1: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:02:09.83 ID:wRv+QSwsd
なんで海賊版を正当化してる勢力がいるんや?
あまつさえ作者に海賊版の是非を問うてたりして


2: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:03:10.55 ID:2N0aVaqh0
公式で翻訳が出ないから仕方なく、みたいな論は昔見た


3: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:04:38.16 ID:Ua2+Dp370
>>2
仕方ないのは分かるんやけど正当化はおかしくねえか



4: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:06:04.17 ID:1bNjKLzA0
100年単位で見たら海賊版だろうが広まる方が日本全体で見たらプラスやと思う
作者は知ったこっちゃないやろうが


5: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:07:07.54 ID:Ua2+Dp370
>>4
日本全体で考えてもその前に息尽きたら意味なくね


6: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:07:48.78 ID:Ua2+Dp370
仕方なく利用するのと正当化するのは別の話やないか?


7: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:07:58.73 ID:TqQxlXHa0
割れでもなかったら多分だけど読んでないだろうなあって思うのはあるな
日本人なんか口ベタのコミュ障の権威主義のカスすぎてこれ面白い!って勧めてる奴なんかろくにいねえし


8: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:10:13.65 ID:W1pAU/tV0
>>7
海外のアニヲタは戦闘作画の事しか触れんし実はアニメもマンガも雰囲気で楽しんどる節があるわ


9: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:10:50.09 ID:Ua2+Dp370
しかしこの風潮の中権利ガチガチに守ったディズニーってすごいとも思ったわ
相当苦労してきたんやろな


10: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:13:00.93 ID:jAyY/ZQo0
でも海外向けにサービス始めたらええのにな
なんでここまで盛り上がってるのに海賊版放置して国内しか見てないん


11: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:14:11.40 ID:rCQnMQHDM
海賊版が広まってしまったら作者が困窮して作品が打ち切りとか作られなくなる危険性があるやろ
数多の漫画やアニメとか色々あるわけやし作者にちゃんと還元せな文化そのものが潰えてしまうで


12: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:20:54.10 ID:W1pAU/tV0
今や海外市場の方が巨大やからそれを笠に着て海外アニヲタが増長しとるんよな
「お前ら海外国人気無いと売れんのやから俺らを楽しませろや」って理論や


13: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:21:41.86 ID:Ua2+Dp370
しかし作者に対するリスペクトとかの感覚も違うんやろか
ボランティアで作ってるとでも思ってるのかな


14: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:20:14.24 ID:2ZHCsFNQ0
日本の漫画とアニメだから割ったらええやろみたいな感じだけど、自国の西洋ポルノと映画産業が割られたら国際問題みたいに言いだすだろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:23:25.71 ID:2ZHCsFNQ0
アジア人だから俺らに奉仕して当然っていうのは根底にあるだろうな
海外のクリエイターに割ってええやろとは言わないやろ


16: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:26:20.94 ID:W1pAU/tV0
>>15
その論理を南米の連中が振り回すのが謎
ホンマ野蛮人そのものや


17: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:36:06.36 ID:83SqAq9o0
きっちり著作権守りましょうってなると切り抜き画像リプとかコラ画像大喜利とかアイコン利用とか二次創作とかも一切できなくなるし、イキるのもほどほどにしといたほうがいいと思うんやけどなあ


18: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:40:48.02 ID:6qEumxpP0
>>17
正当化するなってのが肝では?
あと現代の話やけど二次創作に関してはガイドライン出してるとこ増えたやろ


19: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:51:02.67 ID:83SqAq9o0
>>18
ガイドラインにしても「これ守ってくれるなら訴えませんよ」ってだけで合法になったわけちゃうしなあ
「原作の宣伝だ」言うて正当化してる層もおるし
他にも数年前にニトロプラスのガイドラインを攻撃して変更させたりしてたし海賊行為を正当化すんなとか人のこと言えんのでは
コッチだって脛に傷持ってるんだから反撃食らったらヤバいなとかならんか?


20: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:58:37.12 ID:6qEumxpP0
>>19
なんか勘違いしてないか?
日本vs海外ではなく正当化賛成派vs反対派の話ちゃうんか
日本にも割れ厨は居る訳やし


21: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:40:41.68 ID:ziUrh9hK0
海賊版のおかげで今の漫画アプリのスタイルになってるやろ
直接的に利用してなくてもめちゃくちゃ恩恵あるよな


22: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:42:10.16 ID:2ZHCsFNQ0
こういう話のときは、そしたらお前らも完璧に著作権を遵守してるんだろうな!みたいな流れになりがちだけど、著作権なんてきっちり完璧に守る必要はない
違法性が強いとか、悪質性があるみたいなのを取り締まればいいだけ
著作権侵害にも微罪なら見逃すけど殺人なら捕まるみたいに程度の違いがあるからね


23: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 01:42:58.56 ID:wX22owMO0
海賊版のアニメ見て、それのアニメリアクション動画をyoutubeに上げて「全部見たらかったらパトロンに登録してお金払ってね!」
とかやってる連中やぞ
それで家建ててる奴もいる
アニメーターは薄給で働いてるのに


24: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 02:42:47.64 ID:iB2ElfpT0
向こうの公式アニメの翻訳が酷いって聞く
声優が何故か自身の思想垂れ流してキャラに喋らせるんだと


25: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 03:09:21.39 ID:4VO7JNVU0
問題は正規版を買えと言ったところで南米が豊かになる未来なんておそらくないってことだな


26: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 03:40:01.33 ID:RqwtvLjd0
ネットはコピー文化だから海賊版云々の話と相性悪いよ。


27: ネギ速の名無しさん 2026/04/19(日) 02:34:00.03 ID:YF+v4GNA0
ただで見れるんだからこっちでいいよねって文化圏なんだろう

日本で二次創作野放しなのとそう変わらん気がする


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1776528129/