佐野研二郎 パクリ


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/08/14(金) 06:35:26.50 ID:95JmncmY0.net BE:538181134-PLT(15000) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif


    東京五輪エンブレム騒動の佐野研二郎氏がデザインしたサントリーのトートバッグ。
    30種ある内のほとんどが盗作だとネットの特定により判明。

    特にフランスパンのトートバッグは「似ている」「こじつけ」というレベルのものではなく、1ピクセルも違わない全く同じ画像も存在することから、只単に張り付けただけである。
    元の画像は個人ブログから盗用したもので、そのブログオーナーは何の話も聞いていないという。

    昨日、サントリー側はトートバッグキャンペーンサイトにお詫びを掲載し、30種の内8種類を取りさげるとした。
    そして問題の佐野研二郎氏の事務所MR_DESIGNも同様に発表を行ったのだが一切「パクリ」「盗用」と認めていない文面なのである。
    その全文を次に掲載した。

    (行数問題で一部省略)
    “現在、ネット上などにおいて著作権に関する問題があるのではないかというご指摘が出ており、その件について、キャンペーンを楽しみにしていただいている方々や、応募いただいた方々をはじめ、多数の方々にご心配をおかけしてしまっている状況がございます。

    また、クライアントであるサントリービール(株)様およびその他の関係者にお問い合わせが寄せられております。
    このような状況を受けまして、 今回MR_DESIGNといたしましては、いくつかのデザインについての取り下げをお願い致しました。

    これらのデザインについては、何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係等の調査・検討を開始しております。”

    このように謝罪文の中で一切「盗用した」という言葉がなく、取りさげた理由はサントリー側に問い合わせが寄せられているため自主的に取りさげたとしている。
     
    専門家を交えて事実関係の調査をしているとしているが、専門家でなくても盗用とハッキリとわかるのではないだろうか。

    今回は8点だが今後も更に減りそうである。

    http://gogotsu.com/archives/10434

    no title




    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/08/14(金) 06:36:16.78 ID:t/GrOmEU0.net

    ああああああああああああああああああああああああああああ


    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/08/14(金) 06:36:34.14 ID:Whw0TpMm0.net

    no title