ゲーム


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:04:27.007 ID:I8qIavY40

    家庭用にしてもアーケードにしても課金ゲーにしても


    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:04:50.544 ID:J3HdIwNqr

    ダクソも


    6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:08:47.261 ID:MaoAC4lO0

    与えられる報酬出して刺激させとけば満足する低脳が増えてきたからな



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    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:07:18.401 ID:Sg102JYH0

    今ってどの辺?
    ビートマニアとかバーチャファイター世代は?
    落ち物パズル全盛期は?
    アーケード最初期のインベーダーには中毒性はなかったの?



    5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:07:51.838 ID:I8qIavY40

    >>4
    わりい
    言葉遊びするつもりないんだわ



    7: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:08:47.281 ID:J3HdIwNqr

    セキローも面白さじゃなくて中毒性だよな


    8: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:09:45.956 ID:PPs00Uxl0

    中毒かは分からないけどローグライク増えるのは自然な流れだと思う
    単調になってしまうのでランダム要素ないと飽きるし攻略も固定されやすい



    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:10:05.992 ID:L8r7HcWg0

    >>1
    今のスマホゲーは狙って中毒になるようなゲーム設計してるから、当たってるよ



    16: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:13:14.078 ID:I8qIavY40

    >>9
    だよね
    その通りだと思うわ



    10: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:10:07.842 ID:XfmXk8Ie0

    マンガでも映画でもゲームでも音楽でもそうじゃない?
    どうやって焼き直すかという点が新作の原点になってる

    過去の遺産の見栄えを変えることで精いっぱいなんだから仕方ないと思うよ



    14: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:12:46.065 ID:I8qIavY40

    >>10
    頭悪そう
    話全くわかってないww



    11: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:10:46.754 ID:L8r7HcWg0

    昔のゲームと違うのはそれを狙って設計してること
    面白さ以前のゲーム設計



    19: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:14:08.103 ID:I8qIavY40

    >>11
    そうそう
    昔のは面白くてハマる
    だったけど、今のは面白さ関係なしに、中毒にさせることだけを考えてるように思う



    12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:11:02.102 ID:L8r7HcWg0

    面白いかは別なんだよ


    13: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:11:17.068 ID:O7rMSrHep

    多分古今東西そうだよ
    焼き直しを感じるのは自分が年をとったせい



    15: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:12:56.276 ID:XfmXk8Ie0

    HP
    体力ゲージ
    MP・SP
    攻撃力
    守備力

    この辺はD&Dの時からずっと続いてて今も使われてる
    そりゃ似たようなものの焼き直しになるよ
    今のRPGだって尾ひれ背ひれを付けただけでシステムの根本はwizardryやDQ1と何も変わらん



    17: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:13:35.224 ID:p38+0uW10

    だから「家ゴミ和ゴミ全部ゴミ」って言われるんだよ


    18: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:13:53.343 ID:O7rMSrHep

    新しいものなんて突然現れたりしない
    少しずつ変化していくもんだ
    でも知らないものは突然現れる
    歳をとると知らないものが減っていくから寂しいな



    20: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:14:35.237 ID:fI7Sq4Yx0

    面白いから中毒性があるんだけど
    頭大丈夫か?



    26: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:17:04.361 ID:I8qIavY40

    >>20
    君こそ大丈夫かい?
    話ちゃんと聞いてますか



    21: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:14:43.060 ID:FELzCeVMr

    昔のゲームも面白いわけじゃないけどね(´・ω・`)


    22: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:15:54.641 ID:mNjZ8p670

    面白さよりなんかすごいゲームを作ってると思う
    なんかすごいゲームのほうが売れるからな



    24: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:16:25.203 ID:p38+0uW10

    日本のゲーム会社はゲームを面白くすることに失敗した


    25: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:16:47.625 ID:Oa0sRiFC0

    買いきりじゃなくなったからな
    中毒性上げたほうがガチャが回る 金になる



    28: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:17:39.098 ID:I8qIavY40

    >>25
    そうそう
    そこだけを考えてる



    27: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:17:14.859 ID:k/cO6WDj0

    中毒性と面白さって別物なの?


