佐野研二郎 パクリ


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/08/09(日) 18:26:16.24 ID:pOtSsalC0.net BE:887141976-PLT(15000) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif


    東京五輪のエンブレムに採用された佐野研二郎氏のデザイン。
    しかしこのデザインがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘があった。

    それを指摘したのはフランスのデザイン会社Studio Debieでベルギーのリエージュ劇場のデザインを担当した会社である。
    Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開し指摘。
    フォントもデザインもそのままだとしている。

    渦中の佐野研二郎氏は5日に会見を開きデザインに関する説明を行った。
    その場で「ベルギーのロゴを見たこともなく知らない」と発言。
    質疑応答の際に「過去の作品についても似ていると指摘がある」と投げかけられたが「そのような声があるとしたら残念。一切そのようなことはありません」と回答。
    過去の作品というのはリスモや豚のマグカップなどを指している。

    しかしそのロゴのほかにもまだまだ似ているデザインが浮上。
    現在サントリーが現在行っているトートバッグキャンペーンのデザインの幾つかが盗用ではないかと言われている。
    中でも「BEACH」と書かれたアロー看板デザインはセカンドライフで販売されているパーツに似ているどころか、傷の箇所まで一致。

    フランスパンのトートバッグはこれまでネットで発見されたフランスパン画像に似ているどころか完全一致。
    そのほかにも人が泳いでいるデザインもGeoff McFetridgeに酷似していたりと似ているデザインが多々見られる。

    まだ疑惑段階で完全に盗用したとは言い切れないが、何故このようなことが起きるのか?

    http://gogotsu.com/archives/10180
    no title

    no title

    no title

    no title


    (つづく)