sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声
2024/1/14 20:03(最終更新 1/15 11:46)
https://mainichi.jp/articles/20240114/k00/00m/040/195000c
14日、能登半島地震の被災地を初めて訪問した岸田文雄首相に、不自由な避難生活を送る被災者からは厳しい声も上がった。
関係者によると、避難所となっている石川県珠洲市立緑丘中学校には正午ごろから約30分滞在。
校舎1階の教室で被災者を励ましたほか、炊き出しの様子などを視察した。
「裏金問題もある中でのパフォーマンスではないか」。
3階の教室に身を寄せる市内の60代女性の反応は冷ややかだ。
「わずかな時間、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。どんな思いで来たのかもわからない」と取材に不満をこぼした。
今の一番の希望は生活基盤を整えることだといい、国の経済的支援を望んだ。
一方、歓迎する声も。自宅が全壊した市内のパート従業員の男性(65)は、首相の訪問時、避難所の体育館で段ボールベッドを組み立てていたという。
男性は「岸田さんには会えなかったが、国のトップが来てくれて励みになった。ここまで足を運んでくれたことは意味があると思う」と評価した。
市内に帰省中に被災した金沢市の男性(65)は首相の視察には「関心が無かった」といい、訪問時は避難所から外出していた。
「首相には、この先のビジョンを示し、首長と連携して安心して珠洲に戻れる街づくりのプランを立ててほしい」と求めた。
同県輪島市の中学校で岸田首相を案内した三谷正寿さん(68)によると、首相は「大変でしたね」「避難所生活で困っていることはないですか?」と膝を折って被災者の話に耳を傾けていたという。被災者からは「一日も早く、安心して生活できる空間を作ってほしい」との声が上がっていた。
(以下略)
おかわりもいいのか!?
>>5
遠慮するな今までの分食え
同じ釜の飯を食うのも重要
食ったらダメだよ太郎
>>3
それはそうw
岸田閣下が
庶民のカレーなんか食うわけないだろ
「こんなもの食えるかよ…」って受け取られちゃうだろうね
同じ釜の飯を食べることで親近感が湧いたか
岸田がカレー食ったら
「被災者の分のカレーを…」
って言うんだろ
安倍は食べずに配ってみせた
めちゃくちゃでワラタ
皇族の誰かをいかせた方が良かったかも
話し掛けるのは意味があるんだな
カレーなんか食わずにもっといいもん食った
写真撮影から地元自治体の出迎え、そして
岸田が声かけする被災者のセリフまで台本
があるショータイムに何を期待してんの?
ほら始まった
「総理は被災地の視察もしないで何をやっているんだ!」
とか喚き散らかしておいていざ行ったらこれでしょ
何やっても難癖でケチを付けるだけ
食ったら食ったで叩かれ食わなきゃ眺めて行っただけと叩かれる
行かなければ安全な地域でのうのうと過ごしてると叩かれ行ったらパフォーマンスに来ただけと叩かれるw
どうするのが正解なん?
おっうまそうだな、ちょっと一口だけ味見させてとか言う総理も変だしな
カレーに罪は無い
ええ…
3500円のカレー食って叩かれた安倍ちゃんが懐かしい><
被災者向けの衣食住に手を出さんのが鉄則
食べたら絶対大騒ぎしてるわ
食べたら食べたで叩くくせにw
シェフ連れてってカレー食ってる被災者の横でステーキ食ってそう
菅直人は避難者に説教されてたよなw
岸田くん何しにいったの?
岸田総理「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
1Fを覗いて帰った。
ただの不審者やないか(´・ω・`)
食ったら叩かれて、食わなくても叩かれて、どうすればいいんだよ……
>>359
ふつーに寄り添えばいいだろw
山本太郎みたいに
メガネ「炊き出しのカレーなんざ安っぽすぎて食えんwすき焼きに連れて行け」
こんなとこだべ
やっぱ豚汁だよな
どう考えても食っても叩かれただろこれ
食べて『ジューシー』って言えばよかったんだな
ヘリだったら2時間もすりゃ東京で美味いもん食えるもんな
何やっても批判される
気にするな(してなさそうでもある)
何やってもマイナスに働くわな…
せめて3日以内に現地視察に行ったら心象も良かったのかな…
今となってみれば山本太郎が正しかったな
食ったら食ったで間違いなく批判されるんだもんなぁ
いやいや、食べたらお前らにクッソ叩かれるからだろ
× 視察
〇 見物
〇 冷やかし
〇 観光
お好み焼きなら我慢できずに食べたはずだよ
安倍さんならカレー食ったよ
当り前よ
中学校の運動場にヘリできて1階覗いて帰ったか
政治家のやることは全部パフォーマンスだろう
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1705289859/


炊き出しのカレーなんて百食単位で作るんだし、カレー作れてる時点で食料にはそれなりに余裕綽々がある避難所だろ。
視察した政治家が一食食べたからって被災者の食事が減るわけないだろ。減ると思ってるなら頭がおかしいよ。
実際に同じものを食べて話を聞いた方が寄り添えるに決まってるやん。
negigasuki
が
しました