ドラクエ1


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net

    http://img.shblog.jp/album/negisoku/5659a4707f4d0.jpg

    この画像よりも容量が少ない



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue.net

    画像すげえええええ


    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net

    ワロタ




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    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net

    FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い


    10: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net

    >>4
    容量との戦いの話し面白いよな

    FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ



    16: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net

    >>10
    有名な話だな
    バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
    利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
    当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが






    5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net

    そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ


    7: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:18:10.402 ID:CBeOUR13p.net

    今のゲームときたら...


    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net

    そらカニ歩きなるわ


    12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net

    セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な


    14: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net

    >>12
    ダークドラゴンにしたかったのに
    泣く泣くダースドラゴンになった



    15: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net

    オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
    ずっと前から思っている




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    18: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net

    月に行ったアポロのコンピューターの性能は
    初代ゲームボーイ以下だったんだが?



    20: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net

    それなのに今のゲームときたら
    容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
    勝ってるのは画質音質等だけ
    当時の開発陣がみたら憤死するな



    21: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net

    >>20
    容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな



    23: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net

    >>21
    だろうな
    広げた分薄くなるというかそんな感じ
    昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた



    26: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0.net

    全部のカタカナは使えなかったから
    ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き



    31: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:36:17.034 ID:xu+ybTua0.net

    FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
    飛空艇の速さを実現できたとかなんとか



    34: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:37:54.425 ID:v+why3CY0.net

    >>31
    時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
    天才



    36: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net

    ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
    イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
    マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
    この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
    有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前



    39: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net

    >>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな


    37: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net

    正直これは凄いと言わざるを得ない



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    38: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:40:06.715 ID:KiLneaFHa.net

    3の容量は>>1の画像三枚分ぐらいだっけ?


    40: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:40:20.004 ID:peN/SvFY0.net

    BGMを含めてってこと?


    43: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net

    ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
    そのうち4人は営業職や社長等で
    実質は10人で作った



    45: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0.net

    ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
    けっきょくはいい演出になったよね



    47: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:42:58.512 ID:v+why3CY0.net

    考える力が発達したというか
    考えざるを得なかったというか



    48: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net

    カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
    まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
    使用頻度の高い文字を選定した
    ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字



    54: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net

    リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
    文字制限のせいなのかおかげなのか
    むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる



    55: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0.net

    カジノのメダルは838861枚とか
    今でも覚えている裏技があるな



    57: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:48:31.252 ID:SwQgm2vAd.net

    ファミコンソフト今やっても十分面白いよな


    62: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net

    有名なOP曲は5分で作られた
    天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった



    64: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net

    >>62
    スライムのデザインは1分で思いついたらしいな



    65: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net

    今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才


    73: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net

    >>65
    ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ




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    67: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net

    DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
    先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした



    70: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:57:57.711 ID:8+txqFhPd.net

    >>67
    ポートピア連続殺人事件は推理より
    地下の迷路で毎回積んでたわ



    69: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net

    当時のチュンソフトは弱小会社で
    狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
    肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

    だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
    わずか150日弱で完成させた

    ドラクエ1という奇跡



    120: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net

    >>69
    この時代楽しそう



    78: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net

    wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
    no title


    これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
    (そしてその後にバブルスライムも生み出している



    79: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net

    >>78
    そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな



    82: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:13:29.767 ID:90WwPocS0.net

    >>79
    このスライムはドラクエ1以後かな?
    no title



    113: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K.net

    >>82
    それはドラクエのかなり以前からあったよ。

    因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
    「ドルアーガの塔」



    86: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net

    こんなにすごいドラクエ1だけど
    今やるとさすがにつまらないんで
    ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい



    87: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:19:58.123 ID:S5LRvoIR0.net

    もょもと


    89: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:21:15.416 ID:90WwPocS0.net

    >>87
    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ



    93: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net

    ちな
    スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
    当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
    海外勢はこういうのは苦手な分野

    逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
    アメリカ無敵になった



    109: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net

    >>93
    日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
    何でなんだろう



    95: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 11:31:01.244 ID:NNzxmoA20.net

    軽自動車作るみたいなもの
    制限の中で工夫するのが得意



    117: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 12:19:29.982 ID:hOPt1uGq0.net

    逆に小型化路線でいこう
    使った要領は1MB以下の超大作とかそういうのダウンロードタイトルで出そう



    119: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 12:26:34.330 ID:KaQmWPuS0.net

    グラとか音楽はFC並でいいから莫大な容量を使った超大作RPGとかやってみたい


    72: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/07/30(木) 10:59:29.284 ID:ZnVIp+lCK.net

    ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ


    関連記事
    ドラクエでほとんどの人が勘違いしてる事

    バラモスだけど何か質問ある?

    【画像】昔のゲーム雑誌あげてく!!!!!!!!





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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/



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