1: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:40:07.86 ID:i0NraWyF0
元eggモデルで小悪魔ageha専属モデルの「聖菜」(登録者数14万人)が、当時小学1年生の娘・蘭愛(らら)ちゃんと別々に暮らし、週2~3回しか会っていないことを明かした動画が、X上で批判を集めています。

17歳で出産した「ギャルママモデル」
聖菜は2002年3月18日生まれ、神奈川県出身のファッションモデル・タレントです。高校在学中の16歳で妊娠し、17歳だった2019年3月に蘭愛ちゃんを出産。当時「現役女子高生ギャルママモデル」としてギャル雑誌「egg」の専属モデルを務め、大きな注目を集めました。「子どもが子どもを育てるな」といった批判がSNS上で相次ぎ、本人も「8割が批判的だった」と振り返るほどの逆風を経験しています。

2020年には離婚を公表し、シングルマザーとして育児と仕事の両立を発信。YouTubeチャンネル「聖菜」は登録者数約14万人で、ララちゃんとの日常を映した動画は多くのファンに支持されてきました。

約2年ぶりのららちゃん登場動画で「今のお家の状況」を報告
話題となっているのは、2025年12月30日に公開された動画「1年ぶりにらら登場♡みなさんにお伝えする事があります。」です。動画にはららちゃんが約2年ぶりに登場し、小学1年生になった姿を見せました。身長は120センチ。ダンスを習い始め、K-POPアイドルを目指しているといいます。

動画の本題は、聖菜の現在の生活状況についてでした。実家で撮影された動画には聖菜の母親が声の出演をし、親子で現状を説明しました。

母親が語った「別々に暮らす」決断の背景
聖菜の母親は、聖菜が海外での仕事や撮影で多忙を極めていた生活を振り返り、「結局さ、寝に帰ってくるだけのときもあれば、2時間家にいてまた都内に戻るようなこともある」と説明。「どっちも共倒れになっちゃうなって思った」として、聖菜に都内で部屋を借りることを自ら提案したと明かしました。

母親は「人間って得意分野と不得意分野ってあるんだよね。聖菜はその二足のわらじができるタイプではないなってママは思ったのね」と語り、「その代わり聖菜にしかできないこともある」「だったら聖菜は今は仕事優先」と、別居を提案した背景を率直に語っています。さらに「今しかできないのどっちかって言うと仕事だよね」「ららちゃんの母であるってことはずっと一生だからね」と、あくまで期間限定の選択であることを強調しました。

現在の生活は週2~3回の面会、批判は覚悟の上
現在、聖菜は都内で一人暮らしをしており、ららちゃんは聖菜の母親と実家で暮らしているとのこと。聖菜が実家に戻るのは週2回、多いときで3回程度。ロケなどで長期間戻れないこともあるといいます。

実際、動画の中でもららちゃんの身長を母親に尋ねるなど、そうした影響が垣間見える部分がありました。

母親によると、ららちゃんにとって聖菜は姉、自身がママという認識になっている様子。母親は「そこで今、実際に幸せにやってるんだよね」「ららも全然楽しそうだし、うちはこのやり方で正解だったなってママ思ってる」「今は今のうちにとってみんなが一番無理がなく幸せな方法がこれだった」と別居の判断が正しかったことを強調しました。

一方で「まだ小学生、1年生になったばっかりの子供と離れていられるっていうことが母親としておかしいよって意見は必ず来るからね」と、批判が寄せられるのは必然との認識も示します。そして聖菜に対しては「そこはもう動じないっていう強さが必要なのよ」と伝えました。

母親は「聖菜なりの母性っていうのはあるってママ分かってるのね」とした上で、「一般的には絶対これはなんか多分理解してくれる人って本当に少ないと思うの。でも、これはうちのやり方」と述べています。「みんな認めてって言ってるわけでもないし、ただ黙っているのは嫌だったから、アンチ覚悟で報告しますねっていう。これはそういう動画ですよ」と話しました。

