150208_Sugimoto


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 投稿日:2015/02/09(月) 22:23:24.09

     取材目的でシリアへの渡航を計画し、旅券返納命令を受けた新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)が9日、共同通信の取材に応じ、「命令は渡航や言論の自由の侵害だ」として、取り消しを求める訴訟を検討していると明らかにした。

     近く行政不服審査法に基づき外相宛てに異議を申し立て、覆らなかった場合は提訴に踏み切る方針だ。
    杉本さんは過激派「イスラム国」の支配地域に入るつもりはなかったと強調。
    「事前に隣国で情報収集し、安全確保できなかった場合はシリア入国そのものを断念することにしていた。命令は乱暴だ」と批判した。

     8日までの取材にも「われわれの権利を奪うものだ。安倍政権が国民に牙を向けてきたことを示す。言語道断だ」と反発。
    返納に従ったのは、知人らへの迷惑を考えた「苦渋の決断」だったと説明していた。

     一方、菅義偉官房長官は9日の記者会見で「日本人の安全確保は政府の重要な役割だ。ぎりぎりの慎重な検討を行い、判断した。旅券を返納させることはある意味で国の責任だ」と述べた。

     菅氏は今後のシリア渡航で同様の措置を取るかはケースに応じ判断するとした一方、 「憲法が保障する報道・取材の自由や移動の自由を最大限尊重する」と強調した。

     「イスラム国」が日本人の殺害を継続すると表明しており、現地は危険だと指摘。
    日本人が無断でシリアへ渡航しようとした場合、政府の対応は困難との認識も示した。(共同)
    [2015年2月9日22時0分]

    http://www.nikkansports.com/general/news/1432519.html



    6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 投稿日:2015/02/09(月) 22:26:15.38 ID:5C8F3e1M0

    そんなに名前売りたいのかね。
    ジャーナリストって社会のゴミだな。
    ISに始末してもらえよこのアホオヤジを。



    7: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 投稿日:2015/02/09(月) 22:26:40.27 ID:nEG6AkOt0

    ああ出過ぎたまでに引っ込むに引っ込めんのか自称ジャーナリスト