fff0aa55aac8ac740ef81ed75e07a3c4


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:40:27.71 ID:4/eyAwpd0● BE:448218991-PLT(14145)

    【ガジアンテプ(トルコ)時事】トルコ南部の大地震被災地ハタイ県で、略奪行為などによる治安悪化が
    警戒されている。AFP通信によると、オーストリアとドイツの救助隊は11日、治安悪化を理由にハタイ県での
    活動を停止した。ハタイ県で活動するドイツのNGOは「銃声も聞こえる」と述べている。

     一方、発生から5日半たった11日夜(日本時間12日未明)の時点でも地震による犠牲者数は増加。
    トルコとシリアを合わせた死者数は2万8000人以上となった。

     アナトリア通信によれば、トルコ当局は地震後に略奪行為を働いた罪などで、ハタイ県を含む被災8県で
    計48人を逮捕した。トルコメディアの報道では、集団が支援物資を積んだトラックの行く手を阻み、
    物資を奪おうとする事例も起きているという。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021200014&g=int



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:41:08.00 ID:fdtnk1yP0

    生きるためには仕方ない


    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:41:09.82 ID:6WVWIBED0

    民度がわかるな


    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:42:32.25 ID:vOwxCQUk0

    これは予想できたことだよな
    多分政府も粛々と対応してる




    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:41:16.46 ID:5eQ97am/0

    治安警察を出動させろや


    5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:41:34.19 ID:oiHk1IjQ0

    イスラム教徒?クルドの人?どっち?


    11: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:42:51.43 ID:+XPMfLmx0

    >>5
    どっちもだろ
    地震がそんなの気にするわけないし



    8: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:42:26.28 ID:XmLElP350

    日本がどれだけ治安がいいのかが分かるな


    12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:43:24.17 ID:QEVopDGM0

    治安悪化来たかあ。これ始まると混乱が長引いて目も当てられんことになる。


    13: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:43:35.63 ID:IIh1FMOx0

    日本でも火事場泥棒はいたけどこういう略奪までするのはないよね
    ニュースとかでは見た記憶ないけど実際あったのかな



    26: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:49:42.78 ID:XLYEuvM/0

    >>13
    311でご遺体の指や手首を切り落として指輪や時計を盗んでったとかいう在日特亜人の噂はあったよ



    56: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:55:21.38 ID:1BYp8B5/0

    >>26
    そういう根も葉もない嘘を広めて相互不信にさせようって動きが強かったよなぁ
    危ないから避難所にはいかないようにとかってパヨちんもいたし



    222: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/13(月) 02:26:40.20 ID:bfNdIwcH0

    >>26
    あったね
    本物かどうかは知らんけど写真で見た記憶がある



    18: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:46:31.72 ID:0oPj7S/S0

    日本のようにはいかんかったか


    19: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:46:40.59 ID:/Z0pjdDC0

    日本の民度は異次元だな。


    235: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/13(月) 06:27:31.91 ID:grg5if+N0

    >>19
    被災後の生活がある程度保証されてるからだよ普通の生活に戻れても
    「アイツは火事場泥棒」と言われ続ける事になる
    no title



    21: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:47:55.73 ID:2Si+s/tB0

    日本でもこういうのはあった~とはいうが、明らかに規模が桁違い


    24: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:48:40.28 ID:3CrA2NIm0

    支援物資トラックの通る道を封鎖して言い争いしてる動画とかも出てるしなあ


    32: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:51:05.58 ID:PMFQKBEc0

    現在のトルコ
    no title

    no title



    121: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:31:16.53 ID:IIh1FMOx0

    >>32
    モヒカン維持するの大変や
    ハゲにした方が楽



    33: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:51:06.81 ID:5j+6WE3X0

    好きにしろ


    38: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:52:19.10 ID:dLvBcsEx0

    トルコって通貨安がすごかったな


    39: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:52:25.09 ID:CaosRGtL0

    人間って落ち目になると韓国面に堕ちるよなぁ


    40: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:52:25.56 ID:4Gjqlwu00

    311で物資貰うために並んだのがなんで称賛されたかわかる事例だよなこれ
    分ければ余るかもしれないのにさ(´・ω・`)