    31: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:17:55.919 ID:I8qIavY40

    >>27
    完全に別だよ



    30: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:17:45.093 ID:3wB/HqmS0

    ソシャゲはほとんどそう言う仕組みやな
    どれだけ習慣にさせるか
    極端な話むっちゃ面白い必要はない
    面白さはだんだん減退していくからな
    それを基本にすると長く続かないゲームになる



    32: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:18:43.704 ID:lGd85U9h0

    いかに毎日ログインさせるか
    いかに起動時間稼ぐかみたいなとこあるよね



    33: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:18:50.896 ID:I8qIavY40

    面白さ、だけだと飽きたら終わりなんだよ


    34: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:19:01.399 ID:/3J8gjj60

    単純作業大好きな日本人と脳死周回システムの相性がよすぎた


    36: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:19:33.185 ID:p38+0uW10

    そもそも、いまどきのお子さまは「面白さ」を理解できないからな


    37: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:19:36.936 ID:t123V5eqM

    まあわからなくはない
    でもそういうゲームの方が儲かるんだから



    39: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:20:33.877 ID:p38+0uW10

    面白さじゃ儲からないんだよ
    それはゲームに限らず、この国のエンタメすべてに共通する
    家庭用ゲーム機が子どもたちの脳を壊した結果だ



    40: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:21:09.536 ID:PPs00Uxl0

    答えはSteamしか残ってない、それだけは言える
    家庭用とか言ってるのでPCが入ってない
    でも安心しろ、今Steamのインディーに日本人開発は増えている



    42: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:22:17.537 ID:p38+0uW10

    辛く苦しいゲームプレイの果てにクリアで達成感を得るとドーパミンがドバドバ
    これに中毒させる戦略なので、面白さはかえって邪魔になる
    和ゴミが明確なクリアの無いオープンワールド系を作らないのはこのため



    47: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:23:31.317 ID:t123V5eqM

    >>42
    すまんが洋ゲーはそのタイプのゲームしかないんだわむしろ



    48: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:24:01.050 ID:p38+0uW10

    >>47
    日本のお子さまに合わせて、そのタイプのゲームしかローカライズされないだわ



    44: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:22:31.607 ID:RYIYYxWtM

    買うやつがいるから作る
    作るやつがいるから買う



    45: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:23:29.893 ID:p38+0uW10

    一度中毒にしてしまえば、どんな酷い目にあっても有り金はたいて買ってくれる


    49: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:24:25.919 ID:9vYwaU6Rx

    例えば、昔のドラクエとか1週間でクリアできたとか言うじゃない
    それを客が10000円で買って300百万個くらい売れていたと。
    それでいて、その1〜2年後には続編の新作を作れていたと。

    それでビジネスが成り立っている時代は売れ筋=面白いだったんだよ。

    だけど、1〜2年で大作は作れないでしょう?
    10000円とかのゲームソフトを買ってくれないでしょう?
    1週間でクリアできるゲームなんて買ってくれないでしょう?



    53: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:26:54.820 ID:u7SwKCCka

    映画館でサブリミナルでコーラの売り上げ増で
    恐ろしい洗脳だとか言われてたはずなのにな
    パチンコがパチスロになり
    音楽も中毒性のあるようなのがウケたり
    娯楽や嗜好と中毒性の繋がりが強すぎる



    56: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:28:57.651 ID:unuOXYFz0

    もっと語ってくれゲーム業界にも興味ある


    57: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:29:01.220 ID:xxwKzmuDr

    開発者は文句言うだけの老害に向けて作ってないんだわすまんな
    過去の思い出に浸ってな



    61: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:29:56.955 ID:I8qIavY40

    >>57
    今のゲーム業界のタゲは大人だからな
    金使える層をターゲットにする



    58: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:29:28.083 ID:9vYwaU6Rx

    ビジネスモデルが成り立つ会社だけが生き残る
    面白いで勝負している会社が生き残る業界ならとっくに面白いゲームで溢れている



    73: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:34:28.223 ID:PPs00Uxl0

    >>58
    これ、実は今面白い所で家庭用のAAAタイトルが赤字でもう限界だと言う話
    これは面白さよりもコスト面でビジネスモデルが崩壊するよって流れなのだ
    実はインディーのグラにお金を掛けず面白さで売るやり方はビジネスモデルとしては正解でもあるのだ



    79: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:36:26.732 ID:p38+0uW10

    >>73
    ビジネスとして正解でも、家ゴミ和ゴミとしては不正解
    客を虐めてこその家ゴミ和ゴミなんだろう



    63: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:31:51.730 ID:xxwKzmuDr

    文句言うだけで買わない老害


    64: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:32:02.531 ID:xsDcpFi2a

    中毒性っていうと良く聞こえるから依存性って言ってくれよ
    ソシャゲなんかは依存させる事を利益にしてるからいかに隙間時間や日課としてやらせるか



    65: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:32:26.806 ID:p38+0uW10

    買ってるよ
    日本企業からは買わないだけ



    67: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:32:46.808 ID:9vYwaU6Rx

    昔ってパチンコの客とゲームの客ははっきり分離していたが
    今は被ってきていて古くからのゲームの客が文句言ってる



    78: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:36:22.264 ID:lMvnIkETd

    ずーーーーーーーーっと事故ペルソナ作ってたときは中毒だったと思う

    可愛い
    no title



    80: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:37:16.272 ID:czug+wuK0

    ゲーム作る側の人間の仕事も面白くなくなってるよな
    昔は少人数だったからそれぞれの個性が出せたけど、今は工場の分担作業みたいで本人も何作ってるか分からんからな



