1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:33:36.09 ID:HVMyAe4M0

    野球を省力で切り捨てて世界で躍進

    ――2024年8月、シューズを除く野球用品事業から撤退を発表しました。

    「選択と集中です。アシックスの営業利益率は14.7%で、業界トップに来ています。やはり強いところ、しかもグローバルでマーケットシェアを取れるところで勝負したい。残念ながら、野球はそういう状況ではありませんでした。野球の市場環境の問題というより、我々の競争力があまりなかったと思っています」

    ――大谷翔平選手(ドジャース)とも長く契約していました
    「大谷さんのような素晴らしい選手、かつ人格者がアシックスを選んでくれて一緒にやれたことは非常に光栄でした。彼がスーパースターになればなるほど契約料も高くなっていきます。先ほど言ったように、必ずしも野球にフォーカスする状況ではなかった」




    49: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:00:04.76 ID:Lg1LevAo0

    普通にファッションで海外でも流行ったのが良かったな



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:34:24.94 ID:HVMyAe4M0

    野球を無駄みたいに言いやがって許せん😡


    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:35:06.48 ID:EOlUoBC2d

    良くある話やろ


    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:35:25.05 ID:VyFkolS+0

    グローバルにマーケットがない分野は切り捨てたのか


    5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:36:05.58 ID:dE+zvRqE0

    所詮ローリングスの代理店だろ


    8: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:38:32.23 ID:wp3nZcvq0

    >>5
    これ
    代理店切られてから自前でやり始めたけどダメだっただけ



    6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:36:47.87 ID:7pukDgXl0

    革靴歩きやすくて好き


    16: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:42:33.33 ID:Y8I5lCKN0

    >>6
    ランウォークの二万円台以上は文句ないわね



    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:38:32.70 ID:hzWjuRUR0

    大谷翔平に失礼なこというな


    11: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:40:13.72 ID:/YOWpLeQ0

    そもそも野球に限らず他スポーツもアシックスはアパレルと靴だけやろ


    12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:40:42.58 ID:hzWjuRUR0

    競技人口減りまくってるから諦めた


    14: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:41:40.54 ID:q6NZPsm70

    そもそも君らシューズ以外ローリングスじゃん もともとノウハウなくて参入してやっぱダメでしたってだけやろ
    というかアシックスの場合シューズ特化してきたメーカーやん



    15: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:42:20.68 ID:JNU26kAe0

    野球じゃインバウンドも期待できないしね


    17: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:42:54.11 ID:q0ITeKZj0

    ナイキのブランド力もいまや斜陽
    日本から技術盗んだ企業の末路としては残当



    19: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:44:14.88 ID:/YOWpLeQ0

    >>17
    というかナイキの民生用の市販品質悪すぎる なんであそこまでksってるのか
    接着剤剥がれてきてソールとれたぞ



    20: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:44:17.23 ID:XPj55Z7D0

    大谷に期待した僕が馬鹿でしたってこと?

    彼がスーパースターになればなるほど契約料も高くなっていきます。先ほど言ったように、必ずしも野球にフォーカスする状況ではなかった」



    28: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:47:42.94 ID:JJ8EqkRNa

    >>20
    客寄せパンダが契約料分の仕事せえへんねんから仕方ない



    21: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:44:27.01 ID:5WymsLqm0

    アシックスが日本代表の公式サプライヤーの時のユニフォームダサかったし、グッズの質も悪かったわ


    22: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:45:02.89 ID:XPj55Z7D0

    対費用効果が悪ければ契約やめるわね


    24: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:45:26.77 ID:dE+zvRqE0

    スパイクくらいは自社開発してんのかな


    32: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:49:35.86 ID:/YOWpLeQ0

    >>24
    フルタのtubeでアシックススパイク開発陣の話やってた
    まあアシックス自体はどの業種もアパレルと靴だからな
    むしろミズノみたいに色々なモノへ手出しすぎの方がおかしい



    27: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:47:22.47 ID:VkL4utJt0

    最近アシックスとニューバランスの二強になってきてない?