    43: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:52:38.35 ID:N8Uw5Adf0

    金が有り余ってる産油国が支援するから問題ないよ


    44: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:52:53.30 ID:oiHk1IjQ0

    地震の初日から、電器店に押し入って液晶テレビ持ちかえってる映像が出てた。
    生きるためって言うけど、こーゆこともやるんだ、そしてこの結果地下経済というか、
    盗品売買みたいなことが起きて、阪神淡路でカレーパン一個1000円みたいなことになる。
    そうなるともうね、北斗の拳の世界になる。そうならないように理知が必要んなんだけど、
    権威主義(宗教)の国には理知がないので、駄目な方向へ高速回転しちゃって国が荒れるんだ。
    これが世界であり人間なんだ。Z世代が醤油舐めまくってるのも、受けだけが欲しいで暴走してる
    そういう国に平成と令和つかってどんどんなるように電通とヨシモトが頑張った。



    46: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:53:40.52 ID:W+KhLzUG0

    そのうち内戦にまで発展する


    49: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:54:18.57 ID:+KQUvhI90

    日本以外で略奪しない国ってないの?


    61: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:57:55.20 ID:R/C7XH2R0

    >>49
    アイスランドやデンマーク等は日本と治安が似てると言われてるな
    実際にこんな大震災来たらどうなるか分からないが



    85: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:06:19.97 ID:1BYp8B5/0

    >>61
    アイスランドは少し前の寒波で略奪横行してたじゃんよ…
    デンマークは新型コロナの時に暴動が相次いでたし



    75: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:02:42.55 ID:vOwxCQUk0

    >>49
    多分無い
    北欧も荒いしな



    169: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 18:05:31.08 ID:kwCGQgSR0

    >>49
    日本も外国人増えすぎてるから対岸の火事と思えない、次大規模の災害あったらやばいぞ



    51: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:54:36.51 ID:K3ZtJQxL0

    問題ない
    全てシナリオ通りだ



    52: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:54:43.85 ID:JY1arFIZ0

    取る子
    取る娘
    取るおっさん



    58: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 15:56:36.39 ID:4bIKRSA00

    トルコとかあの地域はつねに治安は悪いから、地震など起これば余計に悪化するのは目に見えてる


    80: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:04:17.08 ID:F9Eo6+XM0

    折り鶴を送るしかない


    82: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:05:01.99 ID:R8HnraBW0

    千羽鶴がこんなに人気とわ


    86: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:07:08.85 ID:6le3n7Ly0

    海外は支援物資届けに来た人達に襲いかかるとか普通らしいな


    89: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:08:23.04 ID:nIsQh1qL0

    それがイスラムの教えなのかい?


    90: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:08:26.92 ID:4FZ1y0lO0

    こういう報道見ると、やっぱ日本って逆に異常なんだなって実感する


    94: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:10:39.94 ID:nIsQh1qL0

    >>90
    それで良かったわ
    日本が一番



    100: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:14:35.72 ID:8BnwRYHT0

    >>90
    日本でも福島では火事場泥棒天国だってば
    韓国のGDPが上がるほど盗まれてんのに



    108: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:19:20.96 ID:eqXF7MHx0

    >>100
    それ、犯人はあの民族やんw



    113: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:22:14.47 ID:4FZ1y0lO0

    >>100
    日本で起きる火事場泥棒なんて、元から犯罪者思考の奴か外国人ばっかでしょ
    外国はごく普通の一般人が略奪とかし出すから怖いんよ



    115: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:27:32.75 ID:brAe5Nga0

    >>113
    そうよなアメリカやヨーロッパの人々は一般市民がいきなり徒党を組んで暴徒化するもんな略奪に石や火炎瓶やら投げまくるしな



    97: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:11:26.55 ID:/jB3im1y0

    おもしろそうだから千羽鶴送ろうぜ
    むしり取るんかな



    102: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:16:04.22 ID:oPou78zu0

    日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう
    https://ameblo.jp/tsuyutch-japan-revival/entry-11907351944.html
    日本人はヨーロッパを美しく誤解している。
    ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。
    治安が悪いのはもちろんのこと、ヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く、
    日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。
    隙あらばダマそうとする奴ばかりだ。
    日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。
    これは私の確信であり事実だ。

