1: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 18:45:38.92 ID:iJg2qmlq0
これガチで言ってて草生えたわ
有識者でもないのにwww
で?マジなん?
マジならマズくね?
有識者でもないのにwww
で?マジなん?
マジならマズくね?
2: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:36:47.03 ID:8fU1OzPZ0
ランクマッチやったことないやつが強いわけないやろ
3: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 18:47:24.08 ID:HEkOufaz0
まぁ戦争参加したことないのに戦争に加われって言われても経験豊富な他国には勝てんやろ
4: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 18:52:21.54 ID:Ya2lKqz70
米軍と連携が基本だから少なくとも米軍についていける程度の動きはできるだろ
5: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:03:15.08 ID:6K4s0uMH0
実戦経験のあるどこの国と戦争する想定なんや?
6: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:09:26.85 ID:SjqisyuU0
言うほど実戦経験ある軍隊なんか世界でもほとんどないやろ
7: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 18:48:05.03 ID:Q6BfHP6s0
そもそも復興支援、災害派遣
のイメージしかないがどうなん?
のイメージしかないがどうなん?
8: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:08:02.50 ID:VZ00YSxS0
基本的には海自と空自の仕事やからな
陸自が活躍の機会来るとしたら島嶼の奪還戦くらい
奪還作戦するという事は一時的に敵に占領されてる訳で、その時点で民間人も含めてかなりの被害確定やが
陸自が活躍の機会来るとしたら島嶼の奪還戦くらい
奪還作戦するという事は一時的に敵に占領されてる訳で、その時点で民間人も含めてかなりの被害確定やが
9: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:03:25.04 ID:gvGvFKF20
それはそうだろ
演習と実戦は全く違う
死が現実レベルで迫ってくる以外にも終わりが見えない
演習は日程を消化したら飯も睡眠も日常も戻る
終わりがあるから耐えられる
演習と実戦は全く違う
死が現実レベルで迫ってくる以外にも終わりが見えない
演習は日程を消化したら飯も睡眠も日常も戻る
終わりがあるから耐えられる
10: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:08:09.58 ID:9mZYVeSM0
米軍とかのちゃんと戦争する軍隊は「人をストレスなく殺せるような訓練」をみっちりやる
自衛隊はこれがないからいざ戦争になっても人を殺せない
自衛隊はこれがないからいざ戦争になっても人を殺せない
11: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:30:07.68 ID:3PmeT34k0
FPSでボット相手のトレーニングモード延々やってる認識でいい?
12: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:00:17.86 ID:EuLzxa+1H
ワイBFで鍛えた腕で結構いけるはずやで、砂芋やらしてくれ
13: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:32:36.75 ID:OZglOQCa0
ドローン操縦できたらつよいやろ
ゲームで鍛えようぜ
ゲームで鍛えようぜ
14: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:33:57.09 ID:ySJxIxMt0
実戦経験がある軍隊てどれくらいあるんやろな・・・・
中国かてほぼ0やろ?
中国かてほぼ0やろ?
15: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:46:30.63 ID:AP5fNMRA0
そもそも実戦経験豊富な軍隊なんて数ヶ国ぐらいやろ
米軍は対テロ戦争と雑魚狩りしかしてないし
強敵と真正面から戦った経験あるのは現在進行形でウクライナとロシアぐらい
米軍は対テロ戦争と雑魚狩りしかしてないし
強敵と真正面から戦った経験あるのは現在進行形でウクライナとロシアぐらい
16: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 18:59:32.20 ID:Ec4xfsOZ0
役に立たなくはないと思うけど
勝てるかは別やろな
どっちかっていうと上のほうが経験不足すぎて問題だと思う
勝てるかは別やろな
どっちかっていうと上のほうが経験不足すぎて問題だと思う
17: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:14:18.57 ID:6Zk6AE+J0
無能なのは陸自だけで空自と海自はそれなりの緊張感と覚悟もって働いてるんじゃないの?
18: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:18:05.19 ID:5pgtHxRo0
一番金がない陸
一番人手不足の海
相対的には空が一番マシなのか?
一番人手不足の海
相対的には空が一番マシなのか?
