1: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:31:50.879 ID:2lj9dyCp0
バス会社「無償なのでウチは関係無いです。契約書でもあるんですか?」

学校「お金払う気だったもん!!」

学校が悪くなりそうでワロタwwwwwwwwwwww


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:52:12.363 ID:yESixfdH0
ライフハック失敗


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:36:48.620 ID:lGJ2SXqS0
なあなあで物事を進めると何かあった時に大変なんだよな
最初から保護者に一筆書かせておけば



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:39:41.715 ID:wahPwva70
バス出してもらう時の手続きとか契約書とか一切無かったの?


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:47:33.848 ID:zKK5/DLD0
結局レンタカーと貸し切りバスのどっちなんだこれ
ボランティア運転手というのもよくわからんが


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 08:20:43.267 ID:ymIU8SZ/a
バス会社
「金かけたくない、とにかくバスと運転手が必要と言われたのでレンタカーと素人ジジイ紹介した」

学校
「いや…素人ジジイとレンタカーだって説明されてないけど?」

バス会社「え?契約してないのに説明すんの?」

学校「だって金払うじゃん」

バス会社「誰に?うちは貰ってないけど?」


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:02:37.609 ID:mNhieMBs0
北越高は「バス運行を依頼した。外部の運転手やレンタカーではないと思っていた」との認識を示した。

学校はどうやって予算抑えるつもりだったのかな謎


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:04:23.064 ID:lGJ2SXqS0
>>7
大将!牛丼並み、気持ち多めで!
のノリだったんだろ、知らんけど


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:04:40.181 ID:DZ/mIg2O0
>>7
金は払わねぇが普通の貸切バスで来い

ってことやろ


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:56:27.359 ID:OK9bsBhV0
タイーホされた運ちゃんの肩書き「無職」で草


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:52:08.956 ID:bwFH71ia0
まぁ普通に考えて知人の知人に高校生たくさん乗せたバス運転さすとは思わないのはあるけど


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 08:17:35.820 ID:9cHGDqGLH
レンタカー屋に提出したのはバス会社の営業担当の免許
2種免持ってない運転手を手配
今までも契約書は交わしてない

どっちもどっちの田舎習慣って感じだな


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:06:06.378 ID:rU0k46gVr
サービス(無償)であっても契約書を交わしていないはコンプラ違反だろ
そもそもサービスってのは契約の中でどれだけ付加価値を出すかがサービスだしな
まあ今まで金払ってた事実があるならそれを調べられるだろうから白黒は付くだろ


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 10:01:20.358 ID:A65IPLFC0
>蒲原鉄道がレンタルの際に運転手本人の免許証ではなく、営業担当者の免許証を提示していた

これが有るからバス会社が「紹介しただけ、うちらは関係ない」は通用しないだろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:15:03.076 ID:AJdmk4x/0
顧問の自己判断で安く済ますために勝手に口頭で依頼したんじゃないの
浮いた金は部活動の活動費にでもとか
遠征の時良いもの食うたろ
的な
バス会社は修学旅行の時とかのイベント事でこの会社に毎度依頼してたとかで
なぁなぁか或いは仕方なくか


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 10:17:40.234 ID:xaEG03QXH
学校は値切ってないのに、営業は売り上げに計上せず無償でレンタカーとじじいの手配をした
これほんとなら営業か顧問かもしくはその両方がピンハネしてるのでは?


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:15:09.043 ID:/voR8wUK0
じゃあ白タクじゃなくて普通に送迎しただけじゃん


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:16:49.810 ID:NFcGfhT30
>>17
いや金は発生するから白タク行為だよ


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 07:22:19.834 ID:MnZFfSOe0
>>18
それが微妙な線なんだよ
本当に言う通り実費だけなら送迎してよってだけの話だから白タクにはならんけど、まぁ普通に考えたら知らない他人に頼むのに何かしらお礼はしてるわけでそれが金品なら白タク行為になる
それよりレンタカー借りて更に又貸ししてる方が問題で保険効かないだろ、これ


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 09:02:01.872 ID:OCzJD+OS0
運転手の個人賠償になったら大変なことにになるな


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 09:32:15.539 ID:Rx7tGuQp0
運転手以外の全員が責任を軽くしようと必死だな


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 09:48:27.624 ID:MnZFfSOe0
>>21
そらレンタカーを又貸しなんて保険適用外だからな
数億実費で払うの回避したいだろ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 06:43:40.934 ID:lGJ2SXqS0
ラーメンハゲの漫画を義務教育にするべき


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 08:06:18.682 ID:hdUxRiyrr
200キロほどの距離って地図で見ると結構エグいな
日本海側から太平洋側までだし


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 11:40:14.980 ID:41joUloj0
そもそも事故車には部員の生徒と運転手しか乗っていなかったんだから顧問らは運転手に会っていたかすらもわからないけどね


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 11:43:46.853 ID:bwFH71ia0
>>25
顧問やら引率やらは自分の車で移動するのだとして
普通なら普通にバスと並走するよね

見もしらんおっさんに何人も生徒預けるとか


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 11:48:35.335 ID:MinB6m8v0
>>25
たとえ貸し切りバスだとしても生徒ほったらかしてバス会社に丸投げで自分だけ一人で先に行く先生がいたらヤバイ


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 10:06:12.689 ID:LWQujG5P0
口約束はリスキーな時代
平気で責任をなすりつけてくるクズばっかりになった
スマホで撮影しとけ


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 11:07:27.843 ID:ly1Hr4U70
顧問やボランティアにバス運転させる慣習は
特殊な事例ではなく全国の学校や児童スポーツ団体でよくあること

前にも他県で同様の事故起きてるのにな
学校等の認識が甘すぎるから取り締まり厳しくするしかない


30: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 10:56:01.622 ID:73F5GaRY0
学校が悪いけど、
学校だって本業の片手間に給料も出ない部活とかいうスーパー慈善行為やってくださってる状態なわけで
じゃあ学校が悪いよねとなるともう全ての慈善行為できないよね
運動は金が出せる富裕層の子にしか与えられなくなる


31: ネギ速の名無しさん 2026/05/08(金) 08:07:41.949 ID:40kq3N8c0
無償は無責任になるからよくないって言われてるが
実例がこうなるとは・・・


引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1778189510/