    問題は、日本の素晴らしさについて、日本人自身が全くわかっていない事だ。
    おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。
    最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。
    信じられるかい?こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに誇ることすらしない。 
    本当に奇妙な人達だ。しかし我々欧州の人間から見ると、日本は奇跡にしか思えないのである。

    サッカー アーセン・ベンゲル監督



    110: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:20:24.72 ID:LqkkiN0b0

    >>102
    誇らないから維持できるのでは



    106: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:19:09.64 ID:K3ZtJQxL0

    プーチンがどう出るかな


    111: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:21:18.56 ID:M4BX9X5l0

    東日本の時に宮城の朝鮮学校のガキが火事場泥棒で捕まってたな


    117: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:28:39.83 ID:aT8B0uEa0

    日本でも略奪行為はあったよ




    宮城県・仙台の食品等が保管されている倉庫から、カップラーメンやその他の食品などを盗む人たちの姿が、動画として動画共有サイトYouTubeに掲載されている。
    この動画には、倉庫を管理しているスタッフの姿も映されているが、そのスタッフの目の前で堂々と略奪行為が行われており、非常に心が痛む動画となっている。
    スタッフは略奪している人たちを注意せず、ただ呆然とそのようすを見ていた。
    状況が状況だけに、注意できないのだろう。
    倉庫の1階は水浸しになってしまったため、盗まれても仕方ないと思ったようだが、「上(2階)だけはあがってもらいたくないんだけどな。鍵かけたんだけどダメだった……」とも語っており、略奪行為に釈然としない気持ちをコメントしている。
    動画を撮影している間にも複数の人たちが倉庫にやってきており、食品や酒などを盗んでいた。
    自動車で倉庫に訪れ、どんどんカップラーメンなどの食品を詰め込んでいる人がいた。
    この動画を撮影している人も、どんどん盗まれていくようすを見ながら葛藤しているのがわかる。



    118: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:29:16.83 ID:Uea9a5hc0

    welcome to this crazytime
    このイカれた時代へようこそ



    122: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:31:49.61 ID:y88+7iJY0

    トラックからの支援品の配り方w


    123: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:33:55.80 ID:M4BX9X5l0

    >>122
    ニュースで見た
    手渡すんじゃなく投げるんだよなw



    124: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:35:16.22 ID:CKPCEFGv0

    >>123
    サファリパークかよ



    128: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:41:03.59 ID:jeNv8IZi0

    日本は震災での汚い話や悲惨な死体を全く映さなかったからな
    だから今後の教訓話にもできない



    133: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:44:08.86 ID:7BS7u0yZ0

    >>128
    死体を映してるのは外国メディアだけだったな



    134: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 16:44:51.04 ID:muwSACQW0

    日本にも被災地でたまに頭オカシイ奴は少数いるが、そいつらは普段からアナーキーで頭オカシイ言動をしている


    179: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 18:20:01.09 ID:A5FXM1iT0

    なかなか支援がいかない地域でもあるのかな


    185: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 18:37:26.82 ID:rGpJcoYE0

    真面目な話、何の予備知識なしに千羽鶴満載な箱を受け取ったら、混乱するんじゃなかろうか。これなんだろう? 分解したらなんか入ってるのかな?という扱いは受けると思う。


    189: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 19:23:47.38 ID:8WcyVJLJ0

    >>185
    1/100で小判が入ってます



    195: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 19:50:42.92 ID:z60DmBEk0

    トルコは物資不足の二次災害もあり、何人死ぬかわからない

    普通に即死5-10万
    瓦礫埋立て二次災害死者5万
    餓死その他数千
    これくらい犠牲出る



    198: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 20:42:16.46 ID:2QQ9/tqA0

