
1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:16:17.11 ID:OBgTM1tP0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
被害は、人だけではありません。肉牛を育てている吉澤貞男さんに聞きました。
吉澤さん:「今年は6月中旬から毎日です」「(Q.毎日ですか?)毎日です。1日も欠かさず」「(Q.最近見たのはいつ?)さっき」
毎日やって来るというクマはこの時は6頭でしたが、最大でなんと8頭ものクマがいたこともあるといいます。
クマのお目当ては、牛の餌となる飼料です。クマが好むハチミツや黒砂糖なども混ぜているため、味を覚えて毎年やってくるといいます。
吉澤さん:「窓ガラスを割られたりするのであれば、餌を食べておとなしく帰ってもらう方が一番安上がり」
牛を守るため、侵入を防ぐ対策を何度講じても壊されてしまい、費用にも限界があるといいます。
取材班は被害を探るため、牛舎に定点カメラを設置しました。
作業を終え車に乗り込んだ直後の午後5時すぎ、クマが出現しました。
ネコの餌を横取りした後、牛の目の前で餌を食べるクマ。かなり大きいことが分かります。
さらに、なんと2頭同時に牛舎に侵入しました。結局、クマは牛舎に6時間以上も居座わり、牛の餌をむさぼっていました。
別の日、吉澤さんの仕事を撮影していると、その瞬間に遭遇しました。
なんと目の前に、牛の餌を堂々と食べている大きなクマの後ろ姿。毎日のように遭遇しているだけあって、動じる様子のない吉澤さんですが、クマとの距離はおよそ5メートルです。
すると、100キロはあろうかという大きなクマが一瞬、こちらを威嚇しましたが、そのまま去っていきました。
雫石町でも、この牛舎の状況を把握しています。ただ、この地域ではクマによる人身被害が確認されていないため、積極的な駆除は行っていないといいます。
町では、今後も定期的に現場を視察する方針です。
“クマ出没の町”相次ぐ 目の前に遭遇…「8頭同時侵入」も カメラが捉えた一部始終
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000700.html?page5
吉澤さん:「今年は6月中旬から毎日です」「(Q.毎日ですか?)毎日です。1日も欠かさず」「(Q.最近見たのはいつ?)さっき」
毎日やって来るというクマはこの時は6頭でしたが、最大でなんと8頭ものクマがいたこともあるといいます。
クマのお目当ては、牛の餌となる飼料です。クマが好むハチミツや黒砂糖なども混ぜているため、味を覚えて毎年やってくるといいます。
吉澤さん:「窓ガラスを割られたりするのであれば、餌を食べておとなしく帰ってもらう方が一番安上がり」
牛を守るため、侵入を防ぐ対策を何度講じても壊されてしまい、費用にも限界があるといいます。
取材班は被害を探るため、牛舎に定点カメラを設置しました。
作業を終え車に乗り込んだ直後の午後5時すぎ、クマが出現しました。
ネコの餌を横取りした後、牛の目の前で餌を食べるクマ。かなり大きいことが分かります。
さらに、なんと2頭同時に牛舎に侵入しました。結局、クマは牛舎に6時間以上も居座わり、牛の餌をむさぼっていました。
別の日、吉澤さんの仕事を撮影していると、その瞬間に遭遇しました。
なんと目の前に、牛の餌を堂々と食べている大きなクマの後ろ姿。毎日のように遭遇しているだけあって、動じる様子のない吉澤さんですが、クマとの距離はおよそ5メートルです。
すると、100キロはあろうかという大きなクマが一瞬、こちらを威嚇しましたが、そのまま去っていきました。
雫石町でも、この牛舎の状況を把握しています。ただ、この地域ではクマによる人身被害が確認されていないため、積極的な駆除は行っていないといいます。
町では、今後も定期的に現場を視察する方針です。
“クマ出没の町”相次ぐ 目の前に遭遇…「8頭同時侵入」も カメラが捉えた一部始終
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000700.html?page5
11: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:24:06.66 ID:Kj50y1G40
まぁ話し合いの姿勢があるならば場を提供するべきでは?
頭ごなしに猟友会に射殺させるのはおかしい
12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:24:44.39 ID:95kJpjgJ0
対策するよりエサ食べさせた方が安いらしい
15: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:30:04.18 ID:szT7KhQz0
人間を餌だと思う様にならなきゃ良いけどな
41: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:04:57.17 ID:VwXQm4wr0
2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:19:16.97 ID:UK4ww8/A0
餌代パネェ
3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:19:36.36 ID:SKszP5K40
4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:20:15.98 ID:QdHrSbdD0
今年はどんぐり大凶作みたいやな
人里降りてうまいもん覚えたから来年豊作でも降りてくるだろ悪循環入ったわ(´・ω・`)
5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:20:56.13 ID:Xoub/uIW0
人里に降りてくるクマはクマ界の最弱
山での縄張り争いに負けて押し出された雑魚
怖がることなどなにもない
6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:21:48.86 ID:T/0DR/F40
のらくま
7: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:22:06.81 ID:dG2kumB70
餌があると思ってるからずっと来るぞ
8: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:22:23.12 ID:aKDOJ+YU0
秀逸w
9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:22:49.21 ID:a4a4/4070
雫石の牛舎ってどこだよ
小岩井付近か?