    81: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:37:48.327 ID:p38+0uW10

    >>80
    大丈夫だよ
    面白くないゲームで訓練されたやつを雇えばいい



    83: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:39:04.190 ID:vBp8Pi6Q0

    >>80
    インディーでたまに面白いのがあるのはそういうのがあるのかなあ
    少人数で作るから面白くなる



    85: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:40:09.154 ID:dURoHJ/v0

    時間泥棒ってゲームとしては最高の褒め言葉だよね


    87: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:41:39.020 ID:p38+0uW10

    >>85
    加えて知能泥棒でもあるけどな



    86: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:40:25.412 ID:61AuMtmK0

     ス タ ミ ナ が 回 復 し ま し た 


    95: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:48:13.459 ID:lWijf0Z20

    簡単に作れて人を引き付けるもの→完成度の高い作品
    この流れはスマホ以外のゲームもその他のエンターテイメントも同様だと思う
    YouTuberもこれまで素人が雑で刺激的な動画で荒稼ぎしてる時代から、プロが参入してきて作りこむ時代になってきてるし



    101: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 15:53:46.767 ID:I8qIavY40

    追加要素を買わせるゲームばっかりだからね

    となると、現状で満足させたらダメなんだよ
    買ってくれないから

    バランスおかしいとかムカつくとか何かしら不満を持たせる必要があるんだよね
    わざとそういう不満の出る仕様にして、追加コンテンツを買わせるわけだ



    112: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:03:16.555 ID:I8qIavY40

    今のゲームは昔みたいに買い切りじゃないからねえ

    追加で金払わせて稼ぐスタイルだから、さらに金使わせるための策だよ



    116: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:13:08.265 ID:PPs00Uxl0

    最近インディーの発表会みたいなの多いんだけど
    日本の開発増えてて面白いよ
    overdungeon作った人も新作作ったりしてる



    117: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:16:05.201 ID:unuOXYFz0

    >>116
    インディゲームを嗜むゲーム偏差値高そうな層が増えると
    業界も変わってくるんだろうな



    125: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:22:24.482 ID:T6HvNG+w0

    知識教養、技術のあるモノ好きオタクの人達がいないんだろね
    凝った設定考えるのめんどい、システム練れない、楽したい

    美少女、ガチャ、簡単で爽快な動きやエフェクト


    対人ゲーもユーザーにやらせとけば勝手に統計データや意見出してくれるからそれ見て調整加えるだけだし考える事は少なそう



    128: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:58:00.617 ID:pqItxc1X0

    今は開発側にできることが多すぎるってのもあると思うんだ
    昔は技術的にできない所が多かったから色々工夫してたけど
    今は金かかるけど技術の進歩の恩恵をいっぱい受けられるし
    できる事を全部やるだけでもめっちゃ金かかるから開発費も高騰するし集金体制整える必要が出てくるよね

    数億かけて冒険したゲーム出して爆死したら笑えないし安定に走るのはしゃあない
    低予算で作れて当たればデカいソシャゲはゲーム会社にはありがたい存在だろうな



    130: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 17:01:57.816 ID:ldxJReFVM

    昔からずっと20万程度の売り上げ維持してる固定客の多いゲームって利益そうとう減ってるよね
    開発費すごいことになってるんだし



    135: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 17:32:07.393 ID:9vYwaU6Rx

    昔のゲームだって中毒性で客を集めようとしてただろう
    ゼビウスなんて音楽をわざと数秒のループ音にしたりさ
    RPG全盛期の経験値システムだって中毒性システムの賜物

    まあ、今の方が考えたりアクションしたりする要素がないだけ
    単純作業になっちゃあいるんだが
    それはスマホという媒体がなせる業だし

    会社に持ち込んでも白い目で見られないゲーム機という条件を
    満たす上で仕方ないことなのかもしれない



    138: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 17:41:49.342 ID:9vYwaU6Rx

    スマホがゲーム機として最大の理由って
    サラリーマンのおっさんやOLが
    職場のトイレや通勤電車で遊んでも面子を保てるからだよな
    そして最大の売れ筋になる理由もそれ

    中高生に売れるジュブナイルの方が夢があったというのはすごく理解できる



    142: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 19:01:49.761 ID:RqgkM6MA0

    クリエイターってのがいなくなった感じ
    名作リメイクとか
    ドットでやってもしょうがない省略表現とか
    詳細情報をうまく広げて見せ場にできるのに
    そういったことがいっさいできてない
    技術土方の食い扶持稼ぎじゃ売れも評価もない



    114: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2020/07/04(土) 16:12:20.769 ID:1UuaWfRwp

    面白いゲームは昔より良く出るよ
    楽しいゲームはペース悪くなったかなと思う






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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593842667/