
持ち駒を置けなくするのはアリかもしれんな


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:59:25.49 ID:ss4nBU5/0
入玉はどうなるんやろ


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:03:36.91 ID:LTFKew6W0
歩刈り取られたら何もできんくなるぞ


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:05:38.22 ID:3vtkZCmQ0
どこにでも置けるというのが将棋をつまらなくしてる
それならさっさとコマ交換して持ち駒にした方が得やん!!


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:05:48.08 ID:WBVPoNry0
自陣の隙間を気にしなくて良くなるから歩を少しずつ上げる将棋になりそう


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:06:33.74 ID:3vtkZCmQ0
いきなり敵軍後方に置けるとか実際の戦争ではありえないし


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:23:43.43 ID:c32fv364r
取った駒を使える(捕虜)←わかる
敵陣ど真ん中に召喚できる←????


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:08:17.55 ID:dR7vFpD10
たぶんガッチリ穴熊組んだ待ちガイルミラーになると思うで


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:03:51.71 ID:S4MGiPPrr
成りがノーリスクなのずるくない?対戦ゲーだかからお互いさまだけど


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:06:29.07 ID:JHDnn96q0
>>13
敵陣に突撃するの自体がハイリスクやん
成らんと戻ってこれん奴おるし


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:09:54.21 ID:JHDnn96q0
持ち駒は自陣にしか打てないとかにしたら面白いんかな?
詰ますのめっちゃムズくなりそうやけど


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:59:32.49 ID:VU5cf7kKH
逆に伏兵出来たらもっと盛り上がるやろ


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 18:01:18.79 ID:k7B5iW5J0
それより歩より前にコマ出るの禁止にするべ


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:14:50.06 ID:JHDnn96q0
そう言えば。将棋って今までルール変更が全く無かったんかな?
例えば、二歩禁止とか最初からあったとは思えん


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:57:58.03 ID:m2iuHOz70
本将棋ってかなり洗練されて作られててほんの僅かな差で勝敗つくように作られてるから下手な改変な悪手でしかない
昔から議論されてるのは「先手有利」は何とかならんのか?
これが永遠のテーマや


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 16:58:23.09 ID:O3niV5gB0
それは「指す」ではなく「打つ」


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:10:52.99 ID:lj5MrZeR0
持ち駒は打つで合ってるやろ
敵の打ちたいところに打てとか大駒は離して打てとか格言もあるやん


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:16:54.66 ID:72/0giNQd
棋譜の書き方では「打」はあるんだよね
日本将棋連盟 よくある質問 棋譜の表記方法
https://www.shogi.or.jp/faq/kihuhyouki.html

持駒を打った場合は「打」と記入
※「打」と記入するのはあくまでもその地点に盤上の駒を動かすこともできる場合のみです。それ以外の場合は、持駒を打つ場合も「打」はつけません。
棋譜の表記方法|よくある質問|日本将棋連盟
日本将棋連盟の棋譜の表記方法のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法… - www.shogi.or.jp


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:21:14.48 ID:GDW9YMCed
将棋の指すと囲碁の打つはPlayすることを意味する

持ち駒を打つ場合はPlayではないので別表現になる


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:30:55.25 ID:tX/eCgVU0
お茶を食べるって言ってる感じやからな
食べるって言葉は広義には飲食全般含まれているから厳密には間違いじゃないけど
普通は飲むって言うよねっていう


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:58:26.39 ID:NsFSCMv1d
古文では将棋は「指す」と書かれてるんよね、たしか
言語が混用されて曖昧になるのはよくある話


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:03:07.47 ID:tsf0n3D/d
なかなか急戦なレスバやな


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:05:11.01 ID:cvEDOfEO0
レスバがオフサイド🟨


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:12:55.56 ID:fQMre8FG0
まだ持ち時間はあるから諦めずレスバして欲しい


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:19:03.25 ID:DaYjtiMTH
会話すればいいのに


30: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:29:50.46 ID:c32fv364r
将棋って知的な趣味やと思ってたけどなんやこだわり強そうな奴らでレスパイトしてて草


31: ネギ速の名無しさん 2026/05/12(火) 17:33:33.46 ID:c32fv364r
レスパイトってなんやねんレスバや
でもなんかかっこいいな


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778572512/