1: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:03:07.63 ID:/lRNZlHv0
バスが次々に故障してるらしい


2: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:27:24.19 ID:l/ccDvICd
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ae97b3e89f576ac49b70b951c64b4155f3c154f0/

会期中から、同車両は自動運転中の事故や不具合を繰り返した。事態を重く見た国土交通省は、2025年10月に道路運送車両法に基づく立ち入り検査をEVMJ社へ実施している。その翌月、同社は前輪ブレーキホースの損傷により制動力を失う恐れがあるとしてリコールを届け出た。国交省の点検によれば、全国に導入された同型車両の約35%で不具合が露呈するという、極めて異例の事態に発展した。

運用継続の断念を決定づけたのは、2026年1月末の試験走行だ。車軸と車体を繋ぐ部品が破断するという、車両の根幹を揺るがす重大事象が発生したのである。国内メーカーが長年蓄積してきた振動への耐性や、日本の過酷な使用環境に対する知見が、この車両には根本から欠落していたといわざるを得ない。構造上の欠陥に起因する課題は、もはや部分的な改修で取り繕える段階を越えていた。
万博EVバス「民事再生」の激震――190台はなぜ“バスの墓場”へ…
万博EVバス運用停止の実態 2025年夏の大阪・関西万博は、盛況のうちに幕を閉じた。会場の内外を駆け巡り、クリーンな移動の象徴となるはずだった電… - carview.yahoo.co.jp


3: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:08:29.94 ID:y3YzeF7T0
バスガス爆発しない画期的な物だったのに…



4: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:24:21.16 ID:cRxfPyy00
そんなもんよく万博採用したな


5: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:50:03.20 ID:8bkaUTJnH
2005はトヨタ全面支援やったのに


6: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:40:00.47 ID:pOTePuURa
これは草

・重大な不具合があったにもかかわらず、事業者への報告をしなかったことで国交省が再検査したところ致命的ともいえる製造過程での欠陥が見つかった
・重要保安部品であるブレーキホースの劣化や破損が複数のバスで発見された
・カタログには1充電あたり200km以上走ると書かれているが、実際にはカタログ数値の半分以下の80~90kmしか走らない。エアコンを使っていればさらに落ちる。ただ、そのエアコンも故障が多くて使い物にならない
・ブレーキフルードタンクの破損が多くの車両で発見されている
・天井からの雨漏りのほか、タイヤが巻き上げた雨水がタイヤハウスから勢いよく侵入してくる。上からも下からも雨漏りがひどい
・ドアが開かない、閉まらない、走行中に突然止まる、ブレーキがきかなくなるなどは日常茶飯事


7: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:17:47.14 ID:syeOg7iPM
人をそんなに乗せないうちに故障してよかったと思うことにしよう


8: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:41:51.29 ID:JEBEF71na
逆にそんな危ねークルマを万博開催中は使い倒してたのがやべーよ


9: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:42:35.81 ID:njGEIcMpM
これを過酷な路線バスで使うとか
大事故が起きる前でよかったな


10: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:29:56.21 ID:l/ccDvICd
動力方式というよもり車両として出来が悪く販売会社もそれを修繕する能力に欠けたってところやな


11: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:26:10.44 ID:BoROCds40
この問題とEVを繋げとるアホがおるな


12: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:33:46.31 ID:EqfuEWUCr
>>11
ちなみに、EVで有る事が問題の本質では無いんやが、EVであることでクソ面倒になっとる

こいつらのリコール、EVモータースへ運ばないと修理できんと言われたらしいが、得体のしれないEVなんて怖すぎて船に乗せてもらえなくて運べなくて詰んだんや


13: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:37:09.95 ID:wE5g1ZN6d
>>12

バッテリー外せれば運べたんかな


14: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:44:02.85 ID:JQ1SW1F00
EV自体はそこら辺で走ってるように問題ではないんやろ


15: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:52:11.86 ID:/Eyct9Ezr
中国メーカーで働いてる奴なら分かると思うけど不具合の未然防止って観点がないからな
問題が発生したら賠償で解決するという思想や
設計思想が根本的に違うのだから文句言ってもしかたない


16: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 12:07:55.81 ID:T/Ya44ScM
ジャパン(チャイナ)


17: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:28:35.90 ID:uxTqGXA6M
これぞ安物買いの銭失いw


18: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:34:57.79 ID:k6Bjeuvt0
>>17
別に大して安くないんだよなぁ・・・
いすずより1000万安いだけ


19: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:16:47.12 ID:QfKQMcB3M
やっぱダイソー品質はダメだな


20: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:43:01.10 ID:EqfuEWUCr
明らかに怪しい企業をチョイスする時点でもう闇だらけよ
べらぼうに安いってわけでもないのに


21: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:55:51.67 ID:Ceq2zTdn0
BYDですらない中抜き用メーカーに発注したんやろ?


22: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:42:17.05 ID:yKVe4e89a
金の流れを追求してほしいな
なんでの本の実績ない車が採用されたか
維新のキックバックじゃないだろうな


23: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:45:36.88 ID:OtQAgR1F0
責任者は誰や


24: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:49:09.01 ID:LQjBZwca0
大阪メトロが損失被るんか?


25: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:38:57.61 ID:DRW97ro80
税金の無駄遣い
大阪府民の金はこうやって消えた


26: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:40:01.67 ID:fS3gLroaa
解体して夜店のバッテリーに使えるのん


27: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:08:39.09 ID:/Ko42DLtr
勝ち逃げやろこいつら


28: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 11:41:12.31 ID:k6Bjeuvt0
これ90台のゴミがどうにもならんかった場合EVモーターズ・ジャパンに賠償請求する云々みたいな話があって
たぶんガチで計画倒産や


29: ネギ速の名無しさん 2026/04/15(水) 12:09:43.89 ID:R4VMsHzm0
逃げられてて草


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1776218587/