任天堂


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/06/26(金) 13:26:59.63 ID:???*.net


    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。

    思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。

    入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。
    抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ・麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。

    そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。
    今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。


    ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。
    製造本部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう

    出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol2/index4.html


    私はグループで最も若く技術とゲームに明るかったため、中心メンバーとして働くことになりました。

    仕事を通じて社内外(ファースト、セカンド)の数多くのソフト開発者と交流を持て、この時が自分の会社人生の中で最もやりがいを感じましたし、夢中で仕事に打ち込めました。

    一緒に仕事をさせてもらった開発者は、シロウトの意見にもかかわらず丁寧に耳を傾けてくれました。
    理由や仕様を細かに説明してくれたり、開発終盤の追い込みにもかかわらずメールでの一問一答を返信してくれたり、私たちの職場にまで足を運んでプレイ動画の撮影やミニ討論会を開いて意見を拾ってくれたりと、開発陣の「一人でも多くのお客さんに楽しんでもらえるソフトを創りたい」という熱意や姿勢は頼もしく素晴らしいと思いました。

    皆さん、コミュニケーション能力の高い方ばかりで、問題点の共有も早いし仕事の段取りもテンポ良く進みます。このスピード感が「開発の現場感」だと感じました。
    個性的で素晴らしい人が多くて、仕事の合間に話してくれた「ゲーム哲学」は奥深くて惹きつけるものがありました。

    私たちが関わらせてもらったタイトルの中には、前評判を超える売上を記録するものも数多くあって「少しは役に立てた」と喜びを密かにかみしめたりも出来ました。

    任天堂の経営方針で「ユーザー人口の拡大」を掲げています。
    「ユーザー目線評価」というのも、「ユーザー人口の拡大」に役に立つ取り組みの一つだと思います。
    私はこのような仕組みを持って商品づくりをしてるゲーム会社は世界中で任天堂以外無いと思いますし、この仕組みを誇りに思います。

    ですが、私どもの活動に理解をしていない人物がいました。

    直属の上司である「部長」です。

    ユーザー目線評価に係る仕事の相談(特にヒト・モノに関することです)を持ち込んでも、言われることはいつも同じでした。
    「開発の仕事なんか手伝わなくていい。職務分掌には書かれてないだろう!」と怒鳴り上げるのです。

    部長の本音としては、「他部門から仕事が無いと見られると困る(組織運営力に疑問を持たれる)」「開発の下請けとして扱われるのはプライドが許さない」ということでしょう。

    製造本部の私達がハードやソフト開発業務に日常的に関わるというのは、違和感があるかもしれません。
    その一方、他部門だからこそ忌憚なく意見をぶつけることができたわけです。

    私が入社して、任天堂の製造部門を取り囲む環境は大きく変わりました。
    任天堂は一貫してファブレス生産方式を採用していますが、この10年のも間に国内製造委託から中国のEMSに委託するようになり、国内での製造はほぼなくなってしまいました。

    今の製造部門は、ほぼ開店休業状態です。そんな現状のなか、任天堂の製造部門は規模の縮小や業務の整理ができないままでいます。
    縮小するには、役職ポストを失う人が多いのと他部署への人材受けいれが難しい事情があるのでしょう。

    http://hachiku.biz/2015/06/25/864


    続く


    魚拓
    http://megalodon.jp/2015-0626-0804-12/hachiku.biz/2015/06/25/864

    関連スレ
    【速報】元任天堂社員が内部告発「聴覚障害者をゲーム評価部門に異動させ自殺に追い込む」3 [転載禁止]©2ch.net [614796825]
    http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435292034/



    27: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/06/26(金) 13:43:46.51 ID:8szgPuIp0.net

    これは拡散して多くの人に知ってもらうニュースだろ