supercute


    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 21:51:00 ID:k78utvEY0

    前回作った「妖怪・怪物であいうえお」にご意見下さった方々、ありがとうございました。自分の勉強不足を痛感しました。
    今回のは割といい出来だと思ってます!

    まずは「あ」行
    no title


    あ アオウミガメ
    ・・・卵や肉が食用になるため乱獲。体内の脂肪が青いのが名前の由来らしい。
    い インドサイ
    ・・・角が薬になるため乱獲されている。
    う ウンピョウ
    ・・・雲のような美しい毛皮が狙われている。
    え エリマキキツネザル
    ・・・かわいらしい姿と飼育のしやすさでペットとして捕獲されている。
    お オランウータン
    ・・・森の減少で住処を奪われている。マレー語で「森の人」。



    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 21:53:46 ID:k78utvEY0

    続いて「か」行
    no title


    か カバ
    ・・・狩猟と生息地の悪化で激減。実は獰猛。
    き キタケバナウォンバット
    ・・・エサとなる草を家畜と奪い合い数が減少。
    く クアッカワラビー
    ・・・人間が持ちこんだ動物に襲われている。表情が愛くるしい。
    け ケナガネズミ
    ・・・住処の森が減り個体数が減少。沖縄、奄美大島、徳之島だけに生息する。
    こ コウノトリ
    ・・・狩猟と農薬による餌の減少で、日本と韓国の野生種は絶滅した。



    3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 21:55:05 ID:k78utvEY0

    「さ」行
    no title


    さ サイガ
    ・・・肉、皮、角を狙われている。保護活動と強い繁殖力で回復している。
    し シベリアジャコウジカ
    ・・・雄が分泌するジャコウが狙われる。
    す スマトラトラ
    ・・・住処の森の減少と密猟で数が減少。スマトラ島のみに生息する。
    せ セミクジラ
    ・・・背中の曲線の美しさから「背美鯨」の名が付く。乱獲により絶滅の危機に瀕している。
    そ ソマリノロバ
    ・・・四肢にはシマウマのような黒い縞が見られる。生息地の開発や破壊、内戦などで、固体数は極めて減少している。



    4: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 21:57:51 ID:k78utvEY0

    「た」行
    no title


    た タスマニアデビル
    ・・・デビル顔面腫瘍性疾患という病気によって個体数が減少。世界最大の肉食有袋類。
    ち チャコペッカリー
    ・・・生息地の林を奪われ個体数が減少。群れが天敵に襲われると仲間を逃がすため、1頭だけが立ち向かう。
    つ ツキノワグマ
    ・・・森林の減少で山を下りてきて、処分される。胆嚢が高価な薬として売買される。
    て テングザル
    ・・・マングローブ林の伐採で個体数が減少。長い鼻は生きている限り伸び続ける。
    と トキ
    ・・・乱獲や開発で個体数が激減。学名「ニッポニア・ニッポン」。



    5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 21:59:24 ID:k78utvEY0

    「な」行
    no title


    な ナマケグマ
    ・・・乱獲や住処となる森林の伐採で個体数が減少。シロアリが主食。
    に ニュージーランドアシカ
    ・・・毛皮と油を目的に捕獲される。2000年頃に原因不明の大量死も発見される。
    ぬ ヌビアアイベックス
    ・・・立派な角や食肉として捕獲される。ラクダと餌の奪い合いもあり数が減少。
    ね ネズミキツネザル
    ・・・メスが支配する15匹ほどの群れで生活している。ペットとして密猟される。
    の ノグチゲラ
    ・・・住処の減少の他、イエネコやマングースに襲われることもある。沖縄本島北部地域にのみ生息する。



    6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:03:38 ID:k78utvEY0

    「は」行
    no title


    は ハマグリ
    ・・・自然環境の変化と農薬や化学物質による汚染が原因とされる。現在流通しているものは外国の種。
    ひ ヒクイドリ
    ・・・「人間にとってもっとも危険きけんな鳥」としてギネスブックにのったこともある。住処の熱帯雨林が奪われ個体数が減少している。
    ふ フタコブラクダ
    ・・・家畜のフタコブラクダに餌を奪われ、野生種は絶滅の危機に。一度水を飲めば数週間水なしで過すごすことができる。
    へ ヘイワインコ
    ・・・森林の伐採とペット用に捕獲される。ウヴェア島にのみ生息。
    ほ ホッキョクグマ
    ・・・地球温暖化で絶滅の危機に。北極で最強の生物。



    7: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:06:57 ID:k78utvEY0

    続いて「ま」行
    no title


    ま マンドリル
    ・・・狩猟と森林伐採で個体数が減少。アフリカで肉はごちそうになる。
    み ミユビハリモグラ
    ・・・森林の伐採と長年の捕獲で絶滅の危機に。哺乳類だが卵を産む。
    む ムラサキサギ
    ・・・生息地の破壊で個体数が減少。群れは形成せず、単独で生活する。
    め メキシコサンショウウオ
    ・・・生息する湖の汚染や捕獲で個体数が減少。ネオテニーとして有名。
    も モウドクフキヤガエル
    ・・・世界で最も毒性の強い動物のうちの1つ。熱帯雨林の伐採や開発で個体数が減少。



    8: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:14:17 ID:k78utvEY0

    「や」行
    no title


    や ヤンバルクイナ
    ・・・1981年に発見された飛べない鳥。マングースや猫に襲われている。
    い イシカワガエル
    ・・・日本一美しいカエルと言われ、沖縄本島と奄美大島のみに生息する。森林伐採、水質汚染で絶滅の危機に瀕している。
    ゆ ユキヒョウ
    ・・・なかなか姿を見せないことから幻の動物と呼ばれている。美しい毛皮を狙って密猟される。
    え エゾオコジョ
    ・・・冬に毛代わりして真っ白になる。毛皮目的の乱獲や外来種の影響で個体数が減る。
    よ ヨーロッパバイソン
    ・・・ヨーロッパの陸に住む最大の哺乳類。一度絶滅したが動物園などの生き残りを繁殖させる野生に返す取り組みがある。



    9: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:35:26 ID:k78utvEY0

    「ら」行
    no title


    ら ライオン
    ・・・人間による猟や住処を奪われ個体数が減少。百獣の王。
    り リカオン
    ・・・生息地の破壊、害獣としての駆除、イヌからの伝染病などにより生息数は減少。体のまだら模様は一頭ごとに異なる。
    る ルーミスシジミ
    ・・・原生林の減少から急激に衰亡の一途をたどっている。採集者のアメリカ人宣教師ルーミスにちなんで命名される。
    れ レッサーパンダ
    ・・・生息地の破壊、毛皮目的やペット用の密猟などにより生息数は減少。ジャイアントパンダが発見される前はただの「パンダ」と呼ばれていた。
    ろ ロシアデスマン
    ・・・水質汚染、毛皮目的の乱獲などで個体数が激減。鼻腔と耳には弁があり、水の侵入を防ぐ事ができる。



    10: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:37:29 ID:k78utvEY0

    「わ」行
    no title


    わ ワニガメ
    ・・・生息地の破壊、食用やペット目的の乱獲などで生息数は減少。ガメラのモデル。
    を 該当種なし(知ってる方教えて下さい)
    ん 該当種なし(知ってる方教えて下さい)



    11: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:40:01 ID:k78utvEY0

    いつもながら「を」「ん」「ぢ」「づ」が無いです。
    知ってる方、教えて下さい!

    とりあえず「が」行
    no title


    が ガラパゴスペンギン
    ・・・エルニーニョ現象や海水の汚染で餌が減る。熱帯の島に住む。
    ぎ ギリシャリクガメ
    ・・・生息地の多くが農地や牧草地に。ペットとしても売られる。
    ぐ グレビーシマウマ
    ・・・最も美しいシマウマと呼ばれており、毛皮を狙われている。
    げ ゲルディモンキー
    ・・・森林開発が進み生息地が減る。生態に謎が多く保護活動が進まない。
    ご ゴリラ
    ・・・人間による森の破壊や密猟で絶滅の危機に。



    12: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:46:02 ID:k78utvEY0

    「ざ」行
    no title


    ざ ザンノナミダ
    ・・・「ザン」は沖縄でジュゴンのことで和名は「ジュゴンの涙」を意味する。
    じ ジャイアントパンダ
    ・・・繁殖率や生存率の低さ、ペットとしての捕獲など様々な原因で数が減少。
    ず ズグロミゾゴイ
    ・・・生息地の破壊などにより生息数は減少。頭頂から後頭にかけて黒がかった青色の羽毛で覆われ、和名の由来になっている。
    ぜ ゼニガタアザラシ
    ・・・乱獲や上陸場の消滅が個体数減少の原因とされるが不明。日本沿岸に定住する唯一のアザラシ。
    ぞ ゾウゲカモメ
    ・・・日本ではきわめてまれな迷鳥。北極海の氷が減り、生息数が減少。



    13: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:50:41 ID:k78utvEY0

    「だ」行
    no title


    だ ダイアナモンキー
    ・・・美しい毛皮を狙われている。月の女神「ディアナ」の飾りのような、三日月模様が額にある。
    ぢ 該当種なし(知ってる方教えて下さい)
    づ 該当種なし(知ってる方教えて下さい)
    で デメモロコ
    ・・・濃尾平野と琵琶湖にのみ生息する。生息地の減少や外来種の影響で個体数が減る。
    ど ドゥクラングール
    ・・・ベトナム戦争で生息地を奪われた。世界一美しいサルといわれている。



    14: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:52:16 ID:k78utvEY0

    「ば」行です
    no title


    ば バビルサ
    ・・・森林破壊と食用の捕獲で減少。牙が伸びすぎると自分の頭を突き破って死ぬ。
    び ビルマホシガメ
    ・・・星を散りばめたような美しい甲羅を狙って密猟される。
    ぶ ブーラミス
    ・・・生息地にスキー場や道路が作られ絶滅の危機に。ネズミではなく有袋類。
    べ ベアードバク
    ・・・皮と肉が高価に取引される。妊娠期間が長く一度に一頭しか産まない。
    ぼ ボノボ
    ・・・狩猟と森林伐採で絶滅の危機に。温和な性格で知能も高い。



    15: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 22:53:19 ID:k78utvEY0

    最後「ぱ」行です
    no title


    ぱ パンケーキガメ
    ・・・甲羅はパンケーキのように柔らかい。珍しさからペット用に密猟される。
    ぴ ピンタゾウガメ
    ・・・ガラパゴスゾウガメの亜種。ロンサム・ジョージが死亡し、完全に絶滅した可能性が高い。
    ぷ プシバルスキーウマ
    ・・・唯一現存する野生馬の亜種。一度絶滅したが、動物園などで飼育していたものを再び野生に返す活動が進む。
    ぺ ペルシャヒョウ
    ・・・ヒョウの全ての亜種で最大。中東の生息分布地においては絶滅の危機にさらされている。
    ぽ ポンポンメクラチビゴミムシ
    ・・・和名に差別的に聞こえる要素があるため、昆虫学の研究者の間でも改名すべきか否かで議論が絶えない。



    16: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/07/05 23:05:07 ID:k78utvEY0

    とりあえずまとめました!
    no title


    使ったのは子ども用アプリのこれでした。
    https://itunes.apple.com/jp/app/hiraganadeaiueolite/id625766243?mt=8
    https://itunes.apple.com/jp/app/hiraganadeaiueo/id625758123?mt=8

    やっぱ「を」「ん」「ぢ」「づ」はないですね・・・。

    今回のはちゃんと子どもの役にも立ちそうでしょ?
    また別のネタで作ります!ありがとうございました!



引用元: 【保護】絶滅危惧種であいうえお【対象】




ネギ速のおすすめ記事



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...