なんJ民


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/10/30(日) 05:18:38.92 ID:IX0xEBYX0.net

    なんやこれ・・・
    no title

    no title
    2009年5月以前からの住人

    元々はVIPPERであったが、厨房の流入によりクオリティが低下したVIPに嫌気が差し、なんJに移住してきた住人。
    顔文字では「(´・ω・`)」で表現される。

    過疎板となって以降、なんJのスレ立て・書き込み規制の緩さに目を付け、ニー速やかつてのVIPを彷彿とさせるシュールな糞スレを立てまくっていた(しかし、それでも数は少なく、スレ数が5に満たないことも日常茶飯事であった)。

    実況板の住人でありながらTV番組やスポーツの実況を行うことは皆無で、むしろそれらを排除しようとする雰囲気さえあったとも言われている。例:風の民の掟

    しかし、後述の移民が大量に押し寄せてきたことにより板の雰囲気は一変。とても前述のようなスレが立てられる状況ではなくなり、そのうち住人そのものが駆逐されていった(というか移民が桁違いに多すぎて見えなくなってしまった)。

    現在はニー速や天国などへ移住した、そのまま野球に目覚めた、などの噂があるが詳細は不明である。

    特徴としてはスレが立ったとみるや良レスを返し、それを繋げていく発想力と統率力、レスに草を生やさない、キュウリを崇めるなどがある。

    現在でも、この時代の住人や文化を振り返るスレ、それらをネタにしたスレがときたま立つ。

    また、現在のデフォルトネームである「風吹けば名無し」を考えたのもこの時代の住人である。



    2009年5月以降に流入した住人

    元々は野球chで実況を行っていた住人。前述の原住民からは「やきうのお兄ちゃん」と呼ばれていることになっている。
    顔文字では「彡(゚)(゚)」と表現される。

    2009年5月に野球chに厳しい規制がかかった際(詳細は「野球ch」の記事を参照)、過疎板でスレ保持数など板の特性が近いことに目を付け、なんJに移住してきた。

    規制によりなんJ板の存在を知った住人が多いが、一部は規制以前から認知しており、ごく稀に実況スレを立てていた。

    基本的な性質は野球ch民と変わらないが、移民以降は話題が野球に限られないこともあって住人は増え続けており、2chの中でも特に次のような特徴を有する。

    何よりも野球を優先する。
    変な関西弁 猛虎弁を中心とした板用語(定型文)が豊富である。野球ch時代以上に多用されている。
    周囲の風潮に流されやすい。
    実況板としては異常なレベルの突撃力を有し、個人のブログなどへの凸もよく行っている。(コラコラの人など)
    博識のふりをしている人がたくさんいる。
    周囲の風潮に流されやすい。
    淫夢ネタへの風当たりが強くなく、レスの中で淫夢用語が使われることも多い。
    周囲の風潮に流されやすい。
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%AA%E3%93j%E6%B0%91