    38: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:52:20.36 ID:q0ITeKZj0

    >>27
    箱根駅伝では独アディダスの使用率が1位だった



    31: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:49:02.00 ID:vj7iWp1R0

    しゃーない


    36: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:51:37.61 ID:JJ8EqkRNa

    オオタニシは守備にもつかんしスポンサーついても用品目立たんよな


    37: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:51:48.19 ID:oi2xDASo0

    売上海外比率80%だってさ
    すげーな



    40: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:52:28.26 ID:pRqvexAI0

    ニューバランスの野球部門はどうなってるんやろ?


    60: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:09:24.08 ID:ugNLTTSi0

    >>40
    ニューバランスもアシックスと同じでグラブやバットのノウハウないからスパイクとウェアだけでいくんやないか



    41: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:52:33.01 ID:mRZmAn6l0

    作ってる靴はいいんだろうけどデザインがね


    42: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:53:24.48 ID:/YOWpLeQ0

    >>41
    むしろあの頭おかしいデザインだから人気あるんちゃうか?
    おっさんにはあのカラーリング着こなせる自信ない



    43: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:54:41.09 ID:q0ITeKZj0

    野球用品なんて野球する人にしか売れんだろ
    ランニングシューズなんてスポーツする人だけじゃなく一般人にも広く売れるし消耗品やからそら強いわな



    44: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:55:18.83 ID:vj7iWp1R0

    ええやん


    45: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:56:46.54 ID:JL3Kggps0

    これは大谷が悪い
    大谷の力不足



    46: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:57:42.90 ID:lQmtbdCP0

    子どもの部活動「フルサポート」に保護者が悲鳴「野球部には入らないで」 「送迎」「引率」「お茶係」の重圧
    親たちも野球は切り捨ててるしな



    47: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:59:37.63 ID:JL3Kggps0

    日本企業からアメリカ企業に行ったのかと思ったら契約を切られていた


    48: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 12:59:51.03 ID:2YVuuM4N0

    ナイキやアディダスの一般向けは品質カスになってる気がする


    50: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:00:26.26 ID:mWVWwYww0

    ナイキも日本の野球市場を撤退するの早かった


    57: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:07:20.27 ID:jR4tBbGU0

    オニツカタイガーやったんやけど
    長田のシューズ屋やったんやけど
    靴は昔から履きやすかった



    58: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:08:30.22 ID:gj9xrNwe0

    靴なんて結局その人の足に合うかどうかが全てやから


    64: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:13:46.02 ID:m64pHiyP0

    需要減で負けたやんわけじゃなくて競合に負けただけやん


    66: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:19:22.13 ID:FGo7ftwG0

    まあ子供が全然野球しなくなったから仕方ない
    市場が半減レベルでしょ



    70: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:26:37.99 ID:izzfhvhE0

    WBC出場国に売ればいいのに


    71: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:33:04.58 ID:oi2xDASo0

    最強テニスプレイヤージョコビッチもアシックス使ってる


    52: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2025/05/01(木) 13:02:32.43 ID:jR4tBbGU0

    ワイら小学生からアシックスやったで
    アシックス履いてない奴は陰キャや





    ★よく読まれている記事
  • 【画像】水泳部員さん、全員ギリギリ見えないwwwwww

  • 【衝撃】本物のギフテッド(日本人)、化物すぎる…

  • 【画像】旅館彼女「ちょっと太っちゃった…」←どうする?

  • 【衝撃】山本太郎さん、また正論を言ってしまう…!なお若者は共感しまくりの模様wwwwwww

  • 【画像】八田與一、無事逃げ切る

  • 【唖然】ヒカルさん「米を安く届けたい」→結果…

  • 【画像】TERUの娘、脱ぎ癖が止まらない模様wwwwww

  • 【画像】ずんだもん「これが清潔感の正体なのだ。ルッキズムが進みすぎた結果なのだ」

  • 【画像】ヤバイ、逮捕状がきた

  • 【画像】ナマポワイ、なんか沢山振り込まれる

  • 【悲報】S&P500さん、終わるwwwwwwwwwwwwwwww

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1746070416/