middle_1324017354


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/02/11(水) 20:53:47.97 ID:???*.net

     大島優子(26)が、世界中を震撼させている過激派組織『イスラム国』からターゲットにされている可能性が浮上。 イスラム国関係者とみられる人物が開設しているツイッターに最近、日本語で「大島優子」の名が書き込まれたのだ--。

     「問題のツイッターでは、イスラム国関係者とみられる人物が、彼らの主張や宣伝、脅迫的メッセージなどをアピールしています。その人物は日本人を含めた諸外国向けに、英語や日本語を交えて書き込みをしていますが、1月20日ごろ、突如『大島優子』の文字が記載されたのです」(ネットライター)

     1月20日といえば、イスラム国が日本人ジャーナリストの後藤健二さんと、民間軍事会社経営者の湯川遥菜さんの2人を人質にとったとネット上で発表。「72時間以内に2億ドルの身代金を支払わなければ2人を殺害する」と日本政府を脅迫する映像を動画サイト『YouTube』に投稿した日だ。

     「『大島優子』という書き込みは、イスラム国が発表した、日本政府への脅迫動画を引用したツイートの中でなされました。 英語で『日本人及び日本政府への、イスラム国からのメッセージだ』と書き、脅迫動画をアップ。 その後の『ハッシュタグ』部分に『#大島優子』とあった」(同)

     ハッシュタグとは、「#」という記号を冒頭につけたキーワードのこと。膨大なツイッター上の投稿の中から、そのキーワードが付いた話題を検索しやすくするため用いられる。
     例えば、「#大島優子」というハッシュタグをつけてツイート(書き込み)すると、ツイッター上で大島優子の話題を探しているユーザーに、そのツイートをキャッチされやすいという効果がある。

     「今回、イスラム国関係者とみられる人物が『#大島優子』と書いたということは、イスラム国サイドが大島優子を認識し、かつ日本で最も人気があるアイドルと思っていることにほかなりません。『#大島優子』というハッシュタグを付けたことで、多くの日本人にイスラム国による脅迫動画及びメッセージを拡散させたかったのでしょう」(中東情勢専門家)

     イスラム国の残虐非道ぶりは周知の通り。シリアやイラクの、イスラム国支配地域を訪れた欧米のジャーナリストらを次々拉致し首を切断して殺害。さらに、後藤さんと湯川さんを殺害したとされる写真も公開している。 現地でも1月、テレビでサッカーアジアカップの観戦をしていた少年ら十数人を「西洋のものを見た」として公開処刑した。

     「資金難のイスラム国が今後、日本を本格的に狙い、身代金を稼ごうとすることは確実です。イスラム国周辺だけではなく、諜報員らによる海外や日本国内での拉致も計画してくるでしょう。 もちろん、著名人を狙っており、日本で影響力のある人物として大島優子のことをマークしている危険性があることから、大島を人質としてターゲットにしてくる恐れも、あながち絵空事ではない」(同)

     現在、大島は1月スタートのドラマ『銭の戦争』(フジテレビ)に出演中だ。
     「イスラム国の戦闘員や幹部らは、ツイッターやYouTubeなどネットを駆使して情報収集にあたっています。 今回、大島優子の名をツイッターで出してきたということは、大島の動画をネットでチェックし、政治的思惑で日本国内を混乱に陥れる手段に利用する可能性はある。大島は、昨年もポーランドに旅行に行くなど仕事やプライベートで海外に行くことが多いだけに、厳重警戒した方がいい」(公安関係者)

    http://wjn.jp/article/detail/1384290/




    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2015/02/11(水) 20:56:47.42 ID:mvx8P4l80.net

    嘘みたいな実話みたいな嘘みたいな