全文はソースで
https://yutura.net/news/archives/153277


2: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:47:53.35 ID:AaAwZiKRa
17歳に育てられるよりよくね


3: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:40:49.46 ID:dPGNzzg60
他人のことでよう怒るよな
関係ないやん



4: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:43:25.61 ID:HHm51SZG0
ほんまネットの小姑気質やばいな


5: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:43:38.93 ID:JTgOOe2W0
他所は他所うちはうちの精神をなぜ国民は忘れたのか


6: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:42:17.61 ID:by3bRAPf0
一緒にいてやれよ


7: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:42:19.07 ID:erJYiUgM0
親に預けて自由な時間作れるのは一緒に暮らしてる特典やろ


8: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:43:52.07 ID:XaI3I4Me0
ばーちゃんがちゃんと面倒見て本人はちゃんと働きに出て金稼いでたんやろ?
何がおかしいねん


9: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:43:58.09 ID:hDdv2XKR0
月1とかならともかく週2、3ならええやろ別に


10: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:47:32.97 ID:7T2HszI90
いや世話できないなら親にやってもらうのは全然ありでガキがガキ育てられるわけないんだから
子供にとっても幸せなことよ


11: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:46:32.33 ID:yF7kXTLG0
まあいいんじゃね
こういう親に育てられても子供は幸せかもどうかわからんし、ちゃんと時間に余裕があって飯を作ってくれる祖父母 頼った方がいいだろう


12: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:47:05.04 ID:SBHb6S/F0
昔だっておばあちゃんっ子とかおったろ
金稼いでるならいいだろ
子供系YouTubeやってて面倒見てないとかならともかく


13: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:48:54.90 ID:til2JZs60
二世帯で育児分担なんて一昔前なら普通だったのにな


14: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:49:17.73 ID:8xV08kcB0
別にええやろ
人口増えてた頃はこれが普通だったろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:43:18.50 ID:274bKRxJ0
これを批判したら少子化対策どうすんのってなるしな
国が子供育てる施設作ったら?中絶減るやろ


16: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:46:34.71 ID:RJmJz7uT0
その年で産むのも考えが足りないし今の対応も一般的に良くはないけど出来ることの中でベストな選択してるとは思うわ


17: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:51:13.42 ID:QsqD1Hyj0
親が協力してくれるのは素晴らしいことやな


18: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:54:55.93 ID:1Uk7v+QE0
親に預けて自分は働きに出るってのは昔のシンママにはよくあった事
母子だけだと関係が煮詰まる事あるし育児負担の分担は大事よ


19: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:44:27.79 ID:0Mjyum4Hd
おまえらはちゃんとした両親から育ってるアホチー牛だから「別に良いじゃん!」とか逆張りできるのよ

当事者の子供の気持ちになれ


20: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:47:18.32 ID:gLJcISwp0
子供は親を選べない


21: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:44:28.78 ID:vBHPX2qNM
ギャルママという売り方をしなくなるならええんちゃうか?
今後もギャルママとして活動しますだとなんかちゃう気がするわ


22: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:46:01.40 ID:vQ0MFDRR0
仕事で多忙を極める…?


23: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:49:18.29 ID:LcaS8QLk0
このまともな母親(祖母)からなんで…


24: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:46:48.15 ID:VHoEvEhn0
まあ我々の考えた理想の家庭じゃないと許せないという連中もいるだろうな


25: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:53:35.38 ID:uNTql7QL0
よく他人のことでそこまで怒れるな
もしかして怒る相手がいないからネットで探しているの?


26: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:53:36.91 ID:eSARZQltd
子供産んでるだけマシ
産んでない負け組がギャーギャー騒ぐな


27: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:52:58.08 ID:30nIfPgA0
こどおじより立派じゃね?
誰が叩いてるの?


28: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 20:48:10.14 ID:ogR7SFrE0
十分なお金を家に入れてるんなら良いんじゃない?

入れてるよな?


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1776253207/