13: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:26:19.05 ID:eeoXB05Q0
畜産やってるならハンターと組んで狩ってもらえば良いのに
獲物の確定情報だけでwin-winだ
交通費くらい出せばまた来てくれるだろ
14: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:27:34.38 ID:Xoub/uIW0
もう山の麓にくまの餌場作って餌付けしろよ
16: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:30:37.82 ID:cwNfmwwC0
クマと和解せよ
17: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:30:48.88 ID:a0kq2OOf0
熊って群れを作るの?作っているなら進化した熊
駆除したらダメだな 生け捕りして研究対象
19: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:32:25.67 ID:dhwcnurd0
畜産とジビエ生産者兼業になればいいのに。
ライフル免許とって近場でバンバン撃っちまえよ。
熊肉わりと売れるんだろ?
20: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:36:02.80 ID:qtW3Hm890
熊は意外と頭良い
人間の縄張りを示す境界線に餌を置く
それを何年か続ければ定着するような気がするわ
21: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:37:53.44 ID:VdGOojrT0
ここで譲歩するとこの村はオレ達が仕切るとか言いだす
23: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:40:09.72 ID:0A7VVV390
24: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:40:17.40 ID:T/0DR/F40
外国でも出くわす動画あるけどあのあと駆除されるの
25: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:43:03.36 ID:SFbVzkdh0
クマス「仔グマガー」
27: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:45:08.94 ID:xrIW+F9T0
人に害を及ぼす熊は殺処分ですよ。食害があってからじゃ遅い。
28: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:45:13.68 ID:zyLS27yQ0
岩手やん。県境なので熊には関係ないだろうけど
これほっとくと他の人の牛舎も襲われるようになるんじゃない
30: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:45:50.82 ID:7oKHY1lS0
かなり強めの電流が流れるバリケードを設置しろよ
31: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:47:20.10 ID:JWwD770R0
クマは話せばわかるって言ってる団体連中は
なぜいつまで経っても説得しに行かないんだろう
32: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:48:14.66 ID:r7vOyZM70
話し合いに応じてやれw
互いに極力被害を減らそうじゃないかw
33: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:49:19.22 ID:W0h4XKZu0
カロリーオフの人工甘味料でこっそり痩せさせよう
34: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:49:25.10 ID:R3OemuW00
もうクマ牧場やれよ
35: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:49:32.26 ID:GXC3Mfax0
車の衝突実験みたいに人間10人vs熊で実験映像流せばいいのに
36: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:57:37.67 ID:53/53R/d0
「餌付けするから街に現れるのでは」と言うのは言ったらダメなのかな。
37: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 16:59:34.75 ID:E4E+1y3O0
かかった経費はどんどん売値に加算していけばいい
40: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:01:25.68 ID:qOpR/Uhe0
え、毎年増えるぞ
近隣住民からしたら溜まったもんじゃないだろ
42: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:05:37.20 ID:VAgDKh/u0
クマ「とりあえず座れよ」
44: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:07:23.20 ID:XaHN1d7A0
やっぱり頭いいんだな
喋れない毛むくじゃらのおっさん
45: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:08:23.15 ID:7eSZFUjM0
カラスみたいに仲間の死体があると近寄らないとか、そういう習性ないのかな、それなら取り敢えずは一頭殺せば暫くは安心なんだけどな
46: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:08:23.69 ID:e2wA+9hW0
>>1
>最大でなんと8頭ものクマがいたこともあるといいます。
これ半分、クマ牧場だろ
47: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:09:20.79 ID:nLYFLl5/0
なお東北熊軍は福島の役所の前に糞だけして帰った模様
知能レベルに個体差がありそうやね
48: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:11:27.89 ID:e2wA+9hW0
牛60頭以上襲った巨大ヒグマ「OSO18」 釧路の牧場で7月に駆除されていた… 北海道
8/22(火) 20:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b15548d89ac7503b286718ff5293026ac0460a7
ツキノワグマは牛食わないの?
50: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:16:03.33 ID:OBgTM1tP0
>>48
ツキノワグマの小ささだと牛に負けるだろ
51: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:29:11.47 ID:z856x/Yx0
スーパー・コンビニの残飯をよ。へりで山にばらまいたら??残飯の処理はいらねえし。肥やしになるしいい事だらけだ
55: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:37:03.19 ID:spzPBTz10
>>51
変な虫や小動物が増えてそいつらが来るんじゃね?
56: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:38:50.76 ID:0p6bxL800
>>51
人の食べ物を与えると舌のこえたクマが都市部に降りてきてコンビニでお弁当欲しがるようになるんですが?
53: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:34:26.09 ID:0p6bxL800
野生の熊はマダニとか飼ってるから牧場に入れるのはやめたほうがいいんじゃないかと
59: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:45:10.10 ID:qOpR/Uhe0
つーか牛は襲わないんだな
意外と共生できたりして
北米のクマみたいに野良猫感覚にならんかな、秋田県民ならやってくれそうだが
60: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:48:27.13 ID:vLULfoQj0
駆除しないとどんどん殺されるぞ
61: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:52:14.32 ID:OuMf+TF+0
猛暑で外飼の犬がいなくなったから全国の犬がクマ退治に行かなくなってしまった
62: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:55:08.41 ID:MfTTJFFm0
他所で可哀想だと苦情垂れてるだけの連中は見習えよw
63: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:59:21.27 ID:0fDkY7XD0
愛護団体で壁作るしかないな
49: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/11/07(火) 17:14:11.91 ID:8pqctAkH0
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1699341377/
クマさんも増えすぎたシカをオオカミの代わりに狩ってくれるようになったらいいのに
生態系のバランス取れるのに
大台ヶ原なんて鹿の食害でズンベラボンやで
negigasuki
が
しました