19: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:51:10.76 ID:F5cKGHfX0
つうか自衛隊が真面目に訓練してると思ってるのがやばい
実戦どうのこうのっていう感想が出てくるのって、訓練は真面目にやってるって思い込みの前提があるからだろ
実態はミリオタが思い描くような訓練は金かかるから、年に数回イベント的にあるだけで、
日頃は草刈り、銃剣道、持続走、合唱、清掃etc
幹部も安全管理の為のチェックリスト量産しとるだけで、とても作戦考えたりしとるわけちゃうで
実戦どうのこうのっていう感想が出てくるのって、訓練は真面目にやってるって思い込みの前提があるからだろ
実態はミリオタが思い描くような訓練は金かかるから、年に数回イベント的にあるだけで、
日頃は草刈り、銃剣道、持続走、合唱、清掃etc
幹部も安全管理の為のチェックリスト量産しとるだけで、とても作戦考えたりしとるわけちゃうで
20: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:21:29.73 ID:c0Iz+Tyqa
自衛隊って精鋭の空挺ですらガリガリの大学生みたいな体型してるよな
筋トレはじめて3ヶ月です!みたいな
アメリカのネイビーシールズとか見たらゴリラみたいな奴めっちゃいるのに
しかも10kgの武装走でヘトヘトになってる
アメリカは100ポンド(45kg)の重りを持って走れるのが一人前の証
勝てるわけないよあんなん
筋トレはじめて3ヶ月です!みたいな
アメリカのネイビーシールズとか見たらゴリラみたいな奴めっちゃいるのに
しかも10kgの武装走でヘトヘトになってる
アメリカは100ポンド(45kg)の重りを持って走れるのが一人前の証
勝てるわけないよあんなん
21: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 19:43:23.99 ID:NktB2VGa0
災害派遣でも安全が確認出来ないと隊員を投入出来ないという
確実に撃ち合いになる場所に投入出来るのか
また人間に対して銃爪を引けるのかという懸念はある
工作船と撃ち合った海保隊員はPTSDになって辞めたらしいな
確実に撃ち合いになる場所に投入出来るのか
また人間に対して銃爪を引けるのかという懸念はある
工作船と撃ち合った海保隊員はPTSDになって辞めたらしいな
22: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:03:23.61 ID:CSfw3SlG0
芸人の親父の話で面白いのあったな
自衛隊に勤めてた親父がずっと領空のレーダーを監視する任務に就いてたけど、定年退職後に北朝鮮からミサイルが飛んでくるようになったので、後輩に電話してレーダーに飛来物が映るとどんな表示になるか聞いた話
自衛隊に勤めてた親父がずっと領空のレーダーを監視する任務に就いてたけど、定年退職後に北朝鮮からミサイルが飛んでくるようになったので、後輩に電話してレーダーに飛来物が映るとどんな表示になるか聞いた話
23: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:11:20.63 ID:IOtoN3y90
・まともな実戦経験がない
・まともな装備や予算もないうえに人手不足
普通に考えたらこれでなんとかなると思えるほうがどうかしとるが🙄
・まともな装備や予算もないうえに人手不足
普通に考えたらこれでなんとかなると思えるほうがどうかしとるが🙄
24: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:56:18.67 ID:ntJdFnYK0
陸自は間違いなく実戦になったら役に立たんやろうな
昔総合火力演習見に行ったけどめちゃくちゃポンコツだったわ
昔総合火力演習見に行ったけどめちゃくちゃポンコツだったわ
25: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:02:09.01 ID:F5cKGHfX0
>>24
パイプ椅子無駄にキレイに並べたり一般の見学者を蹴散らしながら国会議員を案内したり、
渦巻状のウインナーを販売するテクは一流やったやろ
パイプ椅子無駄にキレイに並べたり一般の見学者を蹴散らしながら国会議員を案内したり、
渦巻状のウインナーを販売するテクは一流やったやろ
26: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:09:21.87 ID:UULJVj0q0
別に自衛隊の味方するわけや無いがネットであーだこーだ言ってる連中よりは有事に役に立つやろ🤨
自分の普段の仕事に胸張って私はプロと言える人なんぼおるねん
おるなら先に謝っとくわ🙏
自分の普段の仕事に胸張って私はプロと言える人なんぼおるねん
おるなら先に謝っとくわ🙏
27: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:16:21.78 ID:F5cKGHfX0
>>26
莫大な税金使って本業でやってるのに、役に立つ立たないが評価の焦点てのが、おかしい
災害派遣とかもそうやが、まるでボランティアがやってるかのような評価の仕方を改めんと、一向にマトモな組織にはならんやろな
莫大な税金使って本業でやってるのに、役に立つ立たないが評価の焦点てのが、おかしい
災害派遣とかもそうやが、まるでボランティアがやってるかのような評価の仕方を改めんと、一向にマトモな組織にはならんやろな
28: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:15:35.70 ID:fNHsleva0
部隊配属後に辞めるやつの大半はこんなことやってたら人間駄目になると思うからだという本当の笑い話がある
29: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:14:31.69 ID:AntIEZ7Q0
ミリオタでそれ言うんかな?
主要国やと戦時の米露以外はもう半世紀以上前が多いし
個々の装備の実戦経験と混同してるんちゃう?
主要国やと戦時の米露以外はもう半世紀以上前が多いし
個々の装備の実戦経験と混同してるんちゃう?
30: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 20:09:11.28 ID:OmY7Tk850
試してみるわけにもいかないのがな
31: ネギ速の名無しさん 2026/05/09(土) 21:17:07.87 ID:OtTul6Bs0
装備と練度のレベルは世界でも高めだとは思うけど
なにせ上から下まで実戦経験がないから、いざ有事になった際にしっかり弾ぶっ放せるかはその時にならないと分からない
ワイの元自の大伯父は「人を撃たずに退役まで勤めたのが誇りや」言うててそれはその通りとは思うが
なにせ上から下まで実戦経験がないから、いざ有事になった際にしっかり弾ぶっ放せるかはその時にならないと分からない
ワイの元自の大伯父は「人を撃たずに退役まで勤めたのが誇りや」言うててそれはその通りとは思うが
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778319938/
negigasuki
が
しました