知識 雑学


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/10/26(水) 17:50:55.08 ID:XYdR3MvU0●.net ?PLT(16000) ポイント特典


    冷たくて美味しい日本のグルメといえば、「ざるそば」「もりそば」でしょう。
    でもちょっと待って。「ざるそば」「もりそば」って何が違うんでしょう。
    そういえば、いつもよく考えずに注文していたなあ……。そんな人は多いと思います。

    ・疑問にすら思った事がない
    近代の解釈として「ざるそば」は海苔あり、「もりそば」は海苔なし、というのが定番となっています。
    「ざるそば」の器をざるにしている店もありますが、基本的に海苔のありなしが大きな違いとなっています。
    この知識を知らない人は多く、疑問にすら思った事がない人もいるようです。

    ・豪快にたっぷりと海苔
    実際に立ち食いそばの名店「ゆで太郎」で「ざるそば」と「もりそば」を注文してみたところ、確かに「ざるそば」には海苔が盛られていました。
    かなり豪快にたっぷりと盛られていて、磯の爽やかさ香ばしさが楽しめました。

    ・知らない人のほうが多い
    インターネット上では
    「そんなん常識だろ」
    「知らない人のほうが少ないだろ」
    「みんな知らないの?」
    とドヤ顔でコメントしている人が多く、知っている人のほうが多くいるような錯覚をしますが、知っている人が声をあげて目立っているだけであり、知らない人のほうが多いのが実状のようです。

    http://buzz-plus.com/article/2016/10/26/zarusoba-morisoba-chigai/
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    https://youtu.be/XbmdcH3lNVc





    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/10/26(水) 17:52:41.53 ID:o/KRuIBv0.net

    おはぎとぼたもち


    60: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/10/26(水) 18:38:32.16 ID:9qRJy4Fe0.net

    >>2
    時期と大きさ