    略奪や強盗…被災地で治安悪化、救助活動中断も トルコ・シリア地震
    https://mainichi.jp/articles/20230212/k00/00m/030/121000c

    トルコ南部を震源とするトルコ・シリア地震の被災地では一部で治安が悪化し、
    救助活動の妨げとなっている。
    トルコ治安当局は11日、略奪や強盗、詐欺などの容疑で少なくとも98人を逮捕。
    住民同士の衝突も発生している模様だ。ドイツやオーストリアの救助隊は、治安の悪化を理由に
    活動を一時中断した。

    トルコ国営アナトリア通信によると、南部ハタイ県では損壊した建物から略奪をした疑いで
    少なくとも42人が捜査を受けた。治安当局は少なくとも40人を逮捕し、銃やライフル、宝石類、
    銀行カードなどを押収した。同県では支援者を装って被災者向けの食料を略奪しようとした
    疑いでも2人が逮捕された。

    西部イスタンブールでは、南部ガジアンテプ県の被災者に電話をかけて金をだまし
    取ったとして少なくとも6人が逮捕された。他にも各地で強盗などの容疑による逮捕者が相次いだ。



    199: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 20:57:41.45 ID:Rq3o+esM0

    >>198
    救助隊が襲われたらやりきれないなぁ



    204: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 21:18:35.90 ID:Rw0UcT0I0

    >>199
    311震災で日本に救援物資を運んだ時に
    アメリカ兵が感動してたのも分かるわ…



    206: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 21:40:26.38 ID:QqNn8GoX0

    略奪しようとした奴の耳削ぎ落としたとかTwitterに書かれてて怖い


    207: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 21:47:56.11 ID:pmqb/4qj0

    争うなら鶴おるしかないなー


    208: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 21:56:22.69 ID:SEOOICee0

    これでは支援が行き届く気がしない


    210: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 22:08:02.63 ID:+UtvI40B0

    海外「日本人が唯一の希望だ!」 日本人に国の再建を託すハッシュタグがトルコで人気に

    インターネット上では、「新たな家の建築は日本人の手で」など(#YeniYapılacakEvleriJaponlarGeliştirsin)、
    復興を日本人の手に託すハッシュタグが続々と誕生し、またその点について語る投稿も多く見られます。

    ■私も日本人に託したい。日本は大地震が来ても負けたりしないもん。
    日本人の技術力の高さは世界中の人が知ってる!

    ■日本人のエンジニアを連れてくるのはいい案だと思う。むしろ建築は日本人にしか認めないくらいでいい。
    そうしなければ不幸はこれからも続く。

    ■サッカーでは外国人の審判を呼ぶ事がある。それなら建築の面でも日本の技術者を呼ぶべきだ。
    日本人だけが本物の建物を建てる事が出来るんだ。

    ■「#日本人に街の再建を託そう」このハッシュタグを出来るだけ広めてくれ!

    ■日本に再建を託すハッシュタグが流行ってるみたいだけど、頑丈な建物を建てるだけじゃ足りないよ。
    行政もあまりに高層な建物は許可するべきじゃない。

    ■日本に自治体の1つを与えて全て管理してもらおう。彼らなら不正をする事だってない。

    ■この国では毎年何千人もの建築家やエンジニアが生まれる。
    問題は彼らが日本人ではない事じゃなくて、優秀な監督がいない事と、不正が横行してる事でしょ。



    216: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/12(日) 23:49:37.27 ID:p+EAEh4k0

    トルコ大使館が物資ではなく金でよろしくって言ったのは正解だったんだな


    221: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/13(月) 02:23:29.19 ID:wSneYIkx0

    言わしてくれ
    トルコ大使館指定の口座に5,000円寄付しました。



    224: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/02/13(月) 03:48:51.18 ID:0uE1hH+P0

    お金持ってる人ならそろそろ安定の日本へ避難して来るよ



引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1676184027/