自転車泥棒


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/07/24(日) 13:24:19.34 ID:IM0GHBKI0.net ?PLT(14931) ポイント特典


    先日、自転車を盗まれたという高校生が被害をTwitterにて公開したことが発端となって、騒動に発展した。
    (略)
    このツイートには、防犯カメラに映っていた、自転車を盗んだとされる男性の画像もある。
    no title

    (略)
    すると、防犯カメラの画像の男性を知っているという人物が現れた。
    「犯人こいつです」、「顔見知りなので確実です」と述べて、当該の男性のTwitterのアカウントも記した。
    さらに別の人物も、この男性の被害者であると暴露。
    「詳しくわかりませんが今は一人暮らししてて職人してたはずです 俺も3000円パクられました」。
    (略)
    no title

    一方、男性は、防犯カメラに映っていたのは自身であると認めた。
    自転車を盗まれたと暴露した高校生にTwitterで連絡を取ったとのことで、そのキャプチャー画像を掲載した。
    「自転車の件ですが、元の場所に戻しておきました。
    言い訳に聞こえるかも知れませんが、盗ろうという気はなく、返そうと思っていました」。
     
    謝罪の意を表明し、「どうかこの件は許してはいただけないでしょうか」と記している。
    no title

    (略)
    自転車を返しに行ったのが深夜であり、店は開いていなかったので、後日に改めて謝罪に行くつもりであるという。
    (略)
    さらに、今回の件は窃盗罪には該当しないため違法ではないと、男性は主張。「数時間で自転車を返すつもりの場合、法律の解釈上は、一時使用として窃盗にあたらないとされています」という、ある法律事務所のHPの文章のキャプチャー画像を、主張の根拠として提示した。
    (略)
    no title

    やがて、防犯カメラの画像のあるツイートは削除された。男性のアカウントも削除され、新たに作られたアカウントは非公開設定になっている。22日、当サイトでは被害者の通学先の高校に本件を尋ねた。
    同校では、今回の騒動を全く把握していなかったそうだ。
    騒動の経緯と概要、主な論点を伝えたところ、詳細を確認した上で事実関係を調べるとのことだった。

    記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/56607



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/07/24(日) 13:26:15.00 ID:qts1ZRdj0.net

    悪質やなあ


    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/07/24(日) 13:26:21.69 ID:8adQ1eZX0.net

    盗っ人猛々しいな