佐村河内守


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/11/17(火) 16:04:43.77 ID:???*.net

    放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(委員長・坂井真弁護士)は17日、楽曲の代作問題が発覚した佐村河内守氏が人権侵害を申し立てていたTBS系バラエティー番組「アッコにおまかせ!」について、「名誉を毀損する人権侵害があったと言わざるをえない」として、再発防止を勧告した。
    対象となったのは、佐村河内氏の謝罪会見を取り上げた昨年3月9日の放送。VTRで「普通に会話が成立」とのテロップを流したほか、 医師の所見を受け、和田アキ子さんら出演者が「これからどうやって生きていくんだろう」「ここまで行っても、嘘にならないんですか」などと会話を交わした。

    番組に対し、佐村河内氏は「(視聴者に)『健常者と同等の聴力を有していたのに、 手話通訳を要する聴覚障害者であるかのように装って会見に臨んだ』との印象を与えた」と主張していた。

    委員会は、佐村河内氏の診断書の「感音性難聴」といった記載を番組で明確に説明しなかったことなどを問題視し、「放送倫理上の問題がある」とも指摘した。
    一方、委員会は、同じく佐村河内氏が人権侵害を申し立てていたフジテレビ系バラエティー番組「IPPONグランプリ」について 、「許容限度を超えて申立人の名誉を侵害するものとは言えない。放送倫理上の問題も認められない」とする見解をまとめた。番組は昨年5月24日の放送で、 「幻想音楽家 田村河内さんの隠し事を教えてください」という大喜利の「お題」を出し、お笑い芸人らが回答する様子を放送した。


    ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-00000537-san-ent



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/11/17(火) 16:06:48.51 ID:ctkx9Kk10.net

    早く終われよ


    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/11/17(火) 16:07:23.30 ID:5mO6WXeQ0.net

    佐村河内氏が聴覚障害者のフリをしてるって
    どこの番組でもやってたじゃないか

    NGの境界線はどこにw