1: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 03:57:43.10 ID:hzPoOhA70
https://www.youtube.com/shorts/iebrlWWZs44
ソース

・職人は稼げる
・年収1000万も普通
・需要がなくならないからずっと仕事がある


2: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:11:56.86 ID:dcrc3J6g0
働かないで生きてる人が一番の勝組


3: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:00:53.38 ID:Qx/ia+ax0
受験勉強頑張って就職活動頑張って慣れん営業の仕事して精神を病むより
工業高校で電気工事の資格を取って数年修行して独立して一人親方してる人の方がよほど勝ち組だと思う



4: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:10:04.76 ID:5v3GH+IX0
うちの工場の壁の塗装に来てる人は大卒が居たよ
普通の会社より残業も少ないし給料がとてもとても良いから選んだって話してた
なにやるにしても苦労するなら給料いいほうが良いって言ってて確かになと納得した🥺


5: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:19:10.82 ID:57HzAZ1Ua
普通が一体何かを考えさせられる


6: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:22:57.99 ID:nbyrXel50
これが健全なんよ
温いデスクワークで不当に稼いでる奴が多すぎた


7: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:25:17.88 ID:jnq/QNJ50
まあ本人は休み無しになるけど


8: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:37:07.65 ID:9yrdPR3D0
個人事業主リスクはある


9: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:39:33.22 ID:8UxSC+fZ0
建設業界の人手不足はホンマなくならない
いい意味で替が効かないから腕さえあればそりゃ稼げる


10: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:54:10.53 ID:rNKwXR0+0
これからますます人手不足になるから右肩上がりだろな


11: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:58:38.93 ID:fsSaH+0A0
なお建設業の倒産は増えている模様資材高騰で元が取れない


12: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 04:59:09.95 ID:nbyrXel50
団塊のブルーカラーが支えてくれとったからホワイトカラーが調子乗ってただけなんよね
エッセンシャルワークはブルーカラーに多いんやからこの流れは止まらんよ
これは農業漁業も同じ


13: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:00:08.59 ID:wAVdoHLqd
ワイも職人やろうかな
40からでも転職できる?


14: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:01:44.67 ID:DJc8aPQC0
>>13
適性が合ってDIYとか苦にならないぐらいに手間をかけることや段取りを上手くやれる、人付き合いが並み以上にうまいなら


15: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:32:50.56 ID:wAVdoHLqd
>>14
なんやねんそれ
結局求められるスキル大企業と同じやん


16: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:16:58.79 ID:NwEuI8kG0
ここで勧めてるやつの本音も結局は「人手不足の業界に志願して俺を支えてくれ」であって自分がやりたいってやつは皆無なんだよな
他人にやらせたいからホワイトみたいな幻想語ってるんやろ
土木建設なんてブラックの代名詞やし
なんせ物理的に遅れを取り戻すのが厳しくて過重労働になりがちやからな


17: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:21:24.97 ID:+WRhSXfE0
>>1
新3Kやんけ
K稼げる
K高収入
K食いっぱぐれなし


18: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:38:46.38 ID:9byQwTaP0
一人親方増えると新人育成できんくなるから人手不足が加速するわ


19: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 05:40:58.74 ID:5j1il/bg0
去年、近所の工務店で外壁塗装した
最近、工務店の人と喋ったら、
シンナーや建材の不足で仕事できない職人が
「何か仕事ください」と電話してくると言っていた
職人も大変やね
これから一般の仕事の人も失業するかもしれへんけど


20: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:00:39.44 ID:QYntREpK0
独立のリスクを取った人←ここ重要

雇われは中抜きに中抜かれて300万くらいだよ


21: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:13:13.33 ID:2tVvTFJG0
ケガしたり病気すると終わりなんだよなー


22: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:20:40.41 ID:nbyrXel50
年収2000万とかそれなりにおるもんなあ
トランプで一時的に困っても余裕で吸収可能だろ


23: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:28:42.22 ID:kbsfvcsw0
アメリカでもデスクワークだった奴が土方になって収入上がったってやってたし
水平に建物を作るのはまだまだ人間の方が上なんや


24: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 07:07:47.07 ID:GsfxKdKL0
アルバイト業界も時給高い居酒屋や肉体労働には集まらず、最低時給に近いディズニーやスタバやただの入力事務パートは殺到する
正社員業務なら違ったけど、今は男も金より環境とるしね


25: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 07:13:33.15 ID:p6mp0yCX0
最近は独立されたら困るから、ある一定以上の事は教えない 業界の交友関係を持たせない らしいな


26: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:23:59.24 ID:Rf7MS1780
とにかく楽な方に楽な方に逃げようとする奴が増えすぎた結果が今の日本な


27: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:55:53.98 ID:p6mp0yCX0
45歳で独立して35年で家のローン組んだやついるが80とかで一人でうごけるんか?


28: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 07:15:11.33 ID:DJc8aPQC0
>>27
個人事業主はだいたい年収の3倍までのローンしか組めん上に審査はリーマンの比じゃないぐらい厳しいぞ
開業から5年以内とか住宅ローンなんかほぼ通らん


29: ネギ速の名無しさん 2026/05/07(木) 06:28:22.75 ID:mQOJ5nAQ0
ワイは糞暑い中外で働きたくないから薄給デスクワークでええわ